【千葉ロッテ】まさか6投手の継投で完封勝ちをするとは(^_^;)

※修正しました(勝ち投手はチェン様だったようです)

ロッテ“ブルペンデー”完封 ボルシンガー先発回避で奇襲 石川が初の中継ぎ登板(スポニチ)

昨日はボル様の足首捻挫で中継ぎの唐川が予告先発されてて「は?」と思ったんですが…ロッテの五右衛門および中継ぎ陣の継投が凄かった。前半戦のいい締めになりましたな(笑)

災い転じて、完封リレーだ。ロッテ・井口監督が前半最終戦でかけた奇襲が見事に成功した。先発は18年7月5日以来となる唐川だった。
 簡単に2死を取り、近藤を四球で出したが中田をフォークで中飛に打ち取った。ベンチに戻ると唐川はナインとハイタッチ。「最初から1イニングと言われていたので」。わずか1回18球でマウンドを左腕チェンに譲った。

 先発予定のボルシンガーが右足首捻挫で登板回避。緊急事態で指揮官が選んだのが、「ショートスタート」だった。チェンは「ロングリリーフは僕の仕事」と3回1安打無失点。打線の援護を受け、好投に白星が付いた。

 さらなる驚きは5回だ。開幕投手を務めた石川がプロ初の中継ぎ登板。右肘違和感から約1カ月ぶりに復帰し、2回4安打無失点に切り抜けた。7回からは松永、田中、益田の「勝利の方程式」で逃げ切り。6投手の完封リレーを達成した。

 最大6あった借金は1まで返済。「ブルペンデー」に切り替え、ピンチを乗り切った井口監督は「みんなの頑張りで戻って来た」と笑顔。「栗山流オープナー」を導入する日本ハムの前で披露した継投については「はやりになっていますけど、基本は先発がしっかり投げること。もうないと思う」とあくまでも緊急手段と強調した。

ま、良い意味で「びっくり」しました(笑)。

先発の唐川が1イニング投げて、

チェン様が2-4回の3イニングを完封し、

ここまで先発で不調続きだった五右衛門が5-6回を投げて、

松永が7回を1イニング投げて三者凡退で抑え、

8回にタナヤスがやはり1イニング投げてやはり三者凡退で抑え、

9回の締めを守護神・益田がやはり三者凡退でびしっと抑えて完封勝利…と。

うーん、こんなに投手陣が凄いロッテ、久々にみたわ(爆)

スポンサーリンク

先に「オープナー」を導入した日ハムのお株を奪うとは(笑)

日本ハム、時代変わって「オープナー」初成功!貯金「1」(サンスポ/5月2日付)

こちらは今年の5月のサンスポさんの記事。まあ「オープナー」を導入して成功させたのは日ハムだったんすけどね(苦笑)

(パ・リーグ、西武2-7日本ハム、4回戦、2勝2敗、1日、メットライフ)日本ハムの令和最初の勝利は、継投策がズバリとハマった。

 「やってやろうと思った。いつも通り抑えることを心がけました」と今季初先発の堀。4月28日の中継ぎ登板から中2日で2回1/3を投げ、2安打1失点で降板した。

 この日の先発まで救援で10試合に登板していた左腕は三回、左手人さし指の皮がはがれて緊急降板となったが、役割は果たした。

 今季の日本ハムは、救援投手が先発で短いイニングを投げ、2番手以降で先発投手が投げる「オープナー」を採用。敗れた試合もあったが、2番手以降の投手も粘投し、開幕27試合目で初めて成功した。

 チームは貯金を1とした。3番手でマウンドに上がり、3回1失点で2勝目を挙げた先発右腕のロドリゲスは「チームが必要なところで投げる」と与えられた場所でフル回転する覚悟だ。

 投手起用や極端な守備シフトなど、今季は新戦術を続々と繰り出す栗山監督も「時代が変わったので、こっちの流れにならないかと勝手に思っている。いい方にいけばいい」と手応えをつかんだ。

で、こちらに「オープナー」の解説の記事もありました。

オープナー

 試合開始時に、本来は救援で起用する投手を先発登板させて1、2回の短いイニングを投げた後、本来の先発投手をロングリリーフで起用したり、そのまま救援投手で継投する戦術。中継ぎ投手を1、2イニングずつ投げさせてつなぐ投手の起用法を「ブルペンデー」と呼び、その発展型といえる。昨季、米大リーグのレイズが55試合で採用し話題となった。

うーん、ボル様の足首捻挫という緊急事態とはいえ、まさかこれを実践して完封勝利までやってのけるとは思わなかったなあ、しかも日本では最初にそれを持ってきた(と思われる)日ハム相手に…そこは昨年まで日ハムの投手コーチをしてた吉井コーチにも何か思うこともあったんかなあ(苦笑)。

でも昨日の試合、完全に流れを作ったのは、先発の唐川であり、2回から3イニングを完封したチェン様だったと思いますね。彼らがあっさりと先制点を許してたらこうはいかなかったでしょう。

で、てっきり勝ち投手は5回時点で投げてた五右衛門だと思ったら、「一番長いイニングを投げてた」チェン様だったようですね。とりあえずオールスターブレイクをしっかり体調管理して過ごしてください。

…なので、昨日のヒーローインタビューでは、タイムリーを打った角中・アジャと共にチェン様が(笑)。これは2勝分ぐらいの価値があるピッチングでしたわ。ロッテ球団、査定もどうぞよろしく(笑)

 

↑オープナーつながりで(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。