照ノ富士関、横綱昇進おめでとうございます(感涙)

横綱照ノ富士が口上「不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます」(日刊スポーツ)

いやー照ノ富士関、よくぞ序二段まで陥落してから一気に横綱まで…。本人ももちろん凄いけど、本人の引退を必死に食い止めた師匠の伊勢ケ浜親方もえらいとしか言いようがないねえ…(感涙)

「第73代横綱照ノ富士」が誕生した。日本相撲協会は21日午前、東京都内で臨時の理事会を開き、モンゴル出身の大関照ノ富士(29=伊勢ケ浜、本名ガントルガ・ガンエルデネ)の横綱昇進を、全会一致で決定した。これにより第73代の横綱誕生が決まった。

新横綱となった照ノ富士は、都内の伊勢ケ浜部屋で開かれた伝達式に臨んだ。高島理事(元関脇高望山)と浅香山審判員(元大関魁皇)を使者に迎え、「謹んでお受けいたします。不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます」と口上を述べた。

横綱誕生は17年初場所後の稀勢の里(現荒磯親方)以来4年半ぶりで、令和では初めて。外国出身力士としては曙、武蔵丸(以上米国)、朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜(以上モンゴル)に続き7人目で、モンゴル出身は5人目。照ノ富士は大関復帰を果たした5月の夏場所を、12勝3敗で2場所連続優勝。さきの名古屋場所は、千秋楽全勝対決で横綱白鵬に敗れ14勝1敗の優勝次点だったが「2場所連続優勝、もしくはそれに準ずる成績」という横綱審議委員会(横審)の内規をクリア。19日に横審定例会合が行われ、全会一致での推薦が答申されていた。

というか、稀勢の里→荒磯親方の横綱昇進からもう4年半も経過してたんだね…なんか時間の流れの速さにもびっくりですわ。

スポンサーリンク

ひざのサポーターの話がなかなか(笑)

照ノ富士の膝を支えたサポーター NBAコービー・ブライアントも愛用(日刊スポーツ)

で、日刊スポーツさんに載ってた照ノ富士のエピソード記事より。ひざのサポーターの話はこれは興味深い(笑)

<第73代横綱誕生~不屈の照ノ富士~>

大関照ノ富士の横綱昇進が事実上、決まった。26場所ぶりに誕生する横綱は、いかなる復活劇を遂げたのか。連載「第73代横綱誕生~不屈の照ノ富士~」で答えに迫る。

   ◇   ◇   ◇

万全ではない古傷の膝を支えたのが、NBAの「スーパースター」が愛用したサポーターだった。

途中休場した昨年秋場所のことだった。その場所は何とか勝ち越しを決めて返り三役を確定的にしたが、照ノ富士の左膝は、四股を踏むことすら容易ではないほど悪化していた。出合ったのが、ドイツ・バウアーファインド社のサポーター「ゲニュTrain(トレイン)」。国内で同製品を扱う福祉用具卸販売の「パシフィックサプライ」(大阪・大東区)を、後援者ら知人がつないでくれた。

「ゲニュ-」は03年から米バスケットボールNBAのトレーナーズ協会(NBATA)とパートナー契約を結ぶなど、世界的信頼を得ている。人気拡大のきっかけは、昨年1月に死去したNBAの元スーパースター、コービー・ブライアント。コービーがドイツで膝を手術した際に「ゲニュ-」を使い始め、NBA内での普及した経緯があった。パシフィックサプライ社によると、現役力士が使用するのは元大関把瑠都以来2人目という。

パシフィックサプライ社の筏(いかだ)政人さん(25)は、昨年秋場所後に照ノ富士の相談を受けた。「『大関復帰を見据えての何場所かになる。何とかしたい』と」。同製品のサイズは7種だが、最も大きい「6番」ではサイズが合わない。発注から手元に届くまで約3週間かかるものの、特注サイズを作ることになった。メインカラーはグレーの「チタンカラー」だが、協会の規則に従い、取り扱っていないベージュ色で発注。ドイツから届いたのは昨年11月場所直前だったが、照ノ富士は早速使用。13勝で優勝同点の成績を残した。

同製品の特徴は動きを制限せずに、体の内部にある「固有受容器」と呼ばれる深部感覚に圧を与えて刺激することで、患部の安定感を生み出す。

筏さんによると、照ノ富士は「『かかってくる圧がすごくいい感じ。今まで使ってきたもので一番いい』と言っていた」と同製品にゾッコンという。「大関自身も膝のことを勉強されていたようで、非常に詳しくて説明が非常に楽だった。ケガに苦しんでいるアスリートに貢献できることは、非常にうれしく思っています」と筏さん。綱とりへの歩みには、周囲の支えが不可欠だった。

で、「大したもんだなあ」と思ったのは、ただ照ノ富士関が注文して購入したわけではなく、そこに後援会の知人などが介して出会いを繋いでくれたこと、さらに通常のサイズだと大きさに合わない(そこはやはり力士なんですな…)んで、特注で作ってもらう際にちゃんと土俵上のルールも知った上で色もそれにひっかからないように、というのがさすがだねえ、と。

更に照ノ富士関も怪我で序二段まで陥落してそこからリスタートする際に、今までのやり方ではダメと、稽古・トレーニング方法やら食事まで全て勉強して研究してで、「ひざの怪我を克服」するのではなく「ひざの怪我とうまく付き合っていって」ここまで戻ってこれたってのは本当に大したもんだなあと思いますね、はい。

今後、モチベーション、そしてひざやその他の箇所の古傷との付き合いで果たして照ノ富士関がどこまで現役を続けることができるのかはさだかではないですが(もしかしたら意外に長くできるかもしれないし、ひざの怪我が再発して短命横綱で終わってしまうかもしれないしで)、角界の暗黙の了承は守りつつ、「心・技・体」全てが揃った横綱像をめざして更に強くそして愛される力士になってほしいなあと思いますです。あ、他の力士も彼に続けるようにもっと頑張れ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ