【千葉ロッテ】遂に福浦和也御大が「球界最年長」になってしまうのか…。

ロッテ福浦「ため息しか」同年齢の松井稼頭央引退に(日刊スポーツ)

西武の松井稼頭央選手(同い年)と、中日の岩瀬仁紀投手(1学年上)がそれぞれ現役引退を発表した為に、遂に福浦御大が「球界最年長」ということになるらしいですね(同い年の巨人の上原浩治投手と並んで)。いやー、私よりも年下の選手がもう球界最年長なのかー(泣)

今季限りで引退することが明らかになった西武松井稼頭央外野手について、同じ42歳として球界をけん引してきたロッテ福浦和也内野手がコメントした。

「本人が決断したことですから何も言えないですけど一緒に切磋琢磨(せっさたくま)してやってきた中で、やっぱり寂しいよね。ため息しかでないです。でも、もう1回(10月4日西武戦で)会えるんで。まだ(惜別の言葉は)早いよ」。

先日の福浦御大の2000本安打を達成した時の花束を持ってグラウンドに登場してきてくれた際は嬉しかったなあ<松井稼頭央選手。しかしこの選手にも西武および楽天時代には「痛打された思い出」しかなく、敵ながら恐ろしい選手だったという印象しかないなあ…。

中日岩瀬、荒木が今季限りで現役引退、黄金時代築く(日刊スポーツ)

で、中日の岩瀬選手の引退記事はこちら。

中日の岩瀬仁紀投手(43)と荒木雅博内野手(41)が、今季限りで現役を引退することが26日、分かった。球団関係者が明らかにした。

史上初の1000試合登板へあと1とした岩瀬投手は20年目の今季、2勝0敗2セーブで防御率4・81。昨年、通算2000安打を記録した荒木内野手は23年目の今シーズン、48試合の出場で打率2割4分3厘だった。

岩瀬投手は歴代最多の406セーブを記録した現役最年長選手。愛知・西尾東高から愛知大、社会人のNTT東海(当時)を経て1999年にドラフト2位で中日入り。左の救援投手として1年目から65試合に登板するなど新人から15年連続で50試合以上に投げた。セ・リーグの最優秀中継ぎ投手に3度、最多セーブに5度輝いた。通算成績は999試合で59勝51敗、防御率2・31。

荒木内野手は熊本工高から96年にドラフト1位で中日入団。2001年からレギュラーに定着した。堅守を生かし、二塁手として04年から6年連続でリーグのゴールデングラブ賞を獲得。ベストナインにも3度選ばれ、07年は盗塁王に輝いた。通算成績は2216試合で打率2割6分7厘、34本塁打、468打点、378盗塁。

中日の荒木選手、若いイメージがあるんですがもう23年目の41歳だったとは…。

で、実は私、岩瀬投手とは同い年でしかも誕生日がわずか3日違いでして、ついでに書くと元サッカーイタリア代表のデル・ピエロ選手が同じように同い年の誕生日が2日違いだったもので、この両選手には30代半ばを過ぎて更に40代に入っても現役選手だったので「一年でも長く頑張って欲しいなあ」と応援してましたね。そういう意味では思い入れのある選手です。

しかし岩瀬投手、999回も登板してたのは凄いなあ。あと1回で前人未到の1000登板になるのか…。

スポンサーリンク

そして福浦御大、サプライズで岡田幸文を泣かせるとは(苦笑)

ロッテ引退会見 大隣「悔いなく終われた」岡田は“師匠”登場に号泣(スポニチ)

昨日は雨天で試合は中止だったんですが、引退発表した岡田・大隣の両選手の引退会見が行われました。

今季限りでの引退を発表したロッテの岡田と大隣が本拠地ZOZOマリンで引退会見を行った。

 岡田は会見場に自主トレの師匠・福浦が現れるサプライズに「え?なんで福浦さんなんですかぁ」と号泣。「まだ(泣くのは)早いよ」と福浦に肩を叩かれた。57打席連続無安打中で南海・桜井輝秀の野手としてのプロ野球記録58打席連続無安打に王手をかけている。引退試合が行われれば、不名誉な記録を破る2年ぶりの安打を狙う。

また、大隣は13年に国指定の難病・黄色じん帯骨化症の手術を受けたが「悔いなく終われた」と話した。

粋だなあ(笑)

両選手とも苦労人だっただけに、できれば千葉ロッテのコーチやスタッフでチームに残って貰って同じような苦労人な若手を育ててほしいんですけどね。もしくはスカウトとして意外なところから「発掘」していくような目も持っているハズですから。でも大隣投手は古巣のソフトバンクがすぐにでも招聘するかもしれませんけどね。いやあロッテも本腰入れて3軍とか作って育成するシステムを作ったほうがいいと思うんだけどな。

…それにしてもこの「引退」という言葉が飛び交う時期に毎年思うのは、競技は違うんですが、50歳すぎても未だにJリーガーのキング・カズはどんだけ凄いんだろうな。時折、ちゃんとゴールも決めてカズダンスもやっちゃってるし(苦笑)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ