【千葉ロッテ】アジャ井上、遂に「本家」アジャ・コング氏との初対面を(笑)

ロッテ アジャ井上“本家”と初対面で始球式オファー 「半分脅されて」本塁打王も約束(スポニチ)

随分前に、同じく風貌がよく似てるヤクルト時代のバレンティン選手の件で、アジャ・コング氏が東スポでネタにされてた事がありましたが…ロッテのアジャ井上も「本家」と初対面する機会が遂に(笑)

ロッテが来年3月29日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で、女子プロレスラーのアジャ・コング(49)を招待することが28日、分かった。「アジャ」の愛称で親しまれる井上晴哉内野手(30)がテレビ番組で共演した際に「始球式の登板」を依頼し、快諾された。今季24本塁打をマークした主砲は、球団で86年の落合博満以来34年ぶりとなる「本塁打王」を目指すことも誓った。
 「アジャ」VS「アジャ」が実現するかもしれない。その風貌から「アジャ」と呼ばれる井上は、28日に放送されたTBS「ジョブチューン」の収録に参加した際、サプライズゲストだった“本家”と初対面。ヒールレスラーとして今も一線級で活躍するオーラに押され、来季の「本塁打王」を約束し、その勢いで始球式も依頼してしまった。

 「アジャ・コングさんには来年、ホームラン王を約束させていただきました。まあ、半分は脅された感じでしたけど…」

 プロ入り前の日本生命時代からニックネームは「アジャ」だった。今季のニックネーム入りユニホームでは「AJA」と背中に入れた。「勝手にお名前をお借りしていましたが、お会いして認めてもらってスッキリしました」と振り返る。

 本塁打王獲得となれば、球団では34年ぶりの快挙となる。アジャ・コングからは「名乗るからには無敵じゃなきゃダメ。キャンプでしっかり走り込んで、1年間ケガなく戦える体づくりをすること。約束通りホームラン王獲れよ」と激アツの言葉をもらった。「始球式でアジャ魂注入してやる」とも伝えられ、井上自ら打席に立つ可能性もありそうだ。

 11月下旬には断食を行った。体重は5キロ減の115キロ。2年連続で24本塁打を放った体の切れは増した。「断食をすると五感がさえ、ボールが止まって見えるらしい」と40発超えも狙っている。

 ≪14年開幕前に60発超え指令≫アジャ・コングは、「アジャつながり」で井上がルーキーだった14年にもエールを送っている。球団では64年ぶりの開幕新人4番を務めた際に「またアタシに似てる選手がいるんだってな。(同じアジャ似の)バレンティン選手の記録60本塁打を超えてほしい。“アジャ”と呼ばれたらご利益があるみたいでいいだろ」と期待。さらには球場にも駆けつけるとし「活躍した場合はご褒美だ。チューしてやるよ。井上選手から“ぜひ”と言われれば結婚だって考えないことはない」と熱烈に激励した。

 ◆アジャ・コング 本名・宍戸江利花(ししど・えりか)。1970年(昭45)9月25日生まれ、東京都立川市出身の49歳。86年に全日本女子プロレスに入門し、同年9月16日にデビュー。極悪同盟、獄門党、ジャングル・ジャックなどでヒールとして大活躍し、92年11月にWWWA世界シングル王座を獲得した。得意技は裏拳、垂直落下式ブレーンバスターなど。現在はOZアカデミーに所属し、女優、タレントとしても活躍中。1メートル65、103キロ。

アジャ・コング氏、やっぱりいい人だ(笑)。これは井上晴哉、ぜひともパ・リーグのシーズン最多本塁打記録を塗り替えて、セ・リーグ記録はバレンティン、パ・リーグ記録は井上晴哉と「ダブル・アジャ」で占められるように頑張れよー。

バレンティンそっくりのアジャ・コング直撃(東スポ、2011/09/16付)

ちなみにバレンティンに似てるとネタにされた「世界の」東スポさんの記事、まだネットにありました(^_^;)

――55本塁打の日本記録到達、おめでとうございます

 アジャ:ありがとう。でもアタシ、バレンティンじゃねえし。

――ご謙遜を…でも素晴らしい活躍です

 アジャ:本当に素晴らしいことだね。バレンティンの活躍はアタシにもうれしいことだよ。ただ、何度も言うけど、バレンティンじゃねえし。

――それにしても似てらっしゃる

 アジャ:アタシの方が先に生まれてる(1970年生まれ)んだから、バレンティンに似てるんじゃなくて、バレンティンがアタシに似てるんだよ。ネットとかで「またアジャに裏拳で打たれた」とか書かれんだよ。手が負けるよ。打てるわけねえだろ!

「バレンティンに似てるんじゃなくて、後に生まれたバレンティンがアタシに似てるんだよ。」ゲラゲラゲラ、そりゃそうだ(笑)

これはぜひとも、日ハム戦だけでなく、バレンティン選手も出てくるだろうZOZOマリンのロッテ対ソフバン戦にもぜひぜひ。よかったら登場時に悪役軍団みんなでアジャ井上とバレンティンを襲撃してもいいから(をい)

スポンサーリンク

そうか大地だけじゃなくて荻野貴司も開幕戦は…。

井口監督が変えたロッテ 来季は勝負の3年目(スポニチ)

いつもおなじみ「千葉ロッテの機関紙(?)」スポニチさんにこんな興味深い記事が。思わず「ほうー」と(笑)

今季のロッテを振り返った時、一番印象的だったのは3月29日の開幕戦(対楽天、ZOZOマリン)だった。チームのリーダーとして不動の地位だった鈴木の名前が、スタメンから外れていたのだ。それだけではない。試合でも一度も名前を呼ばれることなく、連続試合出場は532試合で止まった。

 連続試合出場などの個人記録はよほどの不調やケガでない限り、首脳陣が気遣い、代打や代走での出場機会を与える。この時は真意を測りかねたが、後日、井口監督の話を聞いて納得した。

 「大地(鈴木)はこのまま、打率・260そこそこ、ホームラン一桁の選手で終わっていいのか? そんな思いがあったんです」

 長らく一緒にプレーしてきた指揮官は鈴木の能力があれば「打率3割、2桁本塁打」の力はあると考えていた。現在の立ち位置に満足してはいないか?考えた末、危機感を与えることを決めた。

 本人の目の色は変わった。本拠地の練習開始前、早出特打のロングティーを行う背番号7の姿は日常となった。「1日1日を大切にしたい」。毎日、出し切ったと思える日々の積み重ねが、キャリアハイのシーズンの原動力となる。9月上旬までは打率3割をキープし、一時は首位打者争いにも加わるなど、打率・288、15本塁打、68打点。夏場に「大地は変わりましたね」と問いかけると指揮官は「来年は三塁で固定しようかと思う」と殻を破った男の成長を喜んでいた。

 このオフに鈴木は国内FA宣言し、楽天へと移籍。その構想が実現することはなかったが、同じように「開幕」で外された荻野、清田もそれぞれ、1番打者と代打の切り札で納得する成績を残した。厳しさの裏側にはそれだけの期待がある。秋季キャンプからは加藤がメンバーから外れた。一番振り込ませたい時期だが、これもまた心を鬼にした指揮官の「無言のメッセージ」だと思った。

 オフには国内FA移籍で楽天・美馬、ソフトバンク・福田と球団初の「FAダブル獲り」に成功。元広島ジャクソン、前楽天ハーマンと思い通りの補強が進んだ。一方、エース・涌井は楽天へ金銭トレードで去った。種市、二木、岩下といった伸び盛りの若手が、抜けた「支柱」をどう、支えるのか。試しているのかもしれない。

 ロッテは変わった。井口監督が変えたと思う。来季は勝負の3年目。残念なのは球団担当として、間近で見られないことだ。このオフの取材では「優勝争いをします」との言葉を何度も聞いた。その戦いぶりは一人の野球ファンに戻り、客席から眺めようと思う。

というか、冷静に考えたら開幕戦は連続試合出場がストップしてしまった鈴木大地…だけではなく、「スーパールーキー・藤原恭大をスタメン起用」したために、今季3割打ってベストナイン・ゴールデングラブ賞も獲得した荻野貴司もさしたる怪我もなかったのにスタメンを外されてたんだなー、と。改めてそっちの方にびっくりしました。

とすれば、荻野貴司の気持ち的には使い方ひとつで(言い方は悪いんですが「便利屋」的な使われ方をされてたり、あからさまなドラフト戦略をぶちかましてたりしたら)、鈴木大地のような他球団へのFA移籍もあったかもしれない…と思うと、やっぱしねえ(苦笑)。たぶん来季も、今季の成績を見てる限りでは(そして藤原恭大が伸びてこない限り)1番・センターでの先発起用は濃厚なんでしょうけどね。なんとも大地の移籍ももちろん惜しいんですが、大地の場合は「もしかしたらあるかもな」とさして正式発表の時は驚かなかった、もっといえば「諦観していた」んですけど、荻野貴司の流出はさすがに…ねえ。いやー残留代込で彼にもっとボーナスくれてやれ。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ