【千葉ロッテ】澤村投手にはロッテ残留でもMLB挑戦でも好きなようにやってほしい。

ロッテ沢村、来季メジャー挑戦も視野に 海外FA権「これからゆっくり考えます」ブルージェイズなど獲得興味(中日スポーツ)

ま、個人的には澤村投手には「ロッテに来てくれて頑張ってくれてありがとう」の気持ちしかないんで…自分の人生だし好きな道を選んでほしいと思うです。

◇15日 パ・リーグCS第2戦 ソフトバンク6-4ロッテ(ペイペイドーム)

 今季途中に巨人からトレードされた救援右腕のロッテ・沢村拓一投手(32)が来季のメジャー挑戦も視野に入れているもようだ。

 「終わったばかりなので、これからゆっくり考えます」。試合後には淡々とした口調で答えた。

 10月17日に海外FA権の取得条件を満たし、ブルージェイズなど複数のメジャー球団が獲得に興味を示しているという。ロッテ側とは今後、本格的な話し合いをする見通しだ。今季は22試合で0勝2敗1セーブ13ホールドで防御率は1・71だった。

あれだけの150キロを超えるストレートやチェンジアップ、もしかしたらMLBでノビノビともっと投げることができればとんでもない投手になるかもしれないし…で、もちろん、ご自身の性格とか日本食が大好きで日本から離れたくない等々の選択肢があって来季以降も千葉ロッテに残ってくれるという方向になればそりゃ嬉しいですけども。

しかしここで下手に周りに気兼ねして自分の人生の選択肢を自分で決められないような事にはならないでほしいですね。「海外FA権」を折角得たのだからそれを行使するのもひとりのプロ、個人事業主としては大事な選択肢であり権利なのですから。当面は様子見ですかねえ。もちろん本人は覚悟とかはとっくに決めてるんだろうけど。

スポンサーリンク

で、鳥谷選手はどーすんだろうな、来季…。

ロッテ・鳥谷 去就明言せず「決めていない。全然続ける可能性もあるし、辞める可能性もある」(中日スポーツ)

で、むしろ気になるのは鳥谷選手の方でして…球団が慰留する・しないを別に現役引退するかもしれないな、もしかしたら。

ロッテの鳥谷敬内野手(39)が15日、CS敗退後に報道陣の取材応じ、今後の去就については明言を避けた。

 「今終わったばかりなので、どうするかは全然決めていない。球団がどういう風に考えているかが分からない。この先がどうなるかは全然分からない。全然続ける可能性もあるし、辞める可能性もあるし」

 開幕前に阪神から移籍し、今季は守備固めや代走を中心に1軍でプレー。10月初めに新型コロナウイルスに感染して2週間近く離脱した時期はあったが、出場42出場で打率1割3分9厘、6打点と物足りない数字で終わった。

 ただ、チームは若手主体で、知恵袋でもあるベテランは貴重な存在。鳥谷自身も「自分の役割、できることは全力でやりました。それがどれくらいできたかは自分で評価することじゃないと思いますけど、自分としてはベストは尽くしました」と納得の1年と捉えているようだ。

でもなんとなく予想するのは、来年一年だけ現役を続けて、引退試合を花道にしてロッテ球団が幹部候補生的なポストを用意してコーチとかになるんじゃないのかな…と。いや、将来の監督とかコーチという道だけではなく、ロッテがその気になれば球団社長とか副社長ぐらいのポストを元プロ野球選手、元ロッテ選手に用意してもいいと思うんだけどねえ。なんか数年後に井口GM、福浦監督、鳥谷コーチ…みたいな布陣になってたりしてな(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ