【千葉ロッテ】中村奨吾キャプテン。頭がイカれてる「自称ファン」のせいで本当にお気の毒に…。

千葉ロッテ主将・中村奨吾、ファンと小競り合いで「警察沙汰」 執拗にサイン要求されたか(週刊ポスト)

さきほど千葉ロッテの公式アカウントで、

「ファンの皆様へお願い」という注意喚起のツイートがされてたんですが…なるほど、こんな事があったのか。そりゃ中村奨吾キャプテンも気の毒というもので…。

井口資仁氏から吉井理人氏へと監督が交代した今シーズンもキャプテンに指名された千葉ロッテマリーンズの中村奨吾(30)。昨年取得したFA権を行使せずに残留し、9000万円増で球団最高年俸となる2億円(4年契約)で契約更改した。昨年は開幕直後にコロナ離脱して5年連続フル出場を逃したが、主に3番・セカンドで出場。今シーズンも攻守の要として期待されている。

 スポーツ紙記者はこう言う。

「彼は守備に定評があり、井口監督の発案でサードからセカンドにコンバートしたら、いきなりゴールデングラブを受賞。広い守備範囲と堅守で2021年にはベストナインとダブル受賞しています」

 そんな彼だが、ファンとの間に“トラブル”が起きていた。

 1月下旬の夜、沖縄の自主トレから帰ってきた中村が空港のタクシー乗り場付近に現われた時のことだ。居合わせたファンの1人はこう言う。

「何人かのファンが出待ちをしていて、そのうちの1人が中村選手の前に立ってサインと写真を頼もうとしたところ、中村選手は無言のままそのファンの腕を払いのけて、胸をグイッと押したように見えました。

 するとそのファンは、中村選手に『押された! 暴力を振るわれた!』と騒ぎ始めた。中村選手は『暴力じゃないでしょう』と言っていましたが、口論になっていて、そのファンが別のファンに警察を呼ぶように頼んだんです。すぐに警官が到着し、中村選手は横にいたトレーナーとファンと一緒に、空港内の交番に連れて行かれました」

 このことについてロッテに聞くと、こう回答した。

「中村奨吾選手は空港にて囲まれ、執拗にサインを要求された一連の行動の中で空港の警察の方に話をしました。警察の方を交え、サインを求めた方との話し合いを行い、その場を終えています。

 この後にも同じ方々から空港などで中村奨吾選手や、その他のマリーンズの選手たちへの同様の行為が見られ、恐怖を感じた選手もいました。球団では2月1日にHPにて交通機関など他のお客さまにご迷惑が及ぶ可能性がある場所において、サインや写真撮影、握手等を控えさせていただくことを明記した文面を掲載させていただいています」(広報室)

うーん、これって中村奨吾、全く悪くないよな?

スポンサーリンク

頭のおかしい「ファン」に何を言ってもムダだと思うので…。

個人的には「選手のサイン」ごときに目くじら立てるみたいなそんな収集癖もないし、そもそも趣味に関しては機能性(ついでに価格)重視で「モノへの執着心」は殆どないので、選手へのサインは求めないし求めたこともないし、さらに言えば

「そもそも彼らは本業のプレー(この場合はプロフェッショナルなレベルでの硬式野球)でファンやお客さんを魅了すればそれでよく、下手にそんなとこで接して好きな選手に嫌な態度を取られて、その趣味の世界全体が嫌いになったらどうしよう」

…という小心者的な思考で(苦笑)動いてるので、こういう事をする「自称ファン」の気持ちは全くわからないですね(わかろうとも思いませんが)。しかしなんつーか、馬鹿がタダでできる出待ちなんかしてそこで自分の思い通りにしてもらおうというケチ臭さとさもしさはどうにかならんもんかなあ、とは思いますね。むしろその手の「著名人」にお近づきになろうという神経がわからない。

※ちなみにそういう意味ではたまに落語家さんの独演会とか落語会とかに行くんですが、そんな大規模なとこには行かないので実際にお会いすることもある「演者」の落語家さんや芸人さんには物凄く気を使うようにしてまして、実際に書籍やCDの売り場などでお話させてもらったりTwitterでやり取りする際には、私自身は少なくても丁寧語で相手方が「なんか馴れ馴れしいな」とは少なくても思われないような接し方をしてますね。まあそれが逆に「慇懃無礼」と取られてしまったらそれはそれで仕方ないのですけども。

ファンの皆さまへのお願い(千葉ロッテマリーンズ公式サイト)

そして上記の千葉ロッテの球団からの「お願い」は以下のとおりです。

いつも千葉ロッテマリーンズを応援いただきありがとうございます。

マリーンズでは、選手、監督・コーチ含むチーム関係者の移動時や宿舎などにおいて、危険防止ならびにほかの方にご迷惑がおよぶ可能性があることから、サインや写真撮影、握手、プレゼントの受け渡しなど全てのファンサービスについて控えさせていただいています。

チーム移動時の駅や空港などの公共機関、宿泊施設において、チームの出発・到着を待たれたり、出入りする選手らに接触することはご遠慮ください。また、石垣島春季キャンプから練習後などの対応可能なタイミングに限り、これまで新型コロナウイルス感染症対策として自粛していたファンサービス(サイン、写真撮影)を実施させていただいますが、それぞれのスケジュールなど様々な状況理由で対応できないこともありますので、その点はなにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

なお、残念ながら一部の方が、周囲への迷惑となるような過剰にファンサービスを求める行動をとられている事象がありました。非常に危険な事象もあったことから、このような行為はなにとぞお控えいただきますようお願いします。

ファンの皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

ま、特に「熱い」ファンを要している千葉ロッテ球団だと、こうしたトラブルが生じてしまった以上は言及するしかないでしょうね。

結局の所、コロナ禍で選手や監督・コーチ陣などとの接触ができなくなった…というのは「この点だけは」非常に良かったのかもと思うことも多く、いざそれが解禁となった際に「いきなり」トラブルになってしまった、という点では中村奨吾キャプテンは不愉快な思いはしたでしょうがそれでも怪我とかはなく、最悪なシチュエーションとしては「熱心なファンと自称する、ただの頭のおかしい奴に命まで取られてしまった」元ビートルズのジョン・レノンのようなことにならなくてよかったな、ともそれは強く思いますね。

と同時に、

頭のイカれてる「自称ファン」には何を言ってもムダ

だともそれは非常に強く強く思ってますので、球団が自衛策を考えてそれを実施するしか「守る」方法はないんでしょうね。

そもそも出待ちなんかカネも球団に落としてねえ客以前の通りすがりにすぎねえし、これを機に、いっそのこと選手からサインを貰える最大の機会として「有料ファンクラブのイベントで試合後に定期的にサイン会をやるから、そっちに来てねー」にした方が、球団には多少はおカネは落ちるし、チケットを買うかファンクラブのチケット引換券で見に来るお客さんだけに対応はできるしで、そっちの方がすっきりするんじゃないですかねえ。個人的には千葉ロッテ同様贔屓にしているサッカーのヴァンフォーレ甲府でもホームの試合ではほぼ毎回、その試合ではベンチ外となった選手の人たちのサイン会を開催してましたし(コロナ禍だった昨今はどうだったかはわかりかねますが)。

もちろん、そのサイン会で「狼藉を働く」ような頭のおかしい自称・ファンが出てくるかもしれないんで、そこは警備もしっかりよろしくね、と書いておきましょうかね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ