【千葉ロッテ】「あれ、昨日の勝ち投手誰だったけ?」→1037日ぶりの中村稔弥でした(^_^;)

ロッテ中村稔弥が好リリーフで1037日ぶり勝利 ファン驚き「ノーノー未遂のオリックス戦以来ってマジかよ」(西スポ)

昨日のロッテ対楽天戦、いわゆる「岡大海ナイト2023(笑)」の話の続きになりますが…。

【千葉ロッテ】今日誕生日および1軍復帰の「岡大海バースデーナイト」に乾杯!!(感涙)

2023年7月15日

「そういや昨日の勝ち投手は誰についたんだっけ」と思って再確認したら、2020年9月11日以来の中村稔弥についてました。1037日ぶりなのか…( ゚д゚)ポカーン

◆ロッテ9―7楽天(15日、ゾゾマリン)
 ロッテの中村稔弥が2020年9月11日オリックス戦以来の勝ち星を手にした。

 中村稔は4-7の8回に5番手として登板。ヒットを1本許したが、楽天・浅村栄斗を空振り三振に仕留めるなど2三振を奪いゼロで切り抜けた。するとその裏、ロッテ打線が5点を奪う猛攻で逆転。そのまま逃げ切り、中村稔が勝ち投手となった。

 SNS上では「今日1番いい投球してたんじゃないか?」「中村稔弥と田村バッテリーもよかった」「ノーノー未遂のオリックス戦以来ってマジかよ」「ぜんぜん出番なくてやっと回ってきた出番で勝ちが付くのはなんかもってるわよ」などの声が寄せられている。

まあ最後のネット上のコメントにもありますが、昨日は捕手の佐藤都志也がバッテリエラーで2失点食らってまして「あれは余計だなー」と思ってただけに。まさかかなりの配色濃厚な展開から勝ち投手の権利がつくなんて中村稔弥本人も、そして捕手で交代した田村龍弘も予想してなかったろうな(苦笑)。

ちなみに「前回の勝ち」の時の記事も↓残ってました。

ロッテ・中村稔とオリックス・山岡の両投手、共にあわやノーノーを(苦笑)

2020年9月11日

オリックスの山本由伸とのノーノー合戦の末、初安打を打たれた途端に井口監督がスパッと(巨人からやってきたばかりの)澤村拓一に交代してピシャリと抑えた…という試合でした。前回も今回もなかなか思い出深い勝ち星になりそうな。

スポンサーリンク

本当にお互い様としか言いようがない…。

【楽天】9連勝ならず 3点リードの8回にブルペン陣崩れる「ずっと勝つことは不可能」石井監督(日刊スポーツ)

いや本当にお互い様だなーと思った昨日の試合でした。

<ロッテ9-7楽天>◇15日◇ZOZOマリン

 楽天の連勝が8で止まった。1点を追う5回、6者連続単打に相手のバッテリーミスが2つも重なり、一挙5得点で逆転。球団2度目の9連勝は目前だった。暗転したのは3点リードで迎えた8回だ。5番手で登板した酒居が3四球と定まらない。1点を失い、なお2死満塁で安楽にスイッチ。ところが、その安楽も四球に暴投で同点を許し、さらに岡に勝ち越しの適時三塁打を打たれた。

 石井監督は「酒居も頑張ってくれていた。しょうがない」と責めなかった。8連勝は酒居はじめ、ブルペン陣の頑張りがあったからこそ。ただ「8回は4四球が悔やまれる」と反省点も指摘した。その上で「残り2試合。ずっと勝つことは不可能。その中で3連戦、勝ち越せるように」と、前半戦残り2試合を連勝で締めることを直近の目標に定めた。

 ▽楽天辛島(5回5安打4失点)「点を取ってもらって、長いイニングを投げないといけない展開なんですけどね。申し訳ないです」

 ▽楽天小山投手コーチ(3四球の酒居に)「点差があったのでゾーンで勝負しても良かった。結果ですけど」

昨日は確か5回を回ったあたり19時半ぐらいで「小島と辛島、サクサクと投げてんだな」と思った矢先の…そこからの長い試合でしたので。

そして試合後(22時すぎでした)にちゃんとDef Tech師匠のライブも行われてました。いやー3連休の初日、そして明日もナイターだったから良かった良かった。

ちなみに昨日は私は家庭の事情でZOZOマリンには行けませんでしたが、たぶん電車(22時半すぎると終電に間に合わない)でも車(幕張メッセ駐車場は23時まで)でも最後までは見れなかったんでしょうな<JR青梅線沿線住民なわし(号泣)。

で、今日も18時開始のナイターでの楽天戦です。

図らずとも6月30日以来の美馬パイセンと則本投手の予告先発が。

ロッテ4-5楽天。いったんは追いついたんだけどねー。でもマーくん2000試合出場おめでとう(笑)

2023年6月30日

↑この時の結果はこちら。ロッテのマーくん通算2000試合の風の強い日の試合でした。

しかし今日は昼間の最高気温が人の平熱以上になるっぽくてとてつもなく暑いらしいんすよね。試合を待つ時も見る側もこれはなかなか大変そうな…以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ