【千葉ロッテ】明日のドラフト会議、さて、井口監督のくじ運は如何に?

By: yoppy

ロッテ、藤原一本釣りも 井口監督1位指名明言「三拍子そろっている」(スポニチ)

…とのことで、大阪桐蔭の藤原選手を1位指名するそうですが、果たして今年はくじを引く井口監督のくじ運は??

ロッテは23日、ZOZOマリンでスカウト会議を行い、井口資仁監督(43)は25日のドラフト会議で大阪桐蔭の藤原恭大外野手(3年)を1位指名することを明かした。高校通算32本塁打のスラッガーで単独指名となる可能性もある。ヤクルトは同じ大阪桐蔭の根尾昂内野手(3年)を1位指名することを公表し、中日に続く2球団目となった。

 午後1時半から約5時間半をかけた会議だったが、1位は全会一致ですぐに決まった。午後7時すぎに取材対応した井口監督は、藤原の指名を明言した。

 「大阪桐蔭の藤原君でいかせてもらうことになりました。三拍子そろっているし、将来のマリーンズを背負ってほしい。うちに一番、マッチする選手」

 藤原は今夏、大阪桐蔭の4番打者として史上初となる2度目の春夏連覇など3度の甲子園優勝を果たし、同僚の根尾とともに今ドラフトの目玉の一人だ。

 50メートル5秒7の俊足は、強風が名物である本拠ZOZOマリンでは武器になる。高校通算32本塁打を誇る長打力もあり、将来的には打率3割、30本塁打、30盗塁のトリプルスリーも狙える逸材だ。井口監督は「脚力もあり、守備範囲も期待する。スター性もあり、西武の秋山君とか、ああいうタイプになるのではないかと思っています」と期待を寄せた。

 外野手は岡田が引退し、荻野、角中ら30代の選手が中心になる。「年齢層も上がった。チームの課題は明確」と指揮官。世代交代を含めた補強が急務だった。球団は3年目の平沢、1年目の安田と3年間で2度、高校生内野手を1位指名しており、外野手に藤原が加われば打線の中核を担う「未来予想図」が出来上がる。

 競合になった場合は「私が引く予定です。右か左か、迷っている」と苦笑いした井口監督だが、1位は根尾に集中するため一本釣りの可能性も十分にある。

ここ2年、1回目を外して2回目でも他球団競合の末に交渉権獲得を引いてゲットしてる千葉ロッテ…ですが、今年は山室球団社長からの「業務命令」(?)で井口監督が抽選の際のくじを引くことが決まったそうで…さすがに球団社長もあのプレッシャーには耐えられなかったか(苦笑)

まあ個人的には「取れればいいよね♪」的な感じでテレビ中継を眺めてますわ。こういう他球団抽選の時はなぜか日ハムと楽天が強い印象があるだけに(^_^;)。

さすがにこれだけ凄い選手を「単独指名」ってのはまずないでしょうし(なんとなく根拠はないけど「大阪桐蔭のOBがやたらと多い」西武あたりとかぶりそうな気がするし…)、で、もしご縁があって藤原選手を獲得できたら、福浦御大が引退した後の背番号9か、もし角中がFAしてロッテを離れたりした後の背番号3は彼に譲ってやってください。

無論、くじ運が悪かった際の「プランB」もそれ以上に要検討ということで。

スポンサーリンク

【余談】デスパ、よくないね(意味不明)

【ソフトバンク】デスパイネ、キューバ連盟に激怒「体がどういう状態にあるか知りもせず」(スポーツ報知)

いやあ、そういう「激怒」は千葉ロッテ時代からやってほしかった(爆)

ソフトバンクのアルフレド・デスパイネ外野手(32)が、自身に相談のないまま、国内リーグの補強選手に選出されたことに激怒したと、キューバメディア「サイバー・キューバ」が21日に報じたことが23日、分かった。

 「サイバー―」によると、デスパイネはCS最終Sの頃、自身のフェイスブックに投稿(現在は閲覧不可)。チームメートのグラシアル、モイネロ、中日のR・マルティネスらとともに自身も国内リーグの補強選手に選出されたとし「連盟は我々に相談することなく、体がどういう状態にあるか知りもせず、補強選手に加えた」と怒りをあらわにし、不参加の意思を表明したという。

 助っ人砲の思わぬ“お家騒動”に球団も戸惑いを隠せなかった。球団幹部は「寝耳に水。どこでこうなったのか」と困り顔。この日オフの助っ人は24日の練習に参加予定だが、球団は当面、静観する方針という。

思えば、千葉ロッテ時代は、とにかくシーズンオフにキューバ野球の偉い人がキューバリーグの公式戦にも出場させたりして「ちっとも休ませてくれなかった」がゆえに、それが体力的なネックになってたのを思うと…、そういう意味ではソフバンはキューバに当時の千葉ロッテの何倍の契約金を支払って「物が言える」ようになったんだな、としみじみと(泣)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。