高野連の老害どもめ、お前らのせいで聖隷クリストファーも大垣日大も実に気の毒だろうが。

無念のセンバツ落選 聖隷クリストファー上村監督「選ばれるものだと思っていましたが…」(スポニチ)

高野連からすればあくまでも「選抜」大会であり、完全トーナメント制ではないって言い分なんだろうけど…、落とされた方も選ばれた方もどっちも幸せにならない最悪手だわ、こりゃ。

 第94回選抜高校野球大会(3月18日から13日間、甲子園)の出場32校を決める選考委員会が28日に行われ、出場枠2の東海地区は昨秋東海大会準優勝の聖隷クリストファー(静岡)は不選出となった。

 まさかの「落選」だった。午後3時半過ぎ、同校で連絡を待つ校長の上村敏正監督(64)へ県高野連の関係者から無情の知らせが届く。何度も結果を確認するとグラウンドで待つナインの元へ向かった。

 「連絡を待っていたが、残念ながら来ませんでした。選ばれるものだと思っていましたが…」

 前年東海大会の決勝進出校が順当に選出されなかったのは44年ぶり。まさかの知らせにぼう然とするナイン。離れた場所からグラウンドを見つめていた関係者の中には予期せぬ落選を察し、顔を覆う人もいた。「(センバツは)予選を持たない大会ということは分かっているが、準優勝は評価されても良いのではないかと思った。今は考えがまとまらないし簡単に気持ちの切り替えはできない」。浜松商などで春夏通算8度の甲子園出場を経験する名将も落胆の色を隠せなかった。

 85年の創部以降初の甲子園出場の吉報は届かず。エースの弓達(ゆだて)寛之主将(2年)は「非常に残念」と無念の思いを口にしつつ「結果は変わらない。この悔しさをうまく使って、夏1番獲れるようにやるしかない」と前を向いた。44年ぶりの悲劇を今夏の歓喜に変えるために、聖隷クリストファーナインは再び歩み出す。

まあな、選抜大会の主催の毎日新聞系列のスポニチはそういう「44年ぶりの悲劇を今夏の歓喜に変えるために、聖隷クリストファーナインは再び歩み出す」とかうまいこと言ってまとめたようなことを書いてますけども、うーん、これは「選ばれた」大垣日大の方もやりづらくてたまらんわ。ただでさえ日大は某相撲部の名将兼理事長の件でいろいろと言われているのに付属校もこれかよ、とツッコミを禁じえない場面でしょうな。「てか高野連の連中、いくら逮捕前の日大の理事長からカネもらったんだ?」って野次られても文句は言えないレベル、とか。

スポンサーリンク

で、高野連サイドの選考理由がまたひどい(失笑)

【高校野球】なぜ聖隷クリストファーではなく大垣日大が選ばれた? 選考委員が語った選出の理由(Full-Count)

で、高野連の選考委員の言い分がまた説得力ナッシングなのが凄まじい。

 第94回選抜高校野球の出場32校が28日、決まった。大阪市内で出場校を決める選考委員会が行われ、21世紀枠3校を含む出場校が決定。東海地区は東海大会優勝の日大三島(静岡)と同大会ベスト4の大垣日大(岐阜)が選ばれた。

 サプライズ選出だった。東海地区の2校目は東海大会準優勝だった聖隷クリストファー(静岡)の選出が有力とみられていたが、選考委員会の検討の結果、選ばれたのは同大会ベスト4で、準決勝で優勝した日大三島に敗れた大垣日大だった。

 選出校を発表した選考委員は「聖隷クリストファーは頭とハートを使う高校生らしい野球で、2回戦、準決勝で9回に見事な逆転劇を見せた。立派な戦いぶりでした。個人の力量に勝る大垣日大か、粘り強さの聖隷クリストファーかで賛否が分かれましたが、投打に勝る大垣日大を推薦校とします」とした。

 大垣日大が評価されたのは、東海大会での戦いぶりだった。「特に前評判の高かった静岡高校の吉田投手を打ち崩した連打は見事だった。また、2回戦で優勝候補の一角だった愛知1位・享栄高との戦いぶりはレベルが高く見応えがあった」と選考理由を説明。準決勝で日大三島に敗れたものの、1回戦から勝ち上がるまでの内容が評価された。

 また、チームの特徴について「投手陣の安定感があり、守りからリズムを作り、攻めに入る力を備えた総合力の高いチームです。攻撃力については全員で繋ぐ意識が高く、軸回転を意識したシャープな振りが特徴な切れ目ない打線」とも説明。さまざまな要素を考慮して、大垣日大を選んだ。聖隷クリストファーは補欠1校目となった。

これ、過去のオリンピック代表選出とかでマラソンの松野明美選手や競泳の千葉すず選手が落とされたのとよく似てますな。ようは野球的理由ではなく、たとえば主催の毎日新聞的には東海枠2で静岡2校だったら他の名古屋地方の売上が困るみたいな営業的な理由や、それこそ高野連や選考委員の好き嫌い、政治的配慮で「正直、”センバツ”大会なんだから、優勝校以外はなんとでもなる」と思って恣意的に運用もできる、と。

そんなマラソンだってMGCができたり(2位までが当確、3位は他の選手が設定タイム(大概は日本記録)を更新しなければ確定)、水泳だって日本選手権で上位2位と派遣標準記録突破が条件の「ほぼ一発勝負」になって随分とわかりやすくなったというのに、未だに野球、特に高野連の老害どもは元号が2つも替わったのに昭和が続いてんだなあ…としか。あいつら、未だに酷暑に水飲むなとか思ってんじゃねえの?お前らは冷房のきいたとこでテレビ中継みてるだけなのに(呆)

しかしこれ、聖隷クリストファーも勿論気の毒だが、「なぜか選ばれた」大垣日大の方も実に気の毒としか言いようがない件ですわ。少なくても「加害者」ではなく「被害者」の方なのに(しかも選手たちは何もやってないのに)よくわかんない理由で選出されちゃって。まあ少なからずいろんな批判は全て大垣日大の方に行くことになって「何かと」やりづらくなるだけでいい事は何もないし。ただ、選んだ当事者の高野連の連中は待合政治でもやってうまい酒でも飲んであとは知らぬ存ぜぬで逃げ切るんだろうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ