【千葉ロッテ】清田の4試合連続ホームランにびっくりだ。あと地震にも(苦笑)

ロッテが逆転勝ちで5割復帰 清田4戦連発の逆転2ラン 鷹、松田遼が痛恨被弾(Full-Count)

今日はパ・リーグTVで14時から千葉ロッテ戦を、DAZNで16時から甲府戦を見てました。実に悔しい形・残念な形でソフバンにリードされたその後に、まさかまさかの清田の4試合連続ホームランが飛び出して逆転勝ちするとは…最高の週末だ(笑)

清田は1点ビハインドの7回に起死回生の逆転2ラン

■ロッテ 4-3 ソフトバンク(25日・ZOZOマリン)

 ロッテが逆転勝ちで1日で5割に戻した。25日、本拠地ZOZOマリンスタジアムでのロッテ戦。1点ビハインドの7回に清田が4試合連続本塁打となる逆転2ランを放ち、白星をもぎ取った。

 初回にレアードの適時打、2回には平沢の今季初本塁打となるソロで1点を追加したロッテ。だが、先発のボルシンガーが3回に釜元にソロを浴びると、6回に適時内野安打とスクイズ(記録は内野安打)で2点を許して逆転された。

 だが、7回に先頭の荻野が四球で出塁すると、清田が代わったばかりの松田遼から左翼スタンドへの逆転2ラン。試合をひっくり返すと、8回は酒居、9回は西野が抑えて逃げ切った。

 ソフトバンクは先発の高橋礼が7回途中まで6四死球を与えながらも粘投していたが、2番手の松田遼が痛恨の逆転2ランを被弾。打線も、3番のグラシアルからデスパイネ、松田宣、内川の中軸が1安打に終わり、競り負けた。

昨日は9回裏に同点ホームランを打ってくれて「…マジか?」といい意味でびっくりしたんですけども、

今日の試合はここまでチャンスを潰したりもしてましたんで「…さすがに4試合連続はないかなあ」なんて思いながら中継を見てたんですけども。

昨日はライトのホームランラグーンにぶち込み、今日はレフトスタンド中段まで持っていく「本人が打った瞬間にホームランを確信して軽くガッツポーズをした」値千金の大ホームランでした(^_^;)。

しかもこの時、ZOZOマリンスタジアムは、

レフトからホーム方向に風速8メートル。「アゲンスト?んなもん関係ねえよ」とばかりの逆転弾でした(笑)

ロッテ・清田、自身初4戦連発も「あしたはチャンスでライト前ヒットを打てるように」(サンスポ)

でも本人は至って冷静ってのがいいなあ。もう中堅からベテランに入るキャリアを持っている選手ですし、やっぱそうでなくちゃ。

ロッテの清田育宏外野手(33)が25日、ソフトバンク11回戦(ZOZOマリン)に「3番・右翼」で出場。1点を追う七回、左翼席中段へ飛び込む逆転の5号2ランを放った。

 自身初の4戦連発に「打った瞬間入ると思った。できすぎだと思います」。歓喜の一塁ベンチに向かって喜びを爆発させた。

 それまで3打席連続で得点圏で凡退。四回1死満塁のチャンスで、一塁への併殺打に終わり「本当に悔しかった」と肩を落とした。

 それでも、チームが逆転を許し迎えた七回1死二塁の同点機で、苦しんできた先発のサブマリン右腕・高橋礼から2番手・松田遼にスイッチ。「ピッチャーも代わったので気持ちを切り替えて打席に入った」。初球、落差の大きいカーブを空振ったが、「再び狙うのではなく、その球を頭から捨てたことで、高めのボールをしっかり捉えられたと思う」とプロ10年目の感性を大一番で発揮した。

 殊勲の一打を放った男は、4試合連発の大当たりにも「元々ホームランを打つバッターではないので、チャンスでしっかりライト前ヒットが打てるように頑張ります」と“清田らしさ”を貫き、打線を引っ張っていく。

それにしても…3年ぐらい前までは絶好調で一昨年・昨年なんかは「清田、どうしちゃったんだろう」と思うぐらいに絶不調な感じだったんですけどね。角中や清田がいい仕事をして、以前だったら井口、今だったらアジャ井上、レアード様に繋いで彼らの一発を待つ、というタイプの選手だったんですが、近年はそのポジションを中村奨吾に取られた感じで、どうもチャンスに弱い頼りないとこが目立ってたので…たぶん心機一転、トレーニング方法や監督・コーチ陣などの周りの人たちのいいアドバイスがあったんだろうなあ(って事にしておきましょうかね。ま、実際はプライベートでいろいろあったという説もあるらしいですから(苦笑))。

で、今日は角中が32歳の誕生日で、奇しくも1000試合出場というメモリアルな試合でした。

もっとも今日の角中はノーヒットだったんですけどね。それでもまだまだ老け込む年齢ではないでしょう。あと何年かしたら、平沢大河・安田尚憲・藤原恭大の3人が中心メンバーになる時代が来るんでしょうけど、何年でも世代交代に負けずに頑張って欲しいと思いますです。

↑その4試合連続ホームランの動画。ただしオチは秀悦すぎる(笑)

スポンサーリンク

そして平沢大河が今季初ヒットが先制ホームランに。

ロッテ平沢1号ソロで今季初安打「しっかり捉えた」(日刊スポーツ)

で、藤岡裕大の怪我で1軍に呼ばれた平沢大河が今季初ホームランを。これもまたでかかった(笑)

<ロッテ4-3ソフトバンク>◇25日◇ZOZOマリン

ロッテ平沢大河内野手(21)が今季12打席目で初安打となる1号ソロを放った。

1点リードの2回1死。ソフトバンク先発高橋礼に対し、フルカウントからの6球目、135キロの直球を右中間スタンドへ運んだ。「真ん中でした。甘いボールをしっかりと捉えることができました」と振り返った。

4年目の今季は開幕1軍を勝ち取るも、オープン戦で左足首を痛めた影響で調子が上がらず、4月23日に登録を抹消された。2軍降格後は5試合に出場し、16打数5安打、打率3割1分3厘、2本塁打。右大腿(だいたい)二頭筋肉離れの藤岡と入れ替わって22日に1軍合流した。

ま、大河はソフバンに逆転を許したイニングでは守備でミスが重なり、たぶんこの試合も反省しきりで試合後は室内練習場に直行してトレーニングをしてるんだろうなあ。

それはともかく、今季の初アーチも、

右中間のスタンドの一番奥まで届くホームランでしたし。なんつーか、またガタイが少し大きくなったような気がする。

なお今日の抑えは西野投手でした。

冒頭の記事にも少し載ってるんですが、今日の9回はここまで2試合連続で救援に失敗している益田…ではなく、昨年の内、一昨年の益田の前に「守護神」をやっていた西野が3連続奪三振で「びしっ」と締めてくれました。

いやあズバーンと見逃し三振になった時は率直に「うん、今後は益田とのダブルストッパーでいいじゃん」って思いましたね(苦笑)

この西野投手はもともとは育成で入団して支配下登録を勝ち取ったという苦労人で、2013-15シーズンは3年連続で20セーブ以上を重ねていた「守護神」でもありました。もっとも2016年は肘を痛めてしばらく投げられなかったり、先発転向するもののなかなか結果が出なくて、最近は中継ぎや敗戦処理に出るようになったんですけども…。ちなみに今日はボルシンガー様はコントロールがいまいちで、今年は苦労してるなあって感じでした。

まあこの西野、そして益田、内、いずれも「一度信頼を得ると、とことん酷使されて蓄積疲労や怪我で離脱する」傾向があるんで、特に今日のピッチングを見て、井口監督や吉井コーチが「複数人数でストッパーをやらせて負担軽減させよう。で、当日は最も調子が良さそうな奴を使おう」…って考え直してくれると嬉しいんですけどね。去年までのコバマサコーチはそれができなかったですけど、吉井コーチだったらそれができる、と信じてますわ。

その上で、中継ぎの東條(今日の登板でプロ初勝利だったそうです)、勝ちパターン・敗戦処理共に出てきてはいい仕事をしてる田中(靖)・チェン様、そしてセットアッパーとしてやはりいい仕事をしている酒居・唐川とかは比較的見ていても安定してるピッチングをしてるんで、抑えに関しては、益田の回復を待ちつつ、西野を酷使し続けないように、できれば彼ら、そして怪我で離脱してる内が戻ってきた際に「最も調子が良い奴」を使えるような充実した投手陣のラインナップになってるとありがたいんですけどね、ええ(苦笑)。

あと地震にはびっくりした(^_^;)

千葉県で震度5弱 津波の心配なし(NHKニュース)

実は今日の試合中、千葉で震度5強の地震がありました。中継で見てたらZOZOマリンが揺れていて、少ししたら都下の青梅線沿線の我が家でも少し揺れて「おおっ」とびっくりしましたわ。

25日午後、千葉県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。

気象庁によりますと、25日午後3時20分ごろ、千葉県南部を震源とする地震があり、千葉県長南町で震度5弱の揺れを観測しました。

また、震度4を千葉県の千葉市緑区や千葉市美浜区、東金市、市原市、君津市、浦安市、山武市、大網白里市、一宮町、長柄町、それに東京・中央区で観測しました。

このほか、震度3から1の揺れを関東甲信越と静岡県の広い範囲で観測しました。

この地震による津波はありませんでした。

気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県南部で震源の深さは38キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されています。

試合もほんの僅かな時間ですが中断してましたね。これがZOZOマリンで震度5弱を超えると内部の点検などをする必要が出てくるんで、試合中断が長引くらしいんですが、ZOZOマリンのある千葉市美浜区は震度4だったようです。こちらの地震は特段、大きな被害がなかったのは幸いでしたね。しかし本当に「天災は忘れた頃にやって来る」とはよく言うもんで。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ