ゴールデングラブ賞、ロッテからは涌井・清田・クルーズの3人が受賞していた(汗)

千葉ロッテから3人選出 ゴールデングラブ賞発表 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ

守備がいい選手が多いパリーグの中でまさかロッテから3人も選ばれるとはねー。これには軽く驚いた。

プロ野球の守備のベストナインを選ぶ三井ゴールデングラブ賞が10日発表され、千葉ロッテからは、涌井秀章投手、クルーズ二塁手、清田育宏外野手の3人が選ばれた。涌井は5年ぶり3回目の受賞。

 また球団初の2年連続日本一に輝いたソフトバンクからは、松田宣浩三塁手、今宮健太遊撃手、柳田悠岐外野手の3人が選ばれた。松田はパ・リーグ最多の197票を集めて3年連続4度目の受賞となった。

 14年ぶりにセ・リーグを制したヤクルトからは中村悠平捕手、川端慎吾三塁手が初受賞し、畠山和洋一塁手も選ばれた。中村は227票で両リーグ最多得票。初受賞は中村、川端に加え、日本ハムの中田翔一塁手、ロッテのクルーズ二塁手、清田育宏外野手の5選手。阪神の福留孝介外野手は米大リーグから復帰後初で9年ぶり5度目の受賞。

 選考は全国の新聞、通信、放送各社のプロ野球担当者の投票で行われ、有効投票数はセが248、パが220だった。

◆引退まで取れるように

 涌井(投手・5年ぶり3度目)「少し期間が空いてしまいましたが、これを励みに引退するまで取れるように頑張ります」

◆一つの目標だった

 清田(外野手・初受賞)「今年はオールスターにも出場させてもらい、そしてゴールデン・グラブ賞も一つの目標でもあったので、今年一年間、頑張って本当に良かった」

◆一番欲しかった賞

 クルーズ(二塁手・初受賞)「自分が一番欲しかった賞。本当にうれしいし興奮している。選んでくれた人に感謝している」

涌井はさすが最多勝なんで納得、清田はあまり守備の印象が多くないんですが(←すんません(泣))、今季の打撃部門での活躍も「加味」されて選ばれたのかなーって感じ。むしろロッテの外野の守備の名手としては岡田の方が印象深い。

で、本当にクルーズはロッテ退団しちゃうの?これはやはり勿体ない…。

スポンサーリンク

え、マートン阪神辞めるの?

マートン退団 公式ホームページで報告/タイガース/デイリースポーツ online

そして阪神のマートンも退団。うーん、クルーズはここの後釜に入るのだろうか?

それにしても6シーズンで1000安打超は凄いよね。近年ではバース、オマリーなみに活躍した阪神の助っ人外国人選手だと思うんだけど、実にもったいない…。

さすがにロッテには…来ないか(号泣)