【千葉ロッテ】まあなんつーか、佐々木朗希はマウンドの上では「プチ傲慢」の方がむしろ頼もしい(笑)

【ロッテ】佐々木朗希、WBC後は「傲慢」に!?吉井理人監督が語った変化と成長…担当記者が見た(スポーツ報知)

昨日の日ハム戦の話の続きになります。

【千葉ロッテ】開幕3連敗から3連勝は良かったのだが…走塁中の荻野貴司の怪我が心配だ(泣)

2023年4月6日

まあ元々生真面目な性格らしいし、ロッテは巨人や阪神な人気球団ではないから変なタニマチがついてアホな遊びとかはしないだろうし、少しぐらい傲慢な方がいいっすわ(^_^;)

◆パ・リーグ ロッテ6―1日本ハム(6日・ZOZOマリン)

 WBCで世界一に輝いた侍ジャパン投手陣が、日本でもそろって初先発&初白星だ。ロッテ・佐々木朗希投手(21)が日本ハム戦で6回1安打無失点、11Kと圧巻の投球。大舞台を経た右腕の変化と成長を、担当の小田原実穂記者が「見た」。

 勝負を純粋に楽しむ姿があった。2点リードの5回1死。マルティネスを144キロのフォークで空振り三振に打ち取ると、朗希は「よっしゃ」と言わんばかりに笑顔で右拳を握った。次の上川畑を空振り三振で仕留めた場面でも、振り下ろした右腕の勢いのまま人さし指を突き上げ、余裕の表情でベンチへ戻った。

 準決勝メキシコ戦を含めて2試合に先発したWBC後初登板で、6回1安打無失点、11奪三振の快投。80球でまとめた。初回の2番・万波には164キロをマークした。「初回先制点をもらったので、それを守ることだけ考えて。しっかり自分をコントロールして投げられた」と振り返った。

 ポーカーフェースの印象が強かった右腕が、三振を奪った後に白い歯を見せたり、感情を表に出した。降板後のベンチでは今まで以上に声を出して応援した。何より勝負、そして野球を心から楽しんでいるように見えた。侍ジャパンの投手コーチだった吉井監督は「他のメジャーリーガーたちもやってたので、WBCに行って、いい影響を受けてるのかな」と、うなずいた。

 WBC後、指揮官は「いい意味で自信がついた。悪い意味で言うと傲慢(ごうまん)になった」と朗希について話していた。昨季6戦3勝と得意にしていたデーゲーム。最大風速13メートルとマリン特有の強風を味方につけたフォークとスライダーはキレキレで、制球も乱れることなく、日本ハム打線のバットは次々と空を切った。感情を殺さず、自然に振る舞う朗希を見て“傲慢さ”とは「勝負を楽しむ余裕」なのではないかと感じた。

 開幕3連敗から始まったチームは本拠地3連勝で5割復帰。「これからまだまだやっていけると思うので、今日勝ててよかった」。スケールアップした怪物がチームを波に乗せる。

そしてNPBにはまだまだ「160km/h以上の剛速球をバットに当てて、ともすればそれをヒットにすることができる」打者が何人もいる(しかもそれを「やろうとすれば対策を組んでしっかりと実践できる」選手がそれこそ何人もいる)のが、佐々木朗希にとっては「自分はもっといい選手にならなきゃ」という向上心も生むモチベーションにもなるでしょうしね。

なのでたぶんやってないと思うけど、TwitterとかInstagramとかの個人アカウントは持たないか、持つとしても誰かに管理してもらって自分は発信する側に徹して妙な雑音は目にも耳にもしないぐらいのそういう「傲慢さ」は必要でしょうね。まあ日刊ゲンダイさんとかは今後もありとあらゆる場面でそれこそあることないことで悪口書き立ててくるんでしょうし、そんなもんを「いちいち気にしてちゃ身が持たない」でしょうな。

なので時には息抜き・遊びも大事だし、そこらへんはむしろ「遊び倒して本業にも支障をきたしちゃった」阪神時代の藤浪晋太郎みたいにならなきゃいいや(苦笑)。

スポンサーリンク

うーん、荻野貴司の怪我はたぶん「大事(おおごと)」になるんだろうな。

【ロッテ】負傷交代の荻野貴司「明日病院に行くと言っていたので、まだはっきりしない」吉井監督(日刊スポーツ)

つーかチームの一大事、さっさと急患で連れてけ(号泣)

<ロッテ6-1日本ハム>◇6日◇ZOZOマリン

 ロッテ荻野貴司外野手(37)が6日の日本ハム3回戦(ZOZOマリン)で右足を痛め、負傷交代した。

 5回1死一塁で左越え二塁打を放ったが、一塁をまわった後に右太もも裏付近を押さえて足を引きずり、自ら交代を要求した。吉井監督は「まだトレーナーから報告は受けていないんですけれど、足の不具合です。(詳細は)明日病院に行くと言っていたので、まだはっきりしないです」と説明した。

てなこと言っても、もし太もも裏の肉離れとかだったら2ヶ月ぐらいの離脱は余儀なくされるからな…そういう時は「提携」している浦安の順天堂大学病院とか駆け込んでさっさとCTスキャンの検査とかやってもらいなさいよ。これが一晩寝て「なんかハリが取れちゃいましたから、次の試合から大丈夫です」にはたぶん98%の確率でそうはならないんだろうな(号泣)。

ちなみに今日は試合はありません(天気も雨・風が強い予報らしいんでそれは不幸中の幸いでした)。で、明日からZOZOマリンで楽天2連戦とのことです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ