【千葉ロッテ】本当に劣勢な時は、無策無能が過ぎる井口監督…。

ロッテ 痛い黒星 首位遠のく2ゲーム差 先発岩下が二回以降毎回失点 打線も沈黙(デイリー)

今日は2回以降、日ハムは毎回得点、ロッテは打線沈黙でした。てか明らかに「動けてない」んだったら主力をスパッと休ませりゃいいのに。いいかげんに臨機応変に対処しないと仮に優勝、日本一になっても、ファンには支持されるかもしれないがチーム内には「禍根は残す」ことになるぞ、これ。

「日本ハム9-0ロッテ」(8日、札幌ドーム)

 2位ロッテが最下位日本ハムに痛い黒星。この日試合のなかった首位オリックスとのゲーム差は2に広がった。最短で12日にオリックスにマジックが点灯する。

 後半戦勝ち星のない先発・岩下は6回10安打6失点の背信投球で8敗目。初回こそ三者凡退に抑えたが、二回から降板した六回まで毎回失点を許した。

 二回、無死からの連打で一、三塁とされ、浅間の中犠飛、R・ロドリゲスの左二塁打で先制の2点を献上。三回には近藤の犠飛、四回にはR・ロドリゲスの左越えソロ、五回にも近藤に犠飛、六回には清水に適時打を浴び許し小刻みに失点を重ねた。

 打線は日本ハム先発・立野の前に六回まで3安打と沈黙。五回は無死からエチェバリアが二塁打を放ったが、続く岡が空振り三振、藤岡が三ゴロ、代打安田が空振り三振に倒れた。七回以降もリリーフ陣に抑えられた。

 右足甲の骨折から復帰した主砲マーティンは二、四、六回と3打席連続三振。7日の楽天戦4打席連続三振に続き、7打席連続三振を記録。第4打席は中飛だった。

うーん、先週の岩下投手のナイスピッチングはただの「確変」だったんだろうかな…。

スポンサーリンク

他人事のように「分析」なんかしてる余裕ないだろ、今?

ロッテ・マーティンが7打席連続三振 井口監督「打ちたいと思いすぎて空回り」 首位オリと2ゲーム差に(スポニチ)

そりゃそうだ、まだ怪我明け…どころか怪我の状態を無理を押して出てるんだから。そういう時もあるでしょうよ。

◇パ・リーグ ロッテ0─9日本ハム(2021年10月8日 札幌D)

 ロッテの主砲マーティンが心配だ。

 5日の西武戦で右足甲の骨折から復帰し、即先制二塁打を放ち、翌6日の同戦では一発をマークしたが、この日は4打数無安打。前日の楽天戦では4打席4三振、この日も9回の4打席目こそ中飛だったが、3打席目まで3三振で、2日間にわたって7打席連続三振だった。

 0―9と完敗を喫し、首位オリックスと2ゲームとなってしまった。井口監督は「マーティンは打ちたいと思いすぎて空回りしている」と分析。

 まだ完治していない骨折した患部の状態も気になるが、「そこはずっとやっているので…。冷静になって(ボール球を見逃しながら)振ってくれれば大丈夫」と今後も4番で起用していく考えだ。

で、そんなマーティン様をむりやり使っている「指揮官たる最高責任者」は分析とかしてる暇も余裕もあるのか?と言いたいわ。

まあいずれにしても中村奨吾も藤岡裕大もまさにお疲れって感じで。本当だったら2軍の公式戦が終わったら活きの良さそうな選手を使ってもいいと思うんだけど…たぶん高確率で使わねえんだろうな。今日は明らかに岩下には「試合は諦めた」とばかりに懲罰的に6回まで投げさせてた割には主力を休ませねえってのはどういうことなんだか。

いやーまさにノーセメント、もといノーコメントな感じの試合ですた。選手各位は宿舎に戻ったらさっさとうまいもん喰って一時間でも多く寝て休んだほうがいいわ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ