・都知事選 期日前投票1.15倍に 前回上回るペース(東京MXテレビ)
来週の日曜日が都知事選なんですが、今日はまったく別件で地元の市役所に行く用事ができましてそのついでに、市役所で開催されている期日前投票もしてきました。
10日間の中間状況が発表されました。2020年に実施した、前回の都知事選の同じ時期に比べ、約7万人増加しました。
都知事選の期日前投票は、6月30日までの10日間で55万7475人が行っています。これは前回の同じ時期と比べ7万人以上増加していて、1.15倍となっています。
注目される投票率…前回2020年に実施した都知事選の投票率は55%で、その前の選挙では59.73%でした。
期日前投票は 一部の施設をのぞき今月6日までです。都知事選は今月7日に投開票です。
ま、個人的には選挙の投票はご近所の小学校の体育館で行われるので徒歩10分ぐらい歩いた先のそこで投票してきてもいいんですが、我が家は障害児がいたり(以前は介護対象の年寄り=妻の両親…もいました)、何かと用事があって家から離れられなかったり、または外出して投票するタイミングも持てないので、そこらへんを考慮して今の東京都福生市に引っ越してきてもう17年になりますが選挙のたびにこの市役所の期日前投票の会場で一票投じるようになりました。
今回は息子が通学先の特別支援学校で使っている授業用の車椅子(座位保持装置、といいます)が小学校1年生で入学する直前に業者さんに作ってもらったものがさすがに5年生になって体も大きくなり、座位保持装置のサイズが小さくなってしまったので新しいのを作ってもらうことになりまして、それを市役所の障害福祉課にいつもリハビリでお世話になっている療育支援センターで作ってもらった理学療法士さんや整形外科の先生が用意してくれた申し込み書や意見書などを持参して申請する用事がありました。これだと相当の金額を公的に援助していただけるのですね。ありがたい限りです、はい(多謝)。
基本的には車椅子や座位保持装置(椅子のも立位のもあります)などを新調する際にはいつも市役所に行ってますし、諸々の補助や申請などで年に数回はここの障害福祉課を訪れているので職員さんにももう顔と名前を覚えられる始末だったりします(^_^;)。で、今回も身障者手帳をコピーしてもらって、市役所の申請書に自分と息子の住所・名前などを書いたりしてものの10分もかからずに終了できたのは何よりでした。
スポンサーリンク
そしてさっさと都知事選の投票も済ませてきました。
そして市役所の隣りにある郵便局で別件を済ませてきた妻と合流しまして、
今度は同じ市役所庁舎の中にある「期日前投票」のスペースで、都知事選の投票も済ませてきました。しかし60人以上もいるのか今回の立候補者…。なお最近は仮に入場券を忘れても身分証明書を提示したら投票させてくれるようになったのはありがたいですね(なので投票日に用事とかの理由があれば手ぶらでも投票できるようになりました)。なお今回は自宅からちゃんと入場券を持参して、書くものはみんな書いて提示したので実にスムーズでした。
で、投票を終えて近所のコインパーキングに戻る途中、市役所の正面の選挙掲示板に某NHKなんちゃら党(←名前出すのも不愉快なので(以下略))の数十枚の「おふざけポスター」が貼られてて「こんなんやるんだったら、もう供託金を1人3000万円ぐらいにすりゃいいのにな」と妻と話しながらクルマに戻って、次の用事に出かけたのでした。
ちなみに個人的には政治史や近現代史は昔から興味があって、大学でも法学部で法制史や政治史を専攻してたぐらい(ただし日本よりかは西洋系でしたが…)だったんですが、「そりゃ昔の自由民権運動や大正デモクラシーの頃は選挙運動で死者が出るぐらい凄かったからねー」と思いつつ今は全然平和だねーとか苦笑いしつつも、そういうのを知ってるんでできるだけSNS(特にTwitter/X)では「自分の政治信条、支持政党は絶対に書かない、敵対する信条・政党の極端な非難や贔屓の引き倒しはしない、というか絶対にネタとして触れない」のを是としてますね。最大の理由は「人間関係がおかしくなるから」「(それで頭がおかしいのに絡まれたりして)めんどくさいのが嫌いだから」と。
ま、自分以外の人がやるのはある意味で勝手だと思ってまして、知人に石丸なんとかさんや暇空なんとかさんなどを激しく支持してるツイートを連発してる方も何人かいるんですが、あれは「ふーん」と思いつつも、この選挙期間はあえてTwitter/Xを見る時間を減らして「ネットデトックスできるいいチャンス」だと受け止めてますね。
しかし供託金300万円プラス選挙資金を費やしてまで馬鹿騒ぎするあの気持は理解できない…これで投票終了して午後8時に現職が0秒当選して「はい、お祭り終了ー」みたいな事で懲りもせず、というのは貧乏人の私にはよくわかんない世界だなーとしか。さて元タレントの立憲なんとか党の女性候補者(前参議院議員の人)はどこまで健闘できるのか。いやいやそこでよしんば8時0分0秒当選か8時1分に現職当確が出て革新陣営が「よく1分も粘った」って賛美されてもねえ。んなボクシングの「モンスター」井上尚弥チャンプとスパーリングで対戦する外国人ボクサーじゃねえんだからと(爆)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。