【千葉ロッテ】明日からリーグ戦再開です。先発の種市篤暉と習志野高校吹奏楽部の「美爆音」が(笑)

【ロッテ】種市篤暉が23日の日本ハム戦先発 吉井監督「今後中心になる選手。登板機会を多く」(日刊スポーツ)

明日からリーグ戦再開となります。少しずつ調子をあげてきてる日ハムが相手なんですが、種市篤暉と習志野高校の美爆音が登場する、とのことで(^_^;)


23日の日本ハム戦(ZOZOマリン)にロッテ種市篤暉投手が先発する。

 ここまで4勝の右腕は、本拠地のブルペンで調整を行った。吉井監督は「今後中心になる選手なんで、なるべく登板機会を多くしたい」と、リーグ戦再開のマウンドを託した。青森出身の種市は、5勝を挙げている岩手出身、佐々木朗の3歳上。直球は佐々木朗の方が速いが、種市の鋭く落ちるフォークは目を見張るものがある。指揮官は「いつも対決してますよ。『岩手の方が都会だ!』とか言って(笑い)。チームメートだけどライバル。うまくなるために相手を参考にして、みんなで上手になっていくのがいい」と相乗効果を期待した。

確かに最近、ロッテには東北出身の選手が結構いまして、岩手の佐々木朗希、青森の種市篤暉、宮城の平沢大河、福島の佐藤都志也…と。昨年末に現役ドラフトでヤクルトに移籍した成田翔は秋田でしたし、高校時代に野球留学してたのも含めると山口航輝は秋田に、田村龍弘は青森の高校出身でしたので(もともとは出身は大阪だったそうです)。まあそういうご縁もあるということで青森と岩手の東北出身同士で、種市篤暉と佐々木朗希で競り合って行ってほしいなと願ってます。3歳差ってのが程よい年齢差でもありますね。

さすがに種市に160キロを目指せとは言わないまでも、150キロ台半ばのストレートにスライダーとフォークを武器に、更に経験を積んでその時の勢いに乗ればもしかしたら現役の間に、ノーヒットノーランの2度や3度はやってのけそうなぐらいのいい投手ですので。そこは佐々木朗希「1強」にならんように、もっといえば「ロッテは佐々木朗希だけ」みたいな相手にナメられるチームにならんように(苦笑)。

スポンサーリンク

で、日ハムの加藤投手も実にいいピッチャーですし(^_^;)

ロッテ・種市がリーグ戦再開の先陣「最小失点に抑えて先発の責任を果たせるように」(スポニチ)

いやーそれこそ20時前に9回とかに行っちゃいそうなぐらいの(苦笑)

ロッテの種市篤暉投手(24)がリーグ戦再開となる23日の日本ハム戦(ZOZOマリン戦マリンスタジアム)に先発することが発表された。日本ハムは加藤貴之投手(31)が先発する。

 今季は右肘手術から本格復帰し、ここまで10試合に先発して4勝2敗、防御率2・47。対する加藤は12試合で4勝5敗ながら防御率は2・15と安定した投球をみせている。リーグ戦再開の先陣を切る種市は「相手チームの先発は良いピッチャーなので、最小失点に抑えて先発の責任を果たせるように頑張りたいと思います」とコメントした。

もっとも試合展開が早ければ早いほど逆に「ありがたい」のは↓の御一行の皆さんという説も(笑)

まあ監督も替わったから美爆音の眼前での初勝利を目指しましょう(苦笑)

【ロッテ】「美爆音」習志野高吹奏楽部がリハ「今年こそ」勝利アシスト 23日日本ハム戦で演奏(日刊スポーツ)

習志野高校の吹奏楽部の「美爆音」が鳴り響く、ということです、はい。

23日のロッテ対日本ハム戦に来場する習志野高吹奏楽部が、ZOZOマリンでリハーサルを行った。「美爆音」で知られる同部は当日、グラウンド演奏に加えて、4年ぶりとなる右翼席でのマリーンズ応援を実施予定。これまで18、19、22年の来場日と、コロナ禍だった20年のエール動画放映日はいずれも敗れている。石津谷治法顧問(64)は「うちが来ると全部負けてるんです。そろそろファンから帰れコールが出ちゃう。今年こそ」と意気込む。

 ロッテには福浦1軍ヘッド兼打撃コーチ、池田、古谷が習志野OBとして在籍している。4年前は福浦コーチの現役ラストイヤー。現在は2年目の池田が1軍におり、入団前には「ロッテのユニホームを着て、習志野の応援の中でプレーしたい。今度は僕が打って勝たせたい」と話していた。大迫力の美爆音が、今度こそ勝利の一助となる。

唯一困ったこと、といえば「美爆音来訪の試合の時に、ロッテは勝ててない」ということなんですが…まあそこは吹奏楽部の皆さんには関係ない話ですし、何より井口監督から吉井監督に替わったし…で、もし今年と来年も負けたらその時に考えましょう(大汗)。

とりあえず習志野高校OBの池田来翔にゃかわいい後輩の皆さんへのご挨拶代わりのサイクルヒットでどうでしょう(をい)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ