ロッテ0-10オリックス。ラオウ氏のランニング3ランホームランに( ゚д゚)ポカーン

オリ 3連勝で14年以来となる両リーグ40勝一番乗り!山下が7勝目、ラオウが衝撃ランニング本塁打(スポニチ)

いやー大敗でした(爆)。

しかしラオウ氏、まさかランニングボーランになるとはねえー、しかも3ランですか(苦笑)

◇パ・リーグ オリックス10ー0ロッテ(2023年6月28日 京セラD)

 オリックスは先発の山下が6回無失点でハーラートップの7勝目。打線も7回に杉本の今季11号3ランとなるランニング本塁打を含む13安打10得点で爆発した。チームは3連勝で14年以来となる両リーグで40勝一番乗りとなった。

 チーム3連勝がかかる先発マウンドを任された山下。ロッテ戦初登板という部分からなのか、初回1死満塁のピンチを背負ったが、福田を遊邪飛、岡を左飛で打ち取ってピンチを切り抜けた。その後も4回以外は出塁を許しながらも無失点で抑える快投を見せて6回5安打無失点で単独ハーラートップの7勝目となった。

 打線は0―0の5回に頓宮、杉本の連打で無死二、三塁のチャンスを作るとゴンザレスの左前適時打で2点先制した。2―0の7回には無死一、三塁で杉本は、フルカウントからロッテ先発の小島が投じた6球目のチェンジアップを打ち返すと打球はレフトフェンス直撃。三塁走者と一塁走者が生還。

 さらに三塁コーチだった梵英心内野守備・走塁コーチが腕を回して、杉本もコーチの指示を受けて大きな体を揺らしてホームに足から滑り込んで本人もビックリなランニング本塁打となった。この回だけで打者10人6得点を奪った。8回にも頓宮の8号ソロなど2点を追加して今季最多タイとなる10得点を奪った。

ま、こういう日もあるよ、としか。

スポンサーリンク

野球ファンとして「実に珍しいもんを見た」という喜びに浸ろうか(苦笑)

で、そのラオウ氏のランニングホームランは↓こんな感じでした。

いろいろな要因が重なったとはいえ、まあいち野球ファンとしては「珍しいもんを見れた」「ラオウ氏って意外にあの図体(←失礼!!)で足速いのねー」って感想ということで(^_^;)。

ま、ラオウ氏のがなくても2-0か3-0で負けてたと思うけどね。

ロッテ小島和哉「すみません」3戦連続6失点 1順目“完璧”も7回にはラオウにランニング本塁打許す(中日スポーツ)

まあな、そろそろ活きの良い選手を2軍から引っ張り上げて、ちょっと1軍で結果が出てない選手を放牧もといリフレッシュさせた方がいいタイミングかも知れないね。

◇28日 オリックス10―0ロッテ(京セラドーム大阪)

 ロッテの小島和哉投手が自身3試合連続となる6失点で3敗目を喫した。中14日で先発した左腕は6回3分の0を8安打6失点でKOされた。打者1巡目はパーフェクトに抑えたものの、2巡目に3連打で2点を失い、3巡目となった7回にはラオウこと杉本にランニング3点本塁打を打たれるなど4連打でさらに4失点した。

 「すみません。何も言えることはありません」と球団を通じてコメントした。

 7回は森の右翼フェンス直撃の二塁打、続く頓宮の内野安打などで無死一、三塁にされた場面で杉本に6球目、外角へのチェンジアップを捉えられ、打球は左翼フェンスを直撃した。

 跳ね返ったボールは左翼手の山口のグラブをはじいて二塁ベースの方向へ転がり、打球の行方を見た杉本に本塁まで到達され、ランニング3点本塁打にされてしまった。継投した小沼も3連打を許してこの回だけで6点を献上した。

 小島は6月5日の阪神戦(甲子園)、同13日の中日戦(バンテリンドームナゴヤ)に続く3試合連続の6失点KOとなった。

ま、終わってみたら10失点も、ラオウ氏のランニングホームラン(センターの藤原恭大がカバーしてるとこと正反対の方向に転がってましたな)にもびっくりしましたが、そもそも打線がアレでしたしね。

何しろ今日のロッテ打線、6安打のうち5安打が単打で、2ベースを安田尚憲の1本ぐらいしか出て無くて繋がりも何もなかったし。むしろ7回裏に6点取られて0-8になった時点で、出場機会がさほど多くない野手を出して代打させるなり守備交代させるなりしてもっと使ってやればよかったのにね…と、後から思いました次第でした。この打線の体たらくを思えば、仮に小島和哉がラオウ氏を抑えてたとしても、5回の失点の0-2だけで終わっていても特段不思議ではない試合だったような気がしますね。

なお明日は試合がなく明後日から千葉で楽天戦となります。近鉄出身の吉井監督あたりが知ってる大阪界隈の(できれば宿舎により近いとこの)うまい焼肉屋とか直行してうまいもんたらふく食ってさっさと寝ろ。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ