新潟1-5甲府。こんな凄まじい「川中島ダービー」見たことねえ(大汗)。

VF 新潟に5対1で大勝(NHK山梨放送局)

昨日はルヴァンカップの日程の関係でJ2の唯一の試合として甲府はアウェイでの新潟戦でした。にしてもあの大雨の中、あの新潟から5点も取るとは(;゚Д゚)

サッカーJ2のヴァンフォーレ甲府は20日、アルビレックス新潟と対戦し、フォワードの小塚和季選手の2得点などで5対1で大勝しました。

前の節、8試合ぶりに敗れたヴァンフォーレは20日、昨シーズンまでともにJ1に所属していたアルビレックスとアウェーで対戦しました。

ヴァンフォーレは前半2分、ディフェンダーの今津佑太選手がコーナーキックのこぼれ球をボレーシュートで決めてリーグ戦初ゴールをあげ、先制しました。

さらに33分と35分には、おととしまでアルビレックスでプレーしていた小塚選手が連続ゴールをあげるなど、前半で4対0とリードしました。

ヴァンフォーレは後半の立ち上がりに1点を失いましたが、33分に途中出場のミッドフィルダー、道渕諒平選手がプロ初ゴールとなるミドルシュートを決め、5対1で大勝しました。

ヴァンフォーレはこれで暫定の順位を10位に上げました。

次の試合は今月24日、横浜FCとアウェーで対戦します。

前節、山形に「してやられた」のを生観戦で見てたので「とにかく先制できたら2点目を早く取ること。そうでなければしっかり守り切ること…が肝要なのかなあ」なんて思いながらDAZNの中継を見てたんですけども…。

スポンサーリンク

なぜか今津が「ロッテの謎の魚」に見えて仕方ねえ(爆)

まず度肝を抜いたのは試合開始直後でした。

https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1009379299772624896

試合開始1分40秒すぎに先制点を取っちゃうとは…しかもDF今津のミドルシュート(大汗)

しかしまー、あえて低めの弾道で打ち込んだシュートが「あんた本当にDFか?」と思うぐらいうまかったんすけど…。あのシーン、ふかしちゃって「おいおい、宇宙開発か?」とツッコミを喰らう選手は多いんですけどね。

で、今津のパフォーマンスがおもしろすぎる。先日のルヴァンカップ・浦和戦の時のゴールの時もそうだったんですが、

なんつーか、

どこかが千葉ロッテの謎の魚と似てるような(爆)

うーん、山形への仇を新潟で晴らす…か(をい)

で、その後も、

立て続けに2-3点目をゲットするとは。しかも古巣・新潟相手に小塚和季が2得点とも…ちなみに3点目のシーンの時はDAZNの音声を聴きながら、TwitterのDMを知り合いに送るためにメッセージを書き始めた途中だったんで「ええ、もう??」とびっくりでした。まあDAZNの場合は映像を巻き戻す…というかちょっと前のシーンも見れるのでそれで確認したんですけど、いやあ凄え…。

で、更に、

リンスがCKから頭で決めて4点目。先日の大分戦の6点目と全く同じような展開で。前半から「仕上げのリンス」炸裂で、「おいおい、前半から仕上げちゃったよ」と(苦笑)

このままハーフタイムに突入したんですが、スタッズを見てびっくり。

新潟がシュート0本(;゚Д゚)

そして甲府が枠内シュート4本が全てゴールインというなんとも信じられない次第に。

後半、とどめの一撃をかましたのは…。

「うーん、できればこのまま無失点で抑えてくれれば」と思いながら後半に入ったんですけども、後半開始直後に新潟が1点を返しまして「うーん、とりあえず1失点で抑えてくれ。できればあと1点ぐらいは欲しいかも」と思ってましたら、

久々にアベショーが途中交代でリーグ戦今季初登場(肉離れとかをやってたそうですね)。「うーん、ここは(やはり途中交代で出てきた)田中ユースケと共に久々のゴールを決めてくれないかなあ」とか思ってたら、

田中ユースケ・アベショーの後の、3人目の途中交代で出てきた道渕がどえらいゴラッソを決めましてこれで5点目。まあ道渕は去年の新人1年目にちょいとした不祥事を起こして警察沙汰になったり謹慎したりと回り道も経験してましたから…何倍も嬉しいリーグ戦初ゴールだったんでしょうなー。

※なおこの道渕のニュースを知ったのが昨年夏にZOZOマリンでロッテ対西武戦を見てた途中(1回に西武・浅村選手に先制弾を打たれた直後)で、買ったばかりの生ビールの味が全然せずにぐびくび呑んだ割には全く酔わなかった記憶しかないですな…。

これで勝負ありとなり、

試合終了。前節、山形戦での逆転負けを払拭…するどころか、なぜか新潟に5倍返し(?)するほどの快勝でした。

そしてヒーローインタビューは小塚選手。「古巣に恩返し」という言葉通りの活躍っぷりでした。ほんとに恐ろしい。なんでこんな凄い選手がJ2でプレーしてるんだろう、思うぐらいに(と同時によく新潟および山口が手放したな?と思うほどに)。いやあ来年あたり広島や柏とかが取りに来そうで本当に怖いわー。

常に挑戦者の気持ちで頑張ってほしい。

で、甲府の次節は6月24日(日曜日)のアウェイでの横浜FC戦です。

しかし山形のようにそろそろ甲府の攻撃陣を研究し尽くして対策・対応をしてきて厳しくなるんだろうなあ、ましてや去年まで一緒にJ1に居た新潟相手にここまで点を決めるとは…と。次節の横浜FCは今季好調でずーっと1ケタ順位をキープしてるチームでもあるので、やはりここは大相撲に例えば「兄弟子に胸を借りる気持ちで」、常に挑戦者の気持ちで立ち向かってほしいですね。

以上です。

↑なんか今年のファン感謝デーで今津がこのかぶりものをやりそうだ(爆)

↑こんな川中島ダービー見たのは初めてでしたわ…。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ