【千葉ロッテ】ドラフト2位の中森投手、契約金で実家新築って親孝行でいいなあ…。

【ロッテ】ドラフト2位・明石商高の中森俊介が仮契約 契約金6000万円で「大改造!!劇的ビフォーアフター」(スポーツ報知)

まあ実際は税金で何割かは持っていかれたりするんで6000万円全てを使うわけではないのは言うまでもないんですけども…しかし親孝行な選手だなあ(ノД`)シクシク

ロッテにドラフト2位で指名された明石商高(兵庫)の中森俊介投手(18)が26日、神戸市内のホテルで仮契約を結んだ。契約金6000万円、年俸720万円(金額は推定)。昨年の甲子園で春夏連続で4強入りした最速151キロ右腕は、両親のために契約金で新居を購入することを明かした。

 「大改造!!劇的ビフォーアフター」だ。契約金の使い道を問われた中森は「実家がボロいので、早く買ってあげたい。たまに帰省したときに、穴が空いてたりして危ない」と切実な悩みを会見で漏らした。

 母・美幸さん(42)によれば、兵庫・丹波篠山市の自宅は築42年で「ボロいんです。命にかかわる。ロッテさんと契約する前に、本人と契約していました」と冗談を交じえながら、自宅近くに新居を建ててもらう約束をしていたことを明かした。

 中学3年時に夏休みの課題として応募した「家族へ思いを届けようプロジェクト」で、兵庫県内の特別賞を受賞した際も、「プロ野球選手になって必ず親孝行します」というメッセージを両親に送っており、有言実行する。

 「1年目から15勝できるように。母が心配そうなので、早く1軍で活躍している姿を見せて安心させられるように頑張りたい。ピンチでも動じない精神や強気の投球が持ち味」と中森。マウンドでは「匠」な投球を見せる。

で、この記事がきっかけで朝日放送の「大改造!!劇的ビフォーアフター」のスタッフとかが「新築するよりもその金額で実家リフォームできますし、腕のいい”匠”を用意しますよ?」とかなったらおもしろいんだけどなあ。あの番組も定期放送がなくなっちゃって、たまーに日曜日の夜にテレビをつけたら2時間特番でやってるって感じなんすけども。もっともあの番組が定期放送されてた頃はこんな感じの新手のリフォーム詐欺でそういうのが横行してたそうなんすけどね(大汗)。その上で「実家近くの新築」を購入予定だったらそれでも大いにありでしょうね。

さすがにデビュー翌年からという目標はともかく、最近の二木・岩下・種市のような「高卒で獲得して2軍で鍛え上げて1軍で抜擢されて」、先発ローテの一角を占めて本当に毎年15勝できるようなすごい投手になって、5年に1回ぐらい新築をしかも少しずつ広くなっていくような家を買えるような稼げる選手になってほしいなあと思いますね(笑)

スポンサーリンク

おお、もう「福袋」の季節ですか…。

【ロッテ】「スペシャル福袋」を12月5日から販売(スポーツ報知)

もう福袋の話題が。特に今年は一年があっという間(新型コロナで春先があってないような感じでしたし)だったなあ、と。

ロッテは27日、マリーンズオンラインストアで「2020マリンフェスタ スペシャル福袋」を12月5日から販売することを発表した。

 販売価格は1万円(税込)でサイズはS、M、L、Oの4種。全ての袋にユニホームやTシャツなど、マリーンズグッズが入っている。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ファン感謝祭を自宅で楽しめるよう、有料CS放送「日テレNEWS24」、インターネット動画配信サービス「パーソル パ・リーグTV」、球団公式YouTubeチャンネルでの生放送、生配信も予定している。

 球団広報は「福袋の中には当たりも用意しており、当たりには選手の直筆サイン入り実使用アイテムや直筆サイン入りグッズが封入されています。大変、大変お買い得な福袋です」とPRした。

個人的には福袋を買う習慣はさほどないんですね。これは高校生の時に親友が今は亡き千葉のパルコの福袋を買いに行ったのに付き合って行って、そこで私も購入したんですがさして長らく着たような衣類がなかったんすね。男物の衣類を買ったつもりが明らかに女性用のベレー帽とか入ってましたし(しかも私、ガタイもでかいし頭もでかいから全く入らないしで)。それ以来、ガタイの大きさに制約があるから(特に頭のサイズが)ちょっとリスキーだなあ…という事で、もう30年近く買ってないですね。

もっとも千葉ロッテの選手は嫌いな選手はいないので、これを機にレプリカユニを買ってもいいかなあなんて思ったりも。むしろ意外な選手のそれで、それをきっかけでご贔屓にしちゃったりとか。

余談:うちの奥さんは福袋が大好きでして(^_^;)

一方でうちの妻は結構福袋が大好きでして、やはり私同様ブログをやってるんですが、

2021 福袋情報 その8(アフタヌーンティーティールーム、タリーズ)

こーんな感じで福袋情報なんかを定期的に流してます。あと、実際に年末に近所の西友(いつも食料品はここで買ってます)のミスドの前には、

こーんな感じで店頭に福袋が入ったダンボールが積まれてまして毎年のように買ってますね、うちの奥さん。しかもこれ、ちゃんと一気にダンボールが減っていくんで「ちゃんと大盛況でしっかり売れていく」んだからすごいの一言ですね、はい。

ついでに書くと去年はうちの奥さんはビックカメラだったかヨドバシカメラだったか忘れましたが、新しいノートパソコン(昔っからNECのパソコンを愛用していて購入したのもやはりNECだったようです)をかなり廉価で買ってました。私のノートパソコンも大概はラグビーワールドカップの開催年のたびに壊れる(=つまりは4年に1度、買い替えている)んですが、大型の液晶モニターにつなげて使っていて今回のPCは長持ちでもうすぐ満5年になります。

ま、個人的にはスマホはiPhone、タブレットはiPadを使ってるんで、こないだ出たMacbook Air(意外に値段が廉価=メモリを増強しても今のパソコンの購入費よりも少し安いんすね)が性能も良さげでそれもちょっと気になるなあ…なんて思ってるんですが、大学の情報処理室で初めてWindowsを使い始めて25年弱で今更Macに行くのも、それももし予想以上に使い勝手が悪かったらどうしようという事を考えると、まあ悩みますね。

以上です。

↑タイトルがいいなあw

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ