奇しくも(?)千葉ロッテ→ソフバン繋がりの話を(苦笑)
・【ソフトバンク】デスパイネ復帰が決定 すでに契約、交流戦明けにもチームに合流へ(日刊スポーツ)
いやーおかえりなさい。というかこないだまでアストゥディーヨ選手をずっとデスパイネ師匠と勘違いしてました(号泣)
ソフトバンクにアルフレド・デスパイネ外野手(36)が復帰することが30日、決まった。すでに契約を終え、交流戦明けにもチームに合流する。
デスパイネは2017年から昨季までチームに在籍。14年のロッテ入団からNPB通算858試合に出場し、打率2割6分3厘、184本塁打、545打点を残した。17年には本塁打&打点の2冠に輝き、リーグ優勝と日本一に貢献した。昨季は出場89試合で打率2割6分9厘、14本塁打、40打点の成績に終わり、契約満了で退団していた。
今季は来日2年目のガルビスに加え、野手ではホーキンス、アストゥディーヨを新たに獲得した。だが開幕から助っ人勢が不調で、12球団で唯一外国人選手の本塁打がゼロ。藤本博史監督(59)は柳田、栗原といった左の中軸打者の間に右の大砲を入れる構想を抱いていたが、実現していなかった。正木やリチャードといった若手も伸び悩んでおり、右の長距離砲が不在というチーム事情もあって球団は再獲得に乗り出していた。
デスパイネは今年3月の第5回WBCにキューバ代表として出場。5試合で打率3割3分3厘、5打点で4強入りに貢献した。現在は母国キューバリーグで現役を続けていた。「親方」の愛称で親しまれたキューバの大砲が、再びホークスのユニホームを身にまとう。
しかしロッテ時代から通算すると来年あたりで10年になるし、出場試合のペースで考えるとそろそろ海外FA権を得る(=外国人枠から外れる)んではないんだろうか。
↑1分40秒すぎから。ルーキーの頃の平沢大河に「当時の伊東監督にバースデーの顔面パイをやれやれ」とけしかけてます<デスパイネ師匠(^_^;)
しかしなんでソフバン球団は、去年も結構活躍してたと思わしきデスパイネ師匠と契約を切っちゃったんだろう。不思議だ。
スポンサーリンク
あー、オスナ氏…。
・ソフトバンクに激震…無双守護神のオスナが体調不良で登録抹消へ 加入1年目で防御率0・00、無傷の11セーブ(西スポ)
あらまー。あんだけ無双してたのに。
◆日本生命セ・パ交流戦・ソフトバンク―中日(31日、ペイペイドーム)
ソフトバンクのロベルト・オスナ投手(28)が特例2023の対象選手として出場選手登録を抹消される見込みとなった。体調不良のためで、同日の試合前練習も姿を見せなかった。
加入1年目の今季は17試合に登板して11セーブ、防御率0・00と圧倒的な成績をマークしていた。
代替指名選手として尾形崇斗投手(24)が今季初昇格する見込み。
「特例2023年対象」ってことは、発熱とかがあったのかもしれないですね。もっとも新型コロナとかではなく、ただの風邪とか疲労がたまったりした発熱だったら最短1日で戻ってこれると思うので心配はあまりないとは思いますが…それでも疲れがたまってくる時期ですのでお大事に。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。