【千葉ロッテ】美馬投手、FA移籍で即・開幕投手というのもこれまた珍しい…。

ロッテ 開幕投手は美馬に決定 自身2度目の大役「いい印象をつけられるように全力で」(スポニチ)

ビジターのソフバン戦、おそらくエース・千賀投手との投げ合いになると思うんですが…これまたいきなり重責を。一昨年あたりまでのわくわくさん状態ですなー、本当に(苦笑)

ロッテ・美馬学投手(33)が3月20日にPayPayドームで行われるソフトバンク開幕戦に先発することが26日、正式に決定した。

 昨オフ、FA宣言で楽天から移籍加入した美馬は、22日の西武との練習試合(春野)に今季初めて先発で登板し、2回1失点。石垣島の春季キャンプから精力的に投げ込み、宮崎遠征が打ち上げられる27日のオリックス戦(SOKKEN)に先発する予定となっていた。
 プロ通算51勝のベテラン右腕は、楽天時代の17年にも開幕前に則本昂がWBCに出場したことや、開幕投手に内定していた岸がインフルエンザに感染したこともあって、大役を務めた経験もある。

 宮崎・生目の杜で行われるソフトバンクとの練習試合前に会見した井口監督は「経験の多さと相性を考えて決めました」と抜てきの理由を説明。自身2度目の開幕投手を任される美馬は「びっくりしました。開幕なので、いい印象をつけられるように全力で投げたいと思います」と意欲を口にした。

ま、個人的には「ここは五右衛門かな?」と予想してたんすけど。種市・二木・岩下の若手三本柱(?)はたぶんホーム開幕戦あたりに誰かを持ってくるんだろうかね、とか。もしくは意外に西野勇士なんかはおもしろそーとか薄ぼんやりと考えてたんですが、そうですか美馬ですか。

さすがに相手方が昨年ノーノーを喰らった千賀になりそうで、打撃陣もかなり打てなくて苦戦しそうな感じですが、去年までのわくわくさんみたいに「2-3失点で抑えてくれたのに、打線が沈黙して見殺しに」みたいな、投手としてモチベーションがダダ下りするような真似はどうぞご勘弁、と(大汗)。

スポンサーリンク

こないだクイズサークルの例会で平松政次氏の問題が出てたので…。

【ロッテ】佐々木朗希は「江川、江夏に匹敵」…ブルペン視察の平松政次氏が分析(スポーツ報知)

こないだの日曜日のクイズサークルの例会で、「甲子園優勝投手で唯一、200勝投手になって名球会入りした選手」という問題でこの平松政次氏の問題が出てきまして「へー、そうなのかー」と。ま、王貞治・柴田勲両氏は甲子園優勝投手ながらもプロでは打者として名球会入りしてるんすけどね。

ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)が25日、宮崎で、6度目のブルペン投球を行った。「カミソリシュート」を武器に通算201勝を挙げた元大洋・平松政次氏(72)が見学に訪れ「(ストレートは)江川、江夏に匹敵する」と、球史に残る剛腕の名を挙げて称賛した。

 朗希は捕手を立たせて4分間24球、1分間の休憩を挟み、ホームベース上に捕手を座らせて4分間20球を投げ込んだ。捕手のミットを突き刺すような力強いボールに、平松氏は「まっすぐ、カーブで十分通用する。どこにも欠点がない。超大物が誕生したね」と絶賛の嵐だった。ブルペンには約100人のギャラリー。その中には、ソフトバンクの投手陣約15人もいて、エース・千賀や嘉弥真もくぎ付け状態だった。

 「自分の感覚を戻せるように投げる時の指先を意識しながら投げました」とうなずいた朗希。吉井コーチは「明日の彼の状態を見て決めます」と話すにとどめたが、宮崎遠征最終日の27日に、本格的な投球練習を行うことが濃厚だ。初めて実際の投本間の距離で捕手を座らせることになるが、朗希は「ここ最近いい状態で出来ている。いつも通りやることをやっていきたい」と自然体だった。

しかし名球会も、200勝投手が(例えばMLBでも先発で大活躍するとかで)よほどじゃない限りなかなか出てこなくなってしまった昨今、いっそのこと「通算150勝」とか「中継ぎで500ホールド」とか「どのシチュエーションでも500-600回登板」とかの条件も加えないと今後増えないんじゃないのかな?と思うんすけどね。で、切り替えるんだったら、400勝投手のカネヤン氏も物故されたこのタイミングだと思うよ?

以上です。

↑そんな「開幕投手」の特別版のカードが(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ