ダルビッシュ曰く「ロッテファンは佐々木朗希をMLBに行けるよう署名活動を」←冗談は顔だけにしろ(爆)

ダルビッシュ ロッテファンに異例の呼び掛け「佐々木朗希くんをメジャーに行かせるよう署名活動して!」(東スポ)

前の記事の話の続きになります。

【千葉ロッテ】佐々木朗希の契約更改は年越しということに(苦笑)

2023年12月29日

「日付以外はウソばっか(でも私はネタとしては大好き)」でおなじみの東スポさんの記事ですが…ダルビッシュ氏個人が思ったり言ったりするのはそりゃ勝手だけども、まあ冗談は顔だけにしろと(爆)

パドレスのダルビッシュ有投手(37)がロッテ・佐々木朗希投手(22)をメジャーに行かせる署名活動をしてほしいと訴えた。

 音声配信サービス「stand fm」に28日に登場したダルビッシュは、大谷翔平と山本由伸が同じナ・リーグのドジャース入りしたことに「すごく悲しい。なんて言うんだろう、この気持ち…。ドジャースにいたから良さは分かる。でも、僕がパドレスに行ってドジャースを倒したい、といつも燃えている。日本人で契約できるなら集まって倒したいというのはあった」と複雑な心中を吐露。日本人軍団の結成を夢見ていたようで「ふっと力が抜けた」という。
 
 さらに近い将来のMLB移籍を視野に入れる佐々木朗の今後にも触れ「応援してあげてほしい。ロッテファンはメジャーに行かせてほしいと署名活動してほしい。まだ早いとか、球団にもっと恩返ししてから、とか言うけど、そこを逆にね。みんなで署名活動しましょうよ。このラジオから選手をアメリカに送りましょう!」と呼び掛けた。

 佐々木朗は今オフにポスティングシステムを利用してのMLB移籍を球団に要望していたことが明らかになっている。契約更改も越年。球団との交渉が続く中「佐々木君の心が心配。入った時にメジャーどうこうの話になっていたのかどうか…」と心中を察し「パドレスならOK。松井(裕樹)くんも僕もあと5年いる。佐々木くん、上沢(直之)くん、今永(昇太)くんも来てほしい」とエールを送っていた。

いや、まあね、これがかつてのサンデーモーニングの時の張本勲氏みたいに「日本球界が空洞化するからMLBなんか行くな」とかをロッテファンやロッテ球団が言ってるんだったら「佐々木朗希かわいそー。ロッテに将来を奪われて…」ってなるんでしょうが、

行くんだったら”結果を出して”、更に25歳になったら行けよ。

ってロッテ球団もロッテファンも言ってるようなもんなんだし。

まずは「シーズン通して先発ローテーションを守りきって」「2桁勝利を余裕で稼げるようになって」「主要タイトルを幾つも取れるようになって」「その貢献度でロッテを優勝に導ける」ようになったら次のステップに進みなさいよ、って話なんだけどね。

それらをダルビッシュや大谷翔平、山本由伸あたりは少なくてもそれをやってのけたから所属球団(日ハムやオリックス)がポスティングだったらOKとなったんだろうし、少なくても前者ふたりは例の「25歳ルール」が出来る前でポスティングによって所属球団(この場合は日ハム)にもメリットが少なからずあったから「じゃ行って来い!!」ってなったんだろうしね。お前さんの時とさまざまな前提条件が違いすぎるからロッテ球団がOKを出さねえって話だっつーの、と。

スポンサーリンク

まあ「ホットな話題なネタへのリップサービス」でしょう?

まあダルビッシュ氏も「ネタ」で喋った話なんだろうなとは思いますけどね。もしこれが本気だったら「応援してあげてほしい。ロッテファンはメジャーに行かせてほしいと署名活動してほしい」とは言わないでしょう。

むしろこの場面だったら「(今すぐ佐々木朗希をポスティング移籍できるように)MLBの25歳ルールを撤廃できるように署名活動しましょう」ロッテ以外の11球団のファンで署名活動をして“わからず屋の”ロッテとロッテファンを動かしましょうぐらい言うでしょうしね。こういうやり方を「扇動」って言うらしいんですが、まあいずれにしても「まあ無理だろうな。この状況では」という話の上での内輪のファン向けのリップサービスでしょうね。

あとロッテOBの里崎智也氏もYouTubeで言ってましたね。

「NPBはメジャーの踏み台ではない」の見出しでもわかるとおり、こちらは至って真っ当なことをおっしゃってます。「まあそうだろうな」と。

しかしこれ、佐々木朗希本人は黙して語らずだけど、代理人や周りが暴走しちゃってるのかまたは本人がその程度の認識でNPBやロッテ球団を軽く見てるのかはそれは知らんけど、そのステップアップとネゴシエーションのやり方を一歩間違えると佐々木朗希信者はともかく「その他大勢の」ロッテファンから「あ、そこまでうちは腰掛けのつもりなのか?」ってそっぽ向かれるぞ、マジで。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ