【千葉ロッテ】ソフバン戦後に、新幹線で帰京できて本当に良かったねえ…。


tikisadaによるPixabayからの画像

ロッテ・安田 0・5差弾!打率ブービーでも不敗神話継続5号2ラン ソフトBに“雪辱”3連勝で貯金10(スポニチ)

昨日、私は岩槻のクイズサークルの定例会がありまして、それの最中にふとスコア速報を見て「え、試合やったん?しかも3連勝??」って驚愕したんですが…無事に帰京できて何よりです。

◇パ・リーグ ロッテ4―2ソフトバンク(2020年9月6日 ペイペイD)

 2位のロッテは6日、首位のソフトバンクを4―2で下し、同一カード3連戦3連勝。0・5ゲーム差に詰め寄った。4番の安田尚憲内野手(21)が5回に右中間へ5号2ラン。15試合ぶりの一発で貴重な追加点を挙げ、石川柊太投手(28)の18年から続いた連勝を11で止めた。4連勝で2016年以来4年ぶりの2桁となる貯金10に到達。若き主砲が勢いをもたらした。

 ロッテのレジェンドOB・落合博満は現役時代、決め球を狙い打ちしていた。相手投手に与えるダメージが大きいからだ。それが、4番の仕事。安田も石川のウイニングショット、124キロのパワーカーブを仕留めた。

 「浮いた変化球をワンスイングで仕留められた。低い球は打てないので、ゾーンを上げて待っていた」。5回に2点を先制し、なおも2死一塁。3度のファウルで粘り、カウント2―2から真ん中に入った失投を逃さなかった。本塁打を打てば、今季5戦5勝。不敗神話を持つ4番打者が、首位ソフトバンクとの直接対決で0・5ゲーム差に肉薄する3連戦3連勝に導いた。

 打率は規定打席到達者でブービーの・221。それでも井口監督は「今年は上(1軍)のレベルに合わせなくてはならない。我慢の時期も必要」と主砲として育てるため、昨季2軍で本塁打&打点の2冠に輝いた高卒3年目の21歳を7月21日から4番で使い続ける。

 安田は福岡に入った4日、井口監督から「もう一回初心に帰って、キャンプからやってきたことを思い出してやってみよう」と助言された。それは引きつけて打つことでボールを見極めること。首位との対決を前に原点に立ち返った。「どんな形でもつなげればいい」。そんな思いが15試合ぶりの一発につながり、3四球も選んで全打席出塁につながった。

 ちょうど1年前の9月6日。チームは千賀にノーヒットノーランをやられた。これ以上ない屈辱だが、当時2軍で泥まみれになっていた安田はいなかった。今では攻撃を「点」でなく「線」にできる「つなぎの4番」として機能している。05、10年の日本一の立役者、サブローのように。チームも昨季17勝8敗のソフトバンク戦で、今季も8勝3敗1分けと圧倒している。

 台風10号の影響で福岡空港から帰京する航空便が欠航。急きょ、博多駅から新幹線で約5時間の大移動となった。そんな事態にも、昨オフ、プエルトリコのウインター・リーグに参加した安田は「プエルトリコに行ったときは飛行機で、乗り継ぎを入れて30時間ですからね」と豪快に笑い飛ばした。こんなタフさも頼もしかった。

実は一昨日・昨日もちょいと書いたんですけども、

にしても台風10号。気象庁が緊急会見するほど本当に相当「やばい」らしい…。

2020年9月5日

昨日はロッテも甲府も敵地・九州で快勝しまして…最高の週末ですた(感涙)

2020年9月6日

福岡空港からの羽田行きの飛行機が全日空も日本航空も昨日は午後から全て欠航…ってのが、前日の夜の時点で判明してまして「これはロッテのマネージャーさんもやりくりが大変だ」とひとりごちする始末だったんですけども、なんやかんやで13時試合開始だったこともそうですが、試合時間が3時間9分、という事はもう16時半から17時ぐらいには終わってシャワー浴びてペイペイドームを出れる態勢になっていたというのも大きかったんでしょうね。これが下手に通常のシーズンみたいに5時間ゲームとかになったら確実にアウトでしたし。

↑ツイートには16時半過ぎにペイペイドームの食堂で何かを食らってた安田選手が。まあ新幹線じゃ爆睡なんだろうね…(^_^;)

ちなみに一応調べたら、博多駅から東京駅行きの最終の「のぞみ」って18時59分発なんですね。もちろんこれだと東京駅着が23時45分になってほとんどの選手たちがそこかタクシー等を使ったとしても確実に午前様になってたんでしょうけども…少なくても16-17時台だったら東京行きの「のぞみ」は何本も残ってるし、よしんば新大阪からの乗り換えもまだまだあるしで、結果的には博多でもう1泊とかにならなくて良かったなあ、と。

スポンサーリンク

で、ソフバンさん御一行は火曜日から仙台だったのか…(^_^;)

【ソフトバンク】台風10号で試合後に急きょ新幹線で東京へ移動…7日仙台入り(スポーツ報知)

で、対するソフバンさん御一行は、本当は昨日は自宅に帰れるハズだったのが…という事態に。

◆パ・リーグ ソフトバンク2―4ロッテ(6日・福岡ペイペイドーム)

 台風10号が九州に接近したため、8日から楽天戦(楽天生命)を控えるソフトバンクは予定を変更してロッテ戦後に急きょ移動した。本来は7日に空路で仙台へ移動するはずだったが、福岡空港発の飛行機は終日欠航。

 そのため、この日新幹線で東京へ移動し、7日に仙台入りすることにした。

これもまた大変だろうな…。選手や首脳陣の皆さんも自宅で一息つきたかったろうし、着替えとかも諸々の準備もあるだろうしで。勿論、マネージャーさんとかの差配をする人たちも東京で大人数で泊まるホテルを確保しないといけないしでロッテのマネージャーさんもそうですが、本当に裏方さんご苦労さまです。

で、ソフバンもロッテも大量の荷物の搬送はたぶんトラックだと思うんですが(以前はよく立川の某ホテルの裏口んとこに楽天イーグルスのトラックが止まってるのを見かけましたね。で、「ああ、ここが定宿なのか」と(苦笑))、高速道路が止まっちゃうとしゃれにならんわけですし…こちらの方は無事に千葉やら仙台やらまでたどり着いたんでしょうかね。何卒ご安全に。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ