鈴木大地の挨拶の動画と、唐川のインスタの動画で貰い泣きっすわ(号泣)

美馬と鈴木大地 3例目の“FAトレード”(日刊スポーツ)

「そんな事もあるんだな」と苦笑いしてたら、球界では3例目だったのか。前例があったのにびっくり。

楽天は18日、ロッテから国内FA権を行使した鈴木大地内野手と入団基本合意したことを発表した。また、ロッテへのFA移籍が決定的となった美馬学投手に関して、人的補償を視野に入れており、プロテクト選手名簿を見てから熟考していく。

FA宣言選手同士のトレードのようになったケースは過去2度あり、11年オフに鶴岡が巨人から古巣のDeNAに、村田が横浜から巨人へ移籍。12年オフには、日高がオリックスから阪神に、平野が阪神から古巣のオリックスへ移籍している。過去はともに捕手と内野手のケースで、投手と野手の「トレード」になるのは今回が初めて。

◆人的補償 美馬、鈴木はともに所属球団での年俸ランキングがB(4~10位)と推定され、相手球団への補償は(1)人的補償+年俸の40%、または(2)年俸の60%となる。人的補償の対象は19年シーズンの支配下選手のうち、外国人とプロテクト選手28人を除いた選手。このオフにFAや自由契約で加入した選手、直近ドラフト入団選手は対象外。楽天則本昂大投手はFA宣言して残留するため、対象外となる。

「ぶっちゃけて言えば…だったら人的補償いらねえだろ?」としか思えんのだがな(苦笑)。ただ、お互いの人的補償で移籍する選手にとっては新天地でチャンスになるかもしれないので意外に「あなどれない」のも事実なんすけど。

スポンサーリンク

大地の動画メッセージ…の時の広告がしゃれになんねえ(泣)

鈴木大地 動画で惜別メッセージ「あの声援は決して忘れることはありません」(スポニチ)

わかっとるわかっとる大地、みなまで言うな。泣いてしまうじゃないか( TДT)

ロッテから国内フリーエージェント(FA)宣言し、楽天入団に基本合意した鈴木大地内野手(30)が18日、ロッテ公式Youtubeで動画を公開。自分自身の「声」で退団することを表明した。

 【鈴木の惜別メッセージ全文】
 私、鈴木大地は千葉ロッテマリーンズを退団することになりました。2011年のドラフトに3位で指名をしていただき2012年、代走で初出場した日から今年のシーズンが終わるまで、本当にファンの皆さまに育てていただきました。特に今年の開幕2戦目の初打席での打席に入るまでのあの声援は決して忘れることはありません。

 今回FAという形になって、自分のSNS・お手紙、いろいろな形でメッセージをいただきました。ひとつひとつ全部、読ませていただきました。本当に、本当に幸せですし、僕が千葉ロッテマリーンズを好きという気持ちは、決してうそではありません。そして、変わることもありません。

 ただ自分の中で、野球選手として、ひとりの人間として大きく成長する、挑戦するという選択、決断をさせていただくことになりました。これから先、どんな形で皆さまとお会いするかわかりませんが、ひとりの野球選手として、ひとりの人間として応援していただけるよう、しっかり成長していきたいと思います。

 ファン感謝デーで“We Are”をやらせていただきました。僕自身、“We Are”にはすごく思い入れがあります。たくさんの壁があった中、無理を言ってやらせていただいて、最後まで全試合いかせていただきました。

 エラーした日もありました。打てない日もありました。ただ、あの“We Are”をやると本当に球場がひとつになって、勝った喜びが本当にあふれ出てました。最後に行った“We Are”。とてもうれしかったです。そして、その後の皆さまの応援歌、本当にうれしかったです。

 この先、どんな形で恩返しできるかわかりませんが、決断した以上、中途半端にすることなく、まっすぐ、泥くさく、一歩一歩進んでいきたいと思っております。

 皆さまと一緒に野球ができて本当に幸せでした。今の僕があるのは本当に皆さまのおかげです。日本一の応援・声援、本当にありがとうございました。

で、その動画がこちら。

いや、あんたが好んでロッテを退団するわけじゃないのはよくわかっている。新天地でも頑張ってほしい。

…しかし、これは大地の責任でもないし、本当に「たまたま」かもしれないんですが、この大地の動画が始まる前に流れたCMが、

そこで「楽天グループのCM」ってのはしゃれになんねえわ(爆)。

福浦御大「帰ってこいよお前!!」←涙腺決壊っすわ(号泣)

あと、Twitterでたまたま見つけたんですが、唐川投手のInstagramの「ストーリー」の動画で、

↑お借りしてきました(多謝)

みんなで「We are」をやってるシーンで、マイクを持って音頭を取った大地と肩を組んでる益田がくしゃくしゃに号泣し、その隣の福浦御大が「帰ってこいよお前!!」と絶叫してるのを見て…いやあもう昼前にもらい泣きですわ。

唐川投手、本当にいい動画をありがとうありがとう(感涙)

対象喪失の乗りこえ方 ~別れ、失恋、挫折の悲しみを引きずらないために~
加藤 諦三
大和書房
売り上げランキング: 80,656

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ