【日本シリーズ】ソフバン2連覇…来年からMLBに行ってくれないか?(^_^;)

ソフトB、2年連続日本一!第3戦から4連勝で決着 西田が値千金Vスクイズ(スポニチ)

絶対的な守護神・サファテがいないのに…うーん、あまりにも強すぎる。第3戦から広島が4連敗するとは…。

◇SMBC日本シリーズ第6戦 ソフトバンク2―0広島(2018年11月3日 マツダ)

 プロ野球のSMBC日本シリーズは3日、マツダスタジアムで第6戦が行われ、工藤公康監督率いるソフトバンクが広島に2―0で勝利。第3戦から4連勝を飾り、通算成績4勝1敗1分けで2年連続9度目の日本一に輝いた。

 ソフトバンクは4回に1死二、三塁の好機をつくり、西田のスクイズで先制。広島・先発ジョンソンが投じた高めの速球を、きっちり投前に転がした。5回にはグラシアルが左越えに今シリーズ第1号ソロ。キューバ人助っ人が一振りで貴重な追加点をもたらした。

 投げては先発のバンデンハークが広島打線を寄せ付けず、6回4安打無失点の好投を見せた。今シリーズここまで4連続盗塁阻止を記録していた捕手の甲斐は、初回に田中、2回に安部の盗塁を阻止。シリーズ新記録の6連続盗塁刺を達成し、この日も赤ヘルの足攻を封じた。

 7、8回を武田、嘉弥真が無失点で抑え、9回は守護神の森が登板。完封リレーで勝利を飾り、2年連続の歓喜の瞬間が訪れた。

 今季のソフトバンクはリーグ戦は2位に甘んじたが、クライマックスシリーズ(CS)で首位・西武を撃破し、2年連続の日本シリーズ進出。初戦を引き分け、第2戦で黒星を喫する厳しいスタートとなったが、本拠ヤフオクドームに舞台を移した第3戦から息を吹き返したかのように3連勝。その勢いのまま敵地マツダスタジアムに乗り込み、4連勝で日本一を決めた。

 広島はジョンソンが6回2失点と好投も、打線がバンデンハークの前に無得点。今シリーズ8連続盗塁死を喫するなどソフトバンクバッテリーに自慢の機動力を封じられ、好機をつくれなかった。リーグ3連覇を果たし、CSでも圧倒的な強さを見せたが、34年ぶりの日本一はまたしてもならなかった。

個人的には、今回のMVPは盗塁阻止しまくった甲斐捕手でいいだろー、と(←これを書いてる途中に本当にMVPに選出されたそうです。おめでとうございます)。

スポンサーリンク

もう来年からさ、MLBに行ってくれないか?(^_^;)

今年は完全に西武だと思ってた…ところをCSで西武を圧倒して日本シリーズに来て、広島も圧倒するとはなー。

CSおよび日本シリーズの序盤で絶好調だった広島の4番・鈴木誠也をしてもラストバッターに。

いやはや、この強さ参りましたわ。

…となると、もうここまで来るとソフバンには、ラグビーのNZ・豪州・南アの国際リーグ「スーパーラグビー」に日本代表として派遣している「サンウルブス」みたいに、アメリカのメジャーリーグに「移籍」してくれねえか?って思うぐらいですわ。で、MLBは現在30チームなんで、ソフトバンクホークスが「31番目」にして、32番目は折角米国と国交正常化したんだからキューバ代表のチームでも加えてくれれば32チームでちょうどチーム数的にはいいんじゃねえの?とか(苦笑)。

※ちなみに「スーパーラグビー」では日本チームとして「サンウルブス」が参加しているように、アルゼンチンチームとして「ジャガーズ」というチームも参戦しております。念の為。

…で、5年に1回ぐらい戦績次第でチームを入れ替えるとかしてさ(例えばMLBでリーグ優勝できなかった場合は、日本シリーズ2連覇したチームとホーム・アンド・アウェイで入替戦とかしたりして…)、そのソフバンが抜けた穴を、交流が深い台湾の選抜チームを含めるか、本当に日本国内でのご新規の「13球団目」を作るとかして。血の入れ替え…もといチームの入れ替えをした方がむしろNPB的にはおもしろいかもしれないね。これが西武や巨人、広島あたりだと「日本一の先への夢」も広がるからモチベーション的にもいいんじゃねえの?とか思ったり。

…まあ、移動距離がとんでもないことになったり(チャーター機になるんでしょうな…)、そもそも国内でのドラフト会議とかはどーすんだ?という諸問題はあるんだろうけど。それを差し引いても…ソフバン、本当に半端ねえ(号泣)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ