【千葉ロッテ】清田選手も「FA行使を熟考してみます」と。

ロッテ生え抜きの清田、荻野はFA権行使を熟考段階(日刊スポーツ)

荻野貴司と同期でやはり大卒→社会人経由で入団したんで35歳になっている清田育宏も「FA権利を行使しようか考えてみたい」とのニュースが。まあ出ていく・残るは別にしても一度は行使してもいいんじゃないすかね、権利なんだし。

【千葉ロッテ】「あの」荻野貴司もFA行使を検討してるという話が…(;゚Д゚)

2020年11月20日

↑昨日は荻野貴司の記事が出てました。

ロッテ清田育宏外野手(34)がFA権の行使について熟考していることが20日、分かった。18年の国内FA権取得に続いて、今年7月には海外FA権の取得条件を満たし「ここまでやってこられたことは素直にうれしい」と球団を通じコメントしていた。

プロ11年目の今季は70試合に出場。規定打席未到達ながら、シーズン終盤やCS第1戦では4番も任された。長打率4割6分7厘は、チーム内ではマーティンに次ぐ数字。左打者が多い打線において、右のポイントゲッターとして存在感を見せた。FA権を行使せずの来季残留が確定的とみられたが、近い関係者に「あらためて熟考しています」と話していることが20日までに判明した。

ロッテへの愛着は強く、今季もベンチ前列でチームを鼓舞する姿が多く見られた。一方でスタメン出場は49試合にとどまった。さらなる出場機会を求め、得た権利について検討しているもようだ。同じくFA権を保有する荻野貴司外野手(35)や唐川侑己投手(31)も含め、生え抜き選手たちが来季以降について、あらためて球団と話し合いの場を持つことになる。

ま、「FA権利行使=基本的には出ていく」という慣例というか流れ…みたいなものをあえて度外視するとすれば、これも来季年俸や待遇などを話し合われる契約更改の前段階の「ロッテ球団との駆け引き」なのかな?とふと思いましたね。

基本的な事を言えば、プロ野球選手はあくまでも「個人事業主」で「ロッテの社員」でもなければ「株式会社・日本プロ野球」とかの社員でもないわけですし。たとえば体調も万全なのに完全に干されちゃったりして「イヤで辞める」という事情さえなければ「愛着もあるし、今後もクビにならん限りは…」とは思ってる反面、でも一人社長としては「権利として使えるものは使ってみたい」と思うのも自然の成り行きでしょう。

清田に関しては、シーズン通しての安定性は正直アレだけど(笑)、なぜか勝負に強くていいところで長打を打ってくれる…という、打ってよし守ってよしの安定したプレーをしてくれる同期の荻野貴司とはまた違った意味で「いい仕事」をしてくれて、近年まれに見るほどロッテファンから愛されている選手のひとりでもありますが…じっくり考えてみて、残るにしろ出るにしろ本人にとってベストな選択になることを祈ってますです。

スポンサーリンク

ZOZOマリンで野球ができる…ってのもいい企画だなあ。

ロッテがZOZOマリン12月分の貸出日程を発表 今月25日まで抽選受付「この機会にぜひ」(The Answer)

確かZOZOマリン=千葉マリンは千葉市の建物だったってのは黎明期に聞いたことがあるんですが、本当に貸してくれるんスね(笑)

10月から一般利用貸出を再開

 プロ野球・ロッテは12月分のZOZOマリンの一般利用貸出日程が決定し、今月25日の午後5時まで利用抽選申込みの受付を開始したと発表した。

 利用は野球もしくはソフトボールのみが対象。貸出日程や抽選への申込方法については次の通り。

 ◆利用料金(税込)
 一般団体:1万9800円
 高校・大学:9620円
 小学・中学:6260円
 ※照明料金、スコアボード料金は別途

 ◆貸出日程(計2日程5枠)
 12月1日:第1試合(午前9時30分~午前11時30分)、第2試合(午後2時~午後4時)、第3試合(午後6時30分~午後8時30分)
 12月3日:第2試合(午後2時~午後4時)、第3試合(午後6時30分~午後8時30分)

 ◆抽選への参加方法
 11月25日午後5時までにZOZOマリン一般利用受付窓口(043-296-1227、営業時間午前9時~午後5時)へ電話連絡のうえ、球団公式ホームページからダウンロード可能な予約受付票を電話口で案内される期間内に提出。

 なお、ZOZOマリンは千葉県立幕張海浜公園に位置する千葉市の市民球場であるため、1チームのメンバー最大25名のうち3分の2以上が千葉県民あるいは千葉市内在勤・在学者であることが利用資格の条件となる。

 球団広報室は「マリーンズ公式戦やプレミア12等、各種国際大会が開催されているZOZOマリンスタジアムを1枠(2時間)利用することが可能です。この機会にぜひご利用ください!」とコメントしている。

 ZOZOマリンではサーモグラフィーカメラを使用した検温や、アルコール消毒液を使用した手指消毒、使用エリアの消毒、入場導線の分離等の新型コロナウイルス感染拡大防止対策として行ったうえで10月から一般利用貸出を再開している。

なんかもうスコアボード使用料にもう3万円ぐらい足したら、うぐいす嬢の谷保さんのアナウンスもついてくるみたいなサービスがあると嬉しいんだけどね(^_^;)。仲間内のお誕生日記念と草野球企画を組み合わせて、谷保さんに「5番、サード、××」だけでなく、どこかのタイミングで「××さん、お誕生日おめでとうございます」とか言われたりして。

ちなみにこれは余談なんですがうちのすぐ近くにも市営球場がありまして、

毎朝、うちの息子(特別支援学校に通ってるんで近くの市民会館の前から通学バスに乗ってます)を車椅子を押してバスのりばまで送迎した帰りに、野球場裏の高台から富士山が見えるかどうかをチェックして、よく見えるとこうしてスマホで毎回撮ってるんですけども(で、TwitterとInstagramにアップしてます(笑))。ここも7年前に東京都で国体があった時にソフトボールの会場になったんで人工芝を貼ったり、スコアボードが電光掲示板になったり、スタンドがとてもきれいになったり…って感じになったんですが、いつも抽選倍率が高いみたいで、明らかに素人の草野球な人たちはほとんど見れないのが残念だなあっていつも思ってしまいますね。

で、大概は平日夕方はどこかの高校やシニアリーグの練習とか、土日はそのシニアリーグの試合とか(保護者のママさんたちがおそろいのジャンパーを着て一緒に応援してます)、市主催のアマチュアの社会人大会の試合とか、夜は外野の人工芝を斜めにコートを取って子供さんのサッカーチームの練習とかをやってるんですが、ごくたまーに、本当に私服の草野球好きな兄ちゃんたちが草野球をやってるのを見かけるんですね。そうすると塁間のキャッチボールすら覚束ないのがまたいいんすわ(苦笑)。ZOZOマリンでもそういう有志な草野球の兄ちゃんたちが使える場でもあるといいんだけどね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ