【千葉ロッテ】まあ練習試合とオープン戦は1勝1敗ペース、選手は日々反省会なぐらいが(苦笑)

【ロッテ】山口航輝が場外弾含む2打席連発で佐々木朗希へエール「チームのみんなも応援」(日刊スポーツ)

昨日は中日と、今日はヤクルトとの練習試合でした。もっともかつての2017年シーズンが開幕前の練習試合・オープン戦が絶好調、シーズンは絶不調のぶっちぎりの最下位だったんでここは程々に(以下略)

<練習試合:ロッテ6-4ヤクルト>◇15日◇沖縄・糸満

 ロッテが「3番左翼」で先発出場した山口航輝外野手(22)の2打席連続2ランなどでヤクルトに快勝した。

 山口は1回裏1死一塁から左中間に先制2点適時本塁打を放った。今季の対外試合チーム初弾に「みんながまだ打っていないのは分かっていたので、最初に打ちたいと思っていた。良かった」と笑顔を見せた。

 2打席目は3回裏1死一塁。WBCの侍ジャパン左腕・高橋奎二投手(25)の直球をフルスイングし、中越え場外2ランで約4000人の観衆を驚かせた。「自分が理想としている、力だけでなく下半身を使ってバランス良く打てた。完璧に捉えました。球界を代表するピッチャーから打てたことは、今後の自信につながると思います」。16日のDeNA戦(宜野湾)などの練習試合やシーズンへの手応えにもなった。

 2回5奪三振無失点でWBCに向けた上々の投球を披露した佐々木朗希投手(21)へのエール弾でもあった。「素晴らしいピストルのような球を投げていましたし、代表にいっても日本の力になってほしい。チームのみんなも応援している」と期待を寄せた。

こないだの楽天モンキーズの試合では安田尚憲が、昨日の中日戦では山口航輝が、そして今日のヤクルト戦では平沢大河が、他の選手は結構ボカスカ打ててたのに彼らだけ全く打てなかった、ということもあったんですが、「いや、選手の方も、練習試合・オープン戦で絶好調ってよりかは、打てる日も打てない日もあった方が試合後の練習で頑張ってくれるからそっちの方がいいや」って考えてますね。

もっともさすがに連日絶不調ってのは困るけど、常に尻に火がついている状態で一喜一憂を繰り返して、その打てなかった翌日ないし次の試合で「その分頑張ってアピールしてくれる」方が、チェックしている吉井監督以下首脳陣の皆さんもチェックする甲斐があるってもんでしょうね(笑)

スポンサーリンク

うーん、やはり怪物(^_^;)

佐々木朗、初実戦で圧倒 160キロで村上を三振に―プロ野球(時事通信)

うーん、この時期でもう160km/hを出しちゃってるのか佐々木朗希、やっぱしすげえや。

 WBCへ順調そのものだ。

 ロッテの佐々木朗が、初の対外試合となった練習試合のヤクルト戦で2回無失点。4連続を含む5三振を奪った。遊撃手の頭を越える1安打こそ許したが、圧巻の内容。「初実戦にしてはまとまりがある中で投げられた」と明るい表情で振り返った。

 一回を3者連続空振り三振で終え、二回先頭は注目の村上との対戦。1ボールからフォーク2球で追い込むと、この日最速タイの160キロの内角直球でバットに空を切らせた。狙った通りのコースに投げて「練習試合とはいえ、本塁打は打たれたくなかったのでよかった」。

 改良中のスライダーにも手応えをつかんだ。吉井監督から教わった握りを参考にし、ブルペンやシート打撃で調整。この日は右打者に使い、一回には中村から空振り三振を奪った。捕手の松川は「(12日までの1次キャンプでは)浮いて空振りが取れなかったが、今回は縦にいい曲がり方をしていた」と語った。

 滑りやすいWBC使用球にも慣れ、吉井監督も「いい所に投げていた」と高評価。17日に始まる侍ジャパン宮崎合宿に向けて、21歳の剛腕は「いい準備ができている」と自信に満ちていた。 

ナイス調整(笑)。代表入りしたとしても投手陣も多士済々でさほど無茶使いをするような監督でもコーチ陣でもないと思うので(さすがに投球制限もありますしね)、ノビノビと調整気分で気をラクにして頑張ってきてね、と言いたいっすね。

リアガラスに貼るステッカー、これは実にいいなあ…とは思ったんですが。

【ロッテ】自家用車を使って応援!ファン参加型のキャンペーン開始(スポーツ報知)

「いやーこの企画はいいなあ」と思ったんですが、うちの車は…たぶん無理だろうな(苦笑)

ロッテは15日、自家用車を使って応援する「DRIVER❜S CREW(応援ドライバー)」と題したファン参加型の応援キャンペーンを開始した。アプリ「チアドライブ」を用いて行うファン参加型の応援キャンペーン。アプリを登録し、キャンペーンに申し込むとリアガラス一面に貼ることが出来る巨大オリジナルリアステッカーが郵送される。

 ステッカーは3種類のデザインから選択可能。オリジナルリアステッカーを応援走行期間中の3月1日~4月16日までの間、自家用車に貼って走行すると、走行距離に応じた特典として「限定オリジナルTシャツや」、抽選で「選手直筆サインボール」が当たる。

 参加資格は球団公式ファンクラブ「TEAM26」会員で、無料会員も参加可能。キャンペーン参加費は5000円(税込)となっている。詳細は公式サイトまで。

というのはうちの車、リアガラスの下に、(家族が車椅子を使ってるので)身障者マークのステッカーとかが貼ってありますし。

更にその反対側には「水曜どうでしょう」のステッカーと、千葉ロッテとヴァンフォーレ甲府のマグネットも貼ってあるんじゃ、こりゃ「宣伝」にはならんでしょう(号泣)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ