【昨日の千葉ロッテ】五右衛門の3試合連続自責点ゼロがウソみたいに凄すぎる(^_^;)

ロッテ・石川2勝目 開幕3戦23イニング自責ゼロ 女房役・松川に感謝(デイリー)

昨日のオリックス戦も先々週、先週に続いて五右衛門が素晴らしいピッチングを。マーティン様の今季第1号が出て打線が援護してくれて本当によかった…と思うぐらいに。

「ロッテ5-0オリックス」(8日、ZOZOマリンスタジアム)

 これぞエースの貫禄だ。33歳最後の登板でロッテ・石川が8回を無失点に抑え、2勝目を挙げた。お立ち台に上がり「気持ちいいです」と笑みを浮かべた。これで開幕戦登板から3試合、23イニング自責点0。「松川にほぼほぼ頼って、抑えられた感じです。いい感じでリードをしてくれた」と女房役に感謝した。

 昨季、し烈な優勝争いで敗れたオリックスとの初対戦。前年に12打数5安打、打率・417、3本塁打の天敵・杉本を徹底的に封じた。二回にシンカーで空振り三振を奪うなど3打数無安打。この日は千葉移転後、マリンスタジアムで通算2000試合目。節目のゲームで勝利の立役者となり、井口監督は「何と言っても石川がしっかり八回まで投げてくれたことが一番。もうエースですからね」。開幕投手に指名した右腕を絶賛した。

 故郷の偉大な先輩にささげる1勝となった。7日に藤子不二雄(A)氏が死去。「あまり詳しくはないですが、富山を代表する方なので、とても残念です」。防御率0・00の右腕も全力で腕を振り、勝ち星を増やしていく。

あー、そういえば五右衛門も富山県出身でしたね。たぶん1980年代後半生まれの五右衛門だと「まんが道」「笑ゥせぇるすまん」とかの作品はもう古くなっていて、現役高校生の頃にA先生の漫画をラッピングした列車が地元の氷見線を走ってたぐらいの感じだったんでしょう(←ってここで鉄道ネタを使うな(^_^;))。

そんな五右衛門のナイスピッチングと、藤子A先生への献杯を兼ねて後で三ツ矢サイダーでも買ってきて焼酎混ぜて「チューダー」を飲みたいもんですわ。うむ、後でお米切れそうなんでついでに西友かイオン行って買ってこよう(感涙)。

スポンサーリンク

やっぱし去年の「ラオウ氏に13被本塁打」はさすがに打たれ過ぎだわ。

オリ 今季3度目零敗 ラオウ得意のロッテ戦でも目覚めず打率・130、中嶋監督「何とか点を取らないと」(スポニチ)

おそらく「各チームの分析担当が本腰を入れて研究しはじめた」「ラオウ氏の調子じたいがまだまだ上がってこない」「他球団の先発陣が軒並み調子が良い」のいずれかか、この全部じゃないですかね。

◇パ・リーグ オリックス0ー5ロッテ(2022年4月8日 ZOZOマリン)

 オリックスは7回2失点と力投した山岡を援護できず、今季3度目の零敗で2連敗に沈んだ。中嶋監督は「(山岡は)本当に粘っていましたよね。援護できず、苦しい投球になってしまった」と絞り出した。

 好機を逸し、流れを手放した。先頭で吉田正が中前打で出塁した4回は杉本が二ゴロなど後続が凡退。8回2死二、三塁では吉田正が二ゴロに倒れ、反撃ムードはしぼんだ。

 特に主砲の不振が気がかりだ。杉本は開幕から調子が上がらず、昨季対戦打率・430、13本塁打と得意だったロッテ戦でも目覚めず4打数無安打。打率・130で、上昇曲線を描けない。コロナ禍で宗、頓宮が不在。中嶋監督は「それは関係ない。いるメンバーがベスト。何とか点を取らないといけない」と前を向いた。

いずれにしても去年の千葉ロッテ、13本塁打はあまりにも多すぎ。ラオウ氏の調子が尋常無く良かったことと、前の打順の吉田正尚がえらく効いてたことも要因だったんでしょうが…なんとなくだがマーティン様の前の打順に荻野貴司を置いて3割打たせて、みたいな「マーティン様2番打者最強論」を思い出しますな、これまた去年の。

なんか今日はどえらい早いペースで試合が進みそうな…。

【ロッテ】小島和哉、オリックス戦5連勝中 17連勝中の山本由伸に投げ勝てるか/パ見どころ(日刊スポーツ)

小島和哉対山本由伸…、なんか自分が子供の頃(1980年代後半)の、巨人対広島での江川卓対北別府学の両エース投手の投合いみたいな対戦カードですな、こりゃ。

<ロッテ-オリックス>◇9日◇ZOZOマリン

ロッテ小島和哉投手(25)がオリックス戦先発登板。

このカードは通算8試合を投げて5勝1敗で、19年9月11日からシーズンをまたいで5連勝中。得意カードで昨年から17連勝中のオリックス山本に投げ勝てるか。

なんか両チームとも全く打てずに2時間ちょっとで9回まで行っちゃいそうな。

そういえば巨人の江川投手の先発試合も、江川投手がえらく投げるペースが早くて日本テレビでの中継が夜8時45分まであるのに8時に終わっちゃって仕方ないから「珍プレー好プレー」とか「世界びっくり人間ショー」みたいな番組で埋めてましたね。これと同時になんか明日の試合なんかはもしかしたら佐々木朗希対宮城大弥(←この人もテンポが早いピッチングをしてます)だったりとしたら、下手したら1時間半ぐらいで9回まで行っちゃうじゃねえの?とか(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ