千葉ロッテ球団いわく「今年のキャンプは一応「有観客開催」だけどサインとかは勘弁してね」と。

ロッテ コロナ考慮し昨年同様ファンサービス自粛 キャンプは有観客開催、動線分けなど徹底(スポニチ)

明後日から春季キャンプが始まるわけですがこんな記事が。一応、観客は入れて開催するんだねえ。

ロッテは新型コロナウイルスなどの感染症予防の観点から、昨年に引き続き、ファン、選手、スタッフらの健康を第一に考え、ファンサービス(サイン、写真撮影、握手、プレゼントの受け渡し等)を1、2軍ともに自粛することを発表した。

 また、キャンプは有観客開催となるが、選手動線と観戦者の動線は分けるなどの対策を取ることも決定し、選手との接触行為などがないように要請する。石垣島選手宿舎に関しても全館貸し切りで、宿舎敷地内への立ち入りも禁止とする。

たぶんこれは千葉ロッテ球団云々ではなく、NPBの判断でもあるんでしょうね。まあ昨夏のデルタ株の重症化リスクに比べれば今回のオミクロン株は…といったとこなんでしょうけども。いやーこの時期にあの密室空間になる飛行機に何時間も乗りたくねえわあ(大汗)。ちなみに一応調べたら、羽田空港から石垣島の石垣空港まで直行便でおおよそ2時間40分、成田空港からのLCCだと4時間ぐらいかかるそうです。

ただキャンプ開幕2-3日前にこういう話が出て、もう既に石垣島とかに行くつもりで飛行機のチケットや宿を抑えている野球ファンはえらくやきもきとしたでしょうね。ま、私自身はおとなしく遅い昼飯でも食べながら日テレNEWS24のキャンプ中継でも見てますが…(苦笑)

ロッテ・伊志嶺コーチ&菅野が陽性も無症状 自宅で隔離療養(スポニチ)

で、数日前にはポニョと伊志嶺コーチも陽性反応が。

ロッテは伊志嶺走塁コーチ兼打撃コーチ補佐兼外野守備コーチ補佐と菅野がPCR検査の結果、新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことを発表した。

 26日のスクリーニング検査で陽性となり、2人とも症状はない。現在は自宅で隔離療養している。

こちらは「念の為の検査で陽性が判明した」ってことで無症状で自宅療養で済んでるのがまだ何より。ところで数日前に石垣島に先乗り自主トレしてた際に陽性・発熱してしまった平沢大河は大丈夫なんだろか…。

スポンサーリンク

中森投手にはできるだけ怪我をしないような身体作りを。

【ロッテ】2年目右腕・中森俊介 “朗希道”でプロ初勝利つかむ(スポーツ報知)

まだまだ高卒2年目19歳。かつての二木・岩下・種市みたいにしっかりとステップアップしていってくれれば…。

ロッテの高卒2年目右腕・中森俊介投手(19)が29日、“朗希道”でのプロ初勝利を誓った。

 26日から行われていた石垣島先乗り自主トレを打ち上げ、中森は「去年はシーズンで1回も投げられてないので今年はシーズン完走することと、イニング数をしっかり投げることをテーマにやってきたい」。19年の甲子園では春夏連続で4強入りするなど甲子園を沸かせた右腕も昨季は佐々木朗と同じ育成方針で体作りに専念。公式戦での登板はなかったが昨秋のフェニックス・リーグで初登板し1イニング三者凡退と才能の片りんは見せた。1月は週一度のペースでブルペン入りするなど準備は万端。2月1日からの石垣島キャンプも初のA組スタートが決まった。

 「すぐ1軍に上がってというのはまだ想像できてない。まずはしっかり2軍でローテ回って投げられたら」。2年目に1軍デビューし、3勝を挙げた佐々木朗の後を追う。

佐々木朗希と同じ育成方針ってことは、基礎体力や筋トレに加えてとにかく食べまくってガタイを大きくするってのも(笑)。ひとまず怪我をしない頑丈な身体を得て2軍で無双状態になってから満を持して1軍へ、という道を歩んでほしいですね。楽しみです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ