うちの妻がブルーレイレコーダーを購入して、その設置を頼まれまして…。

先日、特別定額給付金が指定口座に入金されてたので、うちの妻は10年来リビングで使っていたDVDレコーダーから、ブルーレイレコーダーに買い替えました。で、今日の午前中に、基本的に不器用な妻いわく「じゃあ設置してくれない?」と言われましたので…(苦笑)

スポンサーリンク

意外に簡単で助かりました。

うちのリビングのテレビは、もともと地元のケーブルテレビで見ているもので、テレビアンテナ→ケーブルテレビのチューナー→DVDレコーダー→テレビに繋いでいて、「うーん、これはマニュアルを読んでもよくわかんねえなあ」とか思いながらHDMIケーブルをケーブルテレビのチューナーとブルーレイレコーダーを繋いでました。

で、その後、

リモコンを使っていろいろと基本設定をすることになりまして、

そしたら、「設定完了です!」とのことに。この時点でチャンネル設定とかも全て勝手にやってくれてました(とはいえこのテレビはケーブルテレビの設定で地上波で見るんであまり関係ないんスけど(苦笑))。

「おお、「ひるおび」に出てる志らく師匠だ(笑)」と、無事に一発でテレビにつなぐことに成功しまして、「いやーよかったよかった」と(笑)

※ちなみにテレビは東芝のレグザの32型(息子が生まれたタイミングで6年ぐらい前に買いました)だったんで、妻はブルーレイレコーダーも東芝のレグザに合わせたらどうもリンク機能みたいなのがあるようで、あっさりするほどすんなりと設定ができてました。

とりあえず嫁に黙ってタイマー録画第1号を(謎)

ちなみに私はほとんどテレビ番組を録画するという習慣がほとんどありません。ま、「もともとテレビをあまり見ない」のと「録画してDVDにダビングしても見る時間がないんでどんどん溜まっていく」などの理由があるんですが…しかしさすがに設置しただけに、ちょっと試しにタイマー録画してみたくなりまして、

この「スタートメニュー」から「番組表」に入っていろいろと見てみたら、

「おおっ、テレビ埼玉で、水曜日夜に「水曜どうでしょう」の新作の第3夜がある。これにしよう」と(笑)。

で、ボタンひとつでタイマー録画のセットができまして。…もっとも、「2020年新作」は既に東京MXとtvkで全話ほとんど見ちゃってそれぞれ爆笑してたんですが、何度見ても笑えるんでこれをきっかけに…と。まあ後で「いの一番に録画しようとした」嫁さんから、録画リストを見て「何これー!」って言われること必至なんでしょうけどね(^_^;)

…にしても「遺影」みたいだな、いつもの弁護士先生(苦笑)

ついでに書くとお昼ごはんはそのまま「ひるおび」を視ながら、昨日の晩飯の残りのいなり寿司と、それに加えて冷蔵庫の残り野菜を入れてやきそばを炒めて食べてたんですが、

「ひるおび」のパネラーさんの半分ぐらいはリモート出演でした。

しかし不思議だなあと思ったのは、恵俊彰と共にレギュラー出演している国際弁護士の八代英輝氏の…リモート出演のモニターが、

どう視ても「動く遺影」にしか見えないのがなんともはや(失笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ