7年連続主将…まさに「甲府の精神的支柱」ですな、山本英臣選手。

【甲府】DF山本、7年連続キャプテン「任命して頂き光栄」 : サッカー : スポーツ報知

まさに甲府の精神的支柱というべき山本キャプテンが、7年連続でキャプテンを任された、という極めて当然なんだが、なんだかほっとした感があるのはなぜだろう(汗)

いやあ甲府で一番大好きな選手なんだが、思えば自宅にスカパーを導入したのが2009年。それ以来ほぼ毎試合見るようになったんすけど、その年以来ずーっとキャプテンなんだな…(笑)。その頃に在籍してた漢・片桐も、秋本大先生も好きだったんだが…。

J1甲府は5日、今季のキャプテン、副キャプテンを発表し、DF山本英臣(34)が7年連続でキャプテンを務めることになった。山本は「今シーズンもキャプテンに任命して頂き光栄です。シーズン中、厳しいこともあると思いますが全員が同じ方向を向いて乗り越えられるように努力していきたいと思います。ヴァンフォーレに関わる全ての人が一体感を持って一緒に戦いましょう!」とクラブを通じコメントした。

 また、副キャプテンは、DF阿部翔平(31)とDF畑尾大翔(24)に決まった。

 阿部翔は「このチームが前進できるようにしっかりとサポート出来ればと思います。まだまだ力及ばないかもしれませんが精いっぱい頑張ります」。畑尾は「選手としても、人としてもまだまだですが、自覚と責任を持ち、様々な面で模範となれるように過ごしていきたいと思います。山本キャプテンのサポートをしつつ、チームのために自分の特徴を発揮し勝利に貢献出来るように頑張ります」とコメントした。

で、副キャプテンを阿部ちゃん・畑尾ともにDFってのがおもしろい。

スポンサーリンク

もう「ミスター甲府」と呼ばれてもいいぐらいの。

というよりも、山本キャプテンの、デビュー時はジェフ市原→千葉にいたとき思えないぐらいの甲府への浸透っぷりが。とはいえ移籍してきたのが2003年だったから、甲府の経営難から這い上がろうという時期を知ってる数少ない選手になったんだなあと。大卒後ずーっと甲府一筋の石原克哉の次に、甲府が大変だった頃を知っている苦労人なんだよなあと、しみじみ感じたりと。

とりあえず今季も、安定した守備はもちろんですが、誰もが「あっ」と驚くロングシュートを年に1回ぐらいは期待してますよ。

↑っかし、Flickerに画像があるとは(汗)