【千葉ロッテ】侍ジャパンの井端監督、佐々木朗希もいいけど種市篤暉もかなりいいっすよ(笑)

侍J井端監督、昨季10勝種市篤暉は「十分代表に入れる選手」 佐々木朗希には11月プレミア12にオファーを明言(日テレNEWS)

今年秋に「プレミア12」という大会があって、侍ジャパンの井端監督が指揮をとるそうで…いやーロッテは佐々木朗希もいいけど種市篤暉もこれまたいいんだわ(笑)

◇ロッテ春季キャンプ(4日、石垣市中央運動公園野球場)

侍ジャパンの井端弘和監督が4日、ロッテのキャンプを視察。ブルペンでは、WBC優勝メンバーの佐々木朗希投手や昨季10勝を挙げた種市篤暉投手らをじっくり見学しました。

佐々木投手については「一人だけ前から投げてるんじゃないかっていうくらい近いなと感じましたね」と驚嘆。「昨年のWBC準決勝でも先発していますし、日本を代表するピッチャーであることには間違いない。そこは変わらず、日本のエース格として期待しかない」と語り、今秋開催のプレミア12において、「こちらとしてはオファーさせてもらおうかと思ってます」と明かしました。

また、昨季はキャリア初の2桁勝利を達成した種市投手についても言及。「ボールの強さもありますし、ボールの切れ、落差の大きいフォークボールもありますし、十分代表に入れる選手だと思いますし、仕上がりは抜群なのかなと思います」と期待を口にしました。

ここらへんは、高校時代からまさに全国区の知名度で鳴り物入りでプロに入ってそのまま「怪物」級の選手になった佐々木朗希みたいなタイプも勿論いいんですが、高校時代は比較的無名でドラフトでも下位で指名されて基礎体力から鍛え上げて1軍で2桁勝利をできるようになった種市篤暉のようなタイプの選手もピックアップして注目していくようにしていったほうがいいと思うんですけどね。

ロッテ・種市「選んでもらえるように」 侍入りへ井端監督に直接アピール35球(スポニチ)

まあ佐々木朗希には申し訳ないけど、今年はあっさり投手タイトルを独占されないようにまずは種市篤暉が頑張れと(笑)

侍ジャパンの井端弘和監督(48)が4日、ロッテの沖縄・石垣島キャンプを訪問した。

 欧州代表との強化試合(3月6、7日=京セラドーム)のメンバーにはロッテの種市が最終候補に挙がっている。右肘のじん帯再建手術から本格復帰した昨年は、10勝7敗と7年目で初の2桁勝利を挙げた。

 井端監督は「人選にもよるが、先発でしか考えていない。強さ、切れ、落差の大きいボールもある」と評価。井端監督の前で35球の投球練習を行った種市も「選んでもらえるように、アピールできるように投げた」と鼻息荒く、指揮官にあいさつしていた。

できればねー7敗を4敗ぐらいまで下げて、16勝4敗ぐらいになってくれると本当に「ロッテの右のエース」って感じになれるんですけどね。そのためにロッテ打線、どーにかしろ(ノД`)シクシク

11月開催・プレミア12内定1号はロッテのエース!!「けがだけはしないように」と侍・井端監督に返事(スポーツ報知)

で、井端氏に佐々木朗希は「けがだけはしないように頑張ります」と。まあ種市も右肘の古傷があるからねえ…。

ロッテの佐々木朗希投手(22)が4日、侍ジャパンの井端弘和監督(48)から11月に開催されるプレミア12“内定第1号”の指名を受けた。

 朗希は今キャンプ2度目のブルペン入りで捕手を座らせ、計52球。スライダー10球、フォーク9球と変化球を織り交ぜ、力のこもったボールを投げ込んだ。

 捕手の後ろから投球を見守った井端監督は「あの距離で見るのは新人の頃以来。1人だけさらに前から投げているぐらいに近いと感じ、威圧感も出てきた」と絶賛。右腕の取材対応はなかったが、球団を通じ「感触はよかった。指にかかった感覚がありました」とコメントした。

 その後、指揮官は朗希と面会し、ガッチリ握手し初めて会話。昨年のWBCで2試合に先発した右腕に「秋にオファーを出したいと思うのでよろしくお願いします」と申し出ると、「けがだけはしないように頑張ります」と返事があったという。

 井端監督は右腕に絶大な信頼を置いており、3月の欧州代表戦には招集を見送るとみられる。「(プレミア12は)メジャー選手がたぶん、出られない中で(佐々木は)国内で1、2位を争う投手。エース格として期待しかない」。世界一へ、最重要なピースが一つそろう。

と考えるとひと昔の前で言えば巨人で、それこそ「怪物」と呼ばれていた江川卓投手と、高卒ドラフト外で入ってイチから鍛え上げて1軍で先発でガンガン投げるようになってその江川投手の最大のライバルになった西本聖投手のような感じですね。となるとベテランの西野勇士は江川・西本・定岡正二の「先発三本柱」の頃に地味だけど非常にいいピッチングをしてた加藤初投手のポジションなのかな、と。

あとは、もし予算やスケジュールが成立するんだったら目ぼしそうな選手たちをAチーム、Bチームのような感じで2チーム分ぐらい招聘して若手の「これから」といった選手にも代表選出のチャンスなんか与えてくれると嬉しいなあと思いますね。かなり昔のサッカー日本代表、それこそトルシエ氏が監督になる前ぐらいはそういう案もあったような記憶もありましたが…まあそこは「壮行試合」ってことで既存のプロチームやトップアマのチームと練習試合でこなせば代替はきくのかもしれませんけどね(^_^;)

スポンサーリンク

いやースポンサー様はありがたいねえ…。

ロッテ、オゾン除菌脱臭器「エアバスター」、「オースリースマート 千葉ロッテver.」設置(Baseball King)

結構これ、お値段がめちゃ高いものらしい…下手するとものすごいスペックの高いパソコンが買えるぐらいに(^_^;)

ロッテは4日、オゾン除菌脱臭器「エアバスター」と車載用オゾン除菌脱臭器「オースリースマート 千葉ロッテマリーンズver.」を春季キャンプ地である沖縄県の石垣市中央運動公園野球場のロッカーや食堂などに設置したと発表した。

 春季キャンプでの「エアバスター」の設置は5年連続で、「オースリースマート 千葉ロッテマリーンズver.」の設置は3年連続、水道水から簡単にオゾン水を生成できるオゾン水散水器「GT-03」設置は2年連続の導入となる。いずれも球団オフィシャルスポンサーである三友商事株式会社(本社:大阪府大阪市)から提供されたもの。

▼ エアバスター、オースリースマート 千葉ロッテマリーンズver. 、オゾン水散水器「GT-03」
「エアバスター」は同型機(BT-03)を含め全国2,700台以上の救急車に搭載されているオゾン除菌脱臭装置。「オースリースマート 千葉ロッテマリーンズver.」はマリーンズオリジナルデザインの車載用オゾン除菌脱臭器。オゾン水散水器「GT-03」はトイレや食堂、手洗い、うがいなどにも簡単に使えるポータブルオゾン水生成器。石垣島春季一次キャンプでは、「エアバスター」をロッカー、食堂、トレーニング室などの複数人が集まる場所に計20台、オースリースマートを移動で使用する車両に計10台設置

いやー持つべきものはスポンサー様だなあ(感涙)。健康に留意してどーにか頑張れ。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ