【千葉ロッテ】シーズン前半は貯金2で折返しに。しかしパ・リーグは1-5位が壮絶なことに(苦笑)

大混パ!5チームが勝率5割以上で折り返し 首位から5位まで2・5ゲーム差と大接近(スポニチ)

しかしまーロッテとオリックスは似た者同士なチームだから接戦になるんだろうなとは思ってたが、まさかソフバン・西武・楽天も巻き込むとは(苦笑)。ただし日ハムもここからが正直いって怖い。

プロ野球は24日、前半戦最後の5試合を終えた。

 混戦模様のパ・リーグは、23日まで5位だったオリックスが、首位のソフトバンクに逆転勝ち。貯金1として、6月7日以来の貯金を確保し、前半戦の勝ち越しを決めた。

 また、ナイターで行われた西武―楽天戦は、4位だった楽天が勝利。これで5チームが勝率5割を上回るという珍しい前半戦の折り返しとなった。しかも首位から5位まで2・5ゲーム差という大混戦となった。

 パ・リーグで前半戦折り返し時に、5チームが勝率5割以上だったのは2018年以来。この年は交流戦でパ・リーグが59勝48敗(1分け)と勝ち越したことに加え、楽天が29勝49敗1分けと1球団だけ大きく負け越したことが原因だった。球宴が開催されなかった20年をのぞくと、18年以来、4年ぶりの混戦模様となる。

【7月24日時点のパ・リーグ順位表】

1位・ソフトバンク(46勝40敗1分け)

2位・西武(48勝43敗2分け)

3位・楽天(44勝42敗2分け)

4位・ロッテ(46勝44敗1分け)

5位・オリックス(48勝47敗)

6位・日本ハム(37勝55敗)

で、実際の順位表を見るとこな感じに。

つまりは1-5位に関しては3タテとか喰らわしたり喰らえたりしたら一気に1位から5位まで乱高下するような大接戦ということで(苦笑)。ただし日ハムも決して侮ってはいけないね。ここかどんだけ巻き返してくるか…ここで終わるようなチームとは到底思えないだけに。

しかし記憶にねえなあこんな大混戦。そして思えば千葉ロッテも個人的には正直言ってこの時期に勝率5割をキープできてるとは予想もしてなかったですね、何せ去年のポイントゲッターだったマーティン様が予想以上の絶不調、荻野貴司が開幕から1ヶ月以上不調や怪我で不在だったわけで。

一方で先発投手陣は予想以上に防御率がよくなかなか勝てない小島和哉をしてもほぼ毎試合3失点以内に抑えてますし、ロメロ先生とかがたまに痛打されるけどほぼほぼ6-7回までは安定して投げきってくれて中継ぎ・抑えの疲労を少なくしてくれてるのも事実ですからね。

あとはこの新型コロナ禍の第7波。こんだけ団体行動が多い競技故にたぶん「順番でクラスタ状態」になっていくと思うんですね。それこそ巨人や日ハムのようなチーム関係者の半分以上が感染してしまうような。決してロッテとかも他人事ではありませぬ。だからこそ1軍で定着してる面々だけでなく、1-2軍を行ったり来たりしてる選手、2軍生活の方が長いような選手たちも抜擢される時は来ると思うんで、選手層を少しでも厚くできるようにやっていかないとねえ。そう考えると問題は「それを使いこなす1軍の監督の手腕」となるわけですが…あ、ロッテはそこが弱点かも(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

阪神、ここで借金返済とは…びっくりしたねえ(笑)

阪神がついに借金完済!56年ぶりの歴史的V字回復 NPB史上最低勝率から2位タイ&5割ターン(デイリー)

そしてびっくりしたのがあの阪神が前半戦終了時に借金返済に成功するとは( ゚д゚)ポカーン

「阪神1-0DeNA」(24日、甲子園球場)

 阪神が完封でDeNAを下し、同一カード3連勝。今季初めて勝率5割に到達し、最大「16」あった借金を完済して前半戦を2位タイでターンした。

 試合は先発のガンケルが粘りの投球。初回こそ三者凡退で立ち上がったものの、二回から五回まで毎回先頭打者を出す苦しい展開だった。それでも丁寧にボールを低めに集めて決定打を許さず、6回無失点で役割を果たすと、七回を浜地、八回を湯浅、そして九回は守護神の岩崎が締めた。

 打線は四回に大山の犠飛で先制。「最低限の仕事はできた」と語った主砲は、慣れない左翼守備でも猛チャージをかけて二塁走者のホーム突入を踏みとどまらせるなど、光るプレーを見せた。

 阪神の球団史上、借金15以上からの勝率5割到達は今回で2例目。前回は1966年8月16日の借金19から10月7日に5割へ到達した。最終的に借金2、3位でシーズンを終えた。

 今季は4月14日にNPB史上最低勝率・063を記録。翌15日・巨人戦からこの日のDeNA戦までの76試合で勝率5割とした。

まあ阪神は在阪マスコミとかファンとかタニマチあたりが調子こいて「Vやねん」とか言わなきゃどーにか(以下略)

それとたぶん思いっきり利害関係が絡むだろうからきっと無理だろうけど、1シーズンごとにセ・リーグとパ・リーグのチームを1チームずつ入れ替えて戦わせたらなんかおもしろいシーズンになりそうな気がする。例えば阪神とオリックス、DeNAとロッテ、巨人とソフトバンクあたりを1シーズンだけ入れ替えるとかね。果たして総当り的に入れ替えるには何年かかるのかは知りませんけども。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ