アイドルヲタよ。今時、キセル行為がバレないと思ってるとは…。

アイドルファン仲間のキセル乗車手助けの疑い 男を逮捕 | NHKニュース

国鉄分割民営化直後の有人改札全盛の頃ならばともかく、Suicaとかでピッとやるだけで管理できる21世紀にもなってキセルをやろうとするアホが未だにいるとは…。

東京駅の新幹線の改札内に不正に入り、広島から来た声優のファン仲間のキセル乗車を手助けしたとして、35歳の男が電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されました。警視庁は、ほかにもアイドルグループのファンどうしなどでキセル乗車を手助けする行為が繰り返し行われていたと見て調べています。

逮捕されたのは、住所不定・無職の山本孝太郎容疑者(35)です。
警視庁によりますと、ことし9月、東京駅の新幹線の改札内に不正に入り、広島から到着した22歳の会社員ら2人に入場券を渡して、キセル乗車を手助けしたとして電子計算機使用詐欺の疑いが持たれています。

会社員らは人気の声優のファン仲間で、SNSでやり取りをしたあと山本容疑者が東京駅に迎えに行って入場券を渡し報酬として2000円を受け取っていたということです。
警視庁によりますと、調べに対して容疑を認めているということで、キセル乗車をした会社員らも書類送検されました。

これまでの調べで、同じような方法でキセル乗車を手助けする行為は、ほかにもアイドルグループのファンどうしなどで繰り返し行われていたということで警視庁が詳しい実態を調べています。

これについてJR東日本は「不正乗車の撲滅に向けて引き続き対策を進めていきたい」とコメントしています。

っかし、時代錯誤も甚だしい。

スポンサーリンク

で、広島から東京までどうやり過ごしたん?

気になるのは「果たして広島から来た奴は東京駅までの約4-6時間、どうやって新幹線の車掌をやり過ごした」んだろうと。

まさか6時間ずっとトイレの個室とか?(;゚Д゚)

んな「こち亀」の連載開始初期のネタじゃねえんだから…確か両津一行は伊勢神宮まで行く予定が両津巡査長だけ寝過ごして博多まで行っちゃった、って落ちでしたけど(爆)。

しかしまー「手引き」をした35歳住所不定・無職もアホだなー。そんな事やったら0.5秒でバレるに決まってんじゃん。だって入場記録がない入場券を手渡してるんでしょう?いちいち「お友達」が上京する折に新幹線改札口の入場記録をつけるわけにもいかねえし。昔のように有人改札だったらなんとか駅員の目を盗んで「できる」かもしれないけど、今は鉄道会社によっては新幹線改札口に切符を入れただけで指定券の確認もできて、車掌がわざわざ指定席のお客さんから切符の拝見をしない時代ですしね。

私自身も先日、大阪まで行った折には、「こだま」のグリーン車で往復したんですけど(JR東海ツアーズのフリープランが安かったんで…)、結局一度も「切符を拝見」はなかったですね。なんか端末はチェックしてましたけど。

なんか名前が「走れコウタロー」みたいなw

っかし、東京駅で手引きをして逮捕されて実名報道された奴、「走れコウタロー」みたいな名前の容疑者だな(←これがわかる人はたぶん1970年台以前生まれの人達でしょう(泣))。まさに「駅員から逃げるために、走れコウタロー」みたいな(をい)。

まあ21世紀の鉄道会社の勝ちでしょうな。てか、そんなセコい真似してねえで旅費ぐらいバイトとかして稼げ(呆)