【千葉ロッテ】まさか佐藤都志也が2試合連続ホームランを打つとは…(^_^;)

【ロッテ】ドラ2・佐藤都志也が2試合連発 5回に先制2ラン(スポーツ報知)

今日は日テレNEWS24とパ・リーグTV(うちは楽天TVでしたが)をはしごして中継を見てました。いやー「腰痛で離脱した田村の代わり」に上がってきたドラ2ルーキー・佐藤都志也、まさかまさかですな…(苦笑)

◆練習試合 ロッテ―楽天(6日・ZOZOマリン)

 ドラフト2位ルーキー・佐藤都志也捕手(22)が絶好調だ。

 豪快な打球音に誰もが本塁打を確信した。5回1死二塁、楽天・福井の変化球を完璧に捉え、ライトスタンド中段へと運ぶ先制2ラン。5日の楽天戦では、先発・則本からの同点ソロを含む1試合2発で開幕1軍へこの上ない猛アピールをしたが、この試合も打撃で見せた。

この試合は「8番・捕手」でスタメンマスクをかぶり、開幕投手の先発・石川を3回無失点でリードした。

 球団97年以来となるルーキーの開幕マスクが現実味を帯びてきた。

ま、前回の記事にも書きましたが「練習試合なんで、もしかしたらあえて「打たせて」データを取ってる可能性も否定はできない」…のではありますが、

それにしては、とてもルーキーとは思えないぐらいの…。

去年のマーティン様を彷彿とするスイングに打球の速さにはただただびっくりでした。そして誰もいないライトスタンドにスコーンと入っちゃって(苦笑)

スポンサーリンク

楽天の松井裕樹投手には「きりきり舞い」な感じでした。

【楽天】松井が3回1安打無失点の好投「感覚的にはボールを投げ終わってから力を入れる」(スポーツ報知)

一方で楽天の先発は抑えから先発に転向するという松井裕樹投手でしたが…まさにロッテ打線は「きりきり舞い」させられてました(爆)

◆練習試合 ロッテ―楽天(6日、ZOZOマリン)

 楽天の松井裕樹投手(24)がロッテとの練習試合に先発。初回は三者凡退に封じた。課題の立ち上がりで万全の投球を見せると、2回は四球、3回は福田秀に中前打を許して走者を背負ったが、後続をきっちり抑え込んだ。3回を投げ1安打無失点。開幕ローテ入りに向けて、大きく前進した。

 オープン戦では4試合に先発し計9回を投げ9失点(自責7)で防御率7.00。今季から先発に再転向した左腕は、思うような結果を残せずにもがいていた。巻き返しを誓った3月27日の巨人2軍との練習試合では、初回で6失点を喫して降板していた。

 同巨人戦以来、約2か月ぶりとなる対外試合での登板となったが、3回を投げて1安打無失点。直球の最速は146キロだったが、変化球のコントロールも上々だった。

 好投の要因を問われた昨季のセーブ王は「力むタイミングを遅らせました。感覚的にはボールを投げ終わってから、力をいれるぐらい(の感覚が)ちょうど良かった」と話していた。

ロッテの先発の五右衛門も良かったんですけどね。松井裕樹には「付け入る隙間を与えられない」ぐらいのナイスピッチングをされてました。

↑好調の佐藤都志也も、松井裕樹相手には空振り三振するぐらいでしたから…。

で、試合自体は、

最後、細谷圭が空振り三振でゲームセットとなり、

今日は楽天が8点も取って「快勝」したんですが…まあ両チームとも見どころ満載なゲームだったのは間違いなかったです。おそらくソフバン・西武の2強相手に残り4チームがそれぞれの長所を活かしてどう上位に食い込んでいくか…が今年も勝負所になるんでしょう。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ