【千葉ロッテ】吉井監督が離脱し福浦ヘッド監督代行となったDeNA戦は実に大味な試合でした(^_^;)

ロッテ・吉井監督がWBC日本代表強化合宿のためにキャンプ地離れる「コーチ陣が酔っぱらう前に…」(サンスポ)

佐々木朗希と共にWBCの合宿の為に離脱という事で。身体には気をつけるんですぞー。


ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の投手コーチを務めるロッテ・吉井理人監督(57)が16日午後、宮崎でのWBC強化合宿に合流するためにキャンプ地の沖縄を離れた。

沖縄・宜野座でのDeNAとの試合前練習まで見守った吉井監督は「ここまで順調に来ていると思う。最近は(SNSなど)便利な道具もあるので(日本代表に帯同している間は)コーチ陣が酔っぱらう前にコミュニケーショーンを取っていきたい」と周囲の笑いを誘った。

ダルビッシュ、大谷らかつての教え子との再会を前に、「まだ、そこまで気持ちは高ぶってない。(4番候補の)安田(尚憲)のことで(夜中に)目が覚めることはあるけど…」と話していた。

同日から試合の指揮は監督代行として福浦和也ヘッドコーチ兼打撃コーチ(47)が務める。

「コーチが酔っ払う前に」って言い方がいいなあ、吉井監督(笑)。でもなんか福浦ヘッドをはじめとして今季のロッテのコーチ陣はまじめな人が多そうで監督の前で酔っ払う人はいなさそうだけどね。逆に福浦御大が酔っ払ったとこは見てみたいかもしれないね。意外にぼやくかもしれないし。「俺、次の監督なんて勘弁してくださいよー」とか(をい)

【ロッテ】福浦ヘッド“監督代行”初采配初勝利「失敗してもいいから思い切ってやってくれと」(日刊スポーツ)

で、その福浦ヘッドが監督代行となった緒戦のDeNA戦はえらい点の取り合いの試合でした(^_^;)

<練習試合:DeNA-ロッテ>◇16日◇宜野湾

 侍ジャパンの投手コーチで抜けるロッテ吉井監督の穴を埋める福浦ヘッドが、“監督代行”として初采配初勝利を挙げた。

 「ミスや失敗してもいいから思い切ってやってくれと。ミスしたことは反省してつなげていけるように。同点から打たせて良かった」。茶谷らの失策などミスはあったが、福田光の右越え勝ち越し3ランで競り勝った。吉井監督も「コーチ陣が酔っぱらう前にコミュニケーションを取っていきたい」と冗談も言いつつ、連絡を密にしていく構えだ。

良くも悪くも前の井口監督がどっちかというと不器用かつ「おっかない」タイプだったんで、福浦御大自ら「ミスや失敗してもいいから思い切ってやってくれと。ミスしたことは反省してつなげていけるように」と選手たちを鼓舞するようなことを言ってくれるのは本当にありがたいかもしれないね。

あとは個人的には昨日も書きましたが、

【千葉ロッテ】まあ練習試合とオープン戦は1勝1敗ペース、選手は日々反省会なぐらいが(苦笑)

2023年2月15日

練習試合・オープン戦は「いつもうまくいってる選手」はそれはそれでいいんですが、公式戦に向けていろいろと課題が出てきてそれをクリアするほうが「絶対に次に繋がる」ので、むしろエラーしたりチャンスで打てなかったり、またはマウンドで制球難とかで痛打されてしまったり…という選手の方を注目するようにしてますね。

もちろん、あまりにひどいと石垣島で残って春季キャンプを送っている方に「送還」されてしまうのでそれも困ったもんですが、それでも日々、いろんな課題が出てきて(自分の中で)一喜一憂するように頑張ってくれればいいなと思ってます。ゆえに特に今日は残念ながらエラーを連発してしまった茶谷健太、どんまい。また明日はやってくるんだししっかり修正はするようにね、と。あ、チャンスで打てなかった平沢大河もね。

スポンサーリンク

余談:ロッテがロッテリアを手放すらしい…。

ロッテがロッテリアの全株式をゼンショーに売却…「名前どうする」「ゼンショリア?」と波紋(女性自身)

そういえば最近ロッテリアに行ってないなーと思ったら、都下西多摩界隈のロッテリアがほとんどなくなってた事に気づきましたです。

2月16日、ファストフード業界を揺るがすニュースが。ロッテホールディングスがロッテリアの全株式をすき家やはま寿司といった人気の飲食店を展開するゼンショーホールディングスの子会社に譲渡すると発表したのだ。

譲渡予定日は4月1日で、ロッテリアのブランドは株式譲渡後も一定期間継続される予定だという。

1月1日時点で国内に358店が展開されている、有名ファストフードチェーンのロッテリア。ネットでは“全株式譲渡”について《「ロッテリアのブランドは一定期間継続…」っていうところが気になりますね。エビバーガーとかふるポテとか特殊な味のシェーキとか好きなんですけどね》《ロッテリア好きなので味変わっちゃったら悲しい》と味を心配する声が上がることに。

そんななか、別の角度から心配する声も。ロッテリアという名前はロッテとカフェテリアを組み合わせてできた造語だと言われているため、名前について心配する声がこう上がっている。

《へぇ~ ロッテからすき家系列になるんだ名前どうするんだろう?》
《ロッテじゃなくなるから名前変えるの?》
《名前どうするのかな?》

さらに《ゼンショーだしロッテリアからゼンショリアになるんかな》《ロッテリア ゼンショー傘下で ゼンショリア?》《一定期間後、ゼンショリア…》という声や、《ロッテリアがロッテから離れるとリアになるんですか》《ロッテリアがロッテじゃなくなったらただのリアじゃん》という声も。“一定期間”を終えた後、果たしてロッテリアの名前はどうなっているのか?

大学に入るまでは千葉の成田界隈に住んでたんですが、確か中学生になる前ぐらい(昭和62年ぐらいの話です)にJR成田駅前にマクドナルドができる前は成田界隈のファストフードはジャスコの中にあったロッテリア、ダイエーの中にあったドムドム、またはミニストップのハンバーガーとかでしたねえ。今だとフツーにどこでもマクドナルドがあるんですけども。

ちなみに成田のジャスコもダイエーも今から20年ぐらい前に閉店してしまい、ダイエーの跡地はその後、物凄いでかい徳洲会病院ができていて(道路を挟んだ反対側に広大な駐車場があったんですがそこに今はスーパーのヤオコーとドラッグストアのマツモトキヨシができました)、ジャスコはしばらく更地になった後に新しいイオン系のスーパーができましたね。確か私が結婚して実家を出る前後にヤオコーがオープンしてたような記憶が。

で、今住んでるJR青梅線沿線では、少し前までは立川駅のルミネと、昭島駅前のモリタウンにあったんですが今はもうどっちも閉店してしまい、青梅の手前の河辺駅前の青梅市の中央図書館と天然温泉が入ってるビルの1階にはあるようですね。以前は立川と昭島に通勤してた頃はとにかく駅前にあるんで立ち寄るには便利で、残業終わりに腹減った際に結構重宝してたんすけどねえ、ロッテリア。

あとクイズサークル関係の友人が前職でロッテリアの店長をやってたことがあったそうで、2005年の千葉ロッテ日本一のセールのときは「朝から晩までまさに地獄のような忙しさだった」とぼやかれたことがありました。思わず「33-4、すまん。」と頭を下げた思い出も(をい)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ