【千葉ロッテ】種市篤暉、2桁勝利おめでとう。そして連敗ストップも本当にありがとう(感涙)

ロッテが連敗ストップ 種市が快投8回1失点 今季10勝目で自己初2桁勝利、奪三振数は佐々木朗に並び両リーグトップタイに(デイリー)

今日から仙台での楽天戦が始まりました。いやー種市篤暉、キャリア初の10勝目でしたか…まあ佐々木朗希は別格としてももうロッテの(右の)エースと呼んでもいいと思うけどな(感涙)


「東北楽天ゴールデンイーグルス1-4千葉ロッテマリーンズ」(18日、楽天モバイルパーク)

 ロッテは、21イニングぶりに得点を挙げ、連敗を3でストップ。4試合ぶりに先制点を挙げた。

 両軍無得点の三回、1死一、三塁からポランコが先制の右前適時打。2戦連続零敗を喫していたチームに、21イニングぶりの得点をもたらした。2-0の七回には、1死二塁から中村奨が初球の136キロ変化球を捉え、9号2ラン。貴重な一発で追加点を奪った。

 投げては種市篤暉投手が8回114球を投げ7安打1失点、7奪三振。今季10勝目を挙げ、自身初の2桁勝利となった。さらに七回終了時点で、今季130奪三振を挙げ、佐々木朗の奪三振数に並び、両リーグトップタイとなった。

 七回まで、二回以外は毎回三振を奪う好投を披露した。七回2死から、岡島を見逃し三振に仕留め、今季130奪三振に到達。チームメートの佐々木朗に並び、両リーグトップタイに躍り出た。

 八回には先頭・フランコ、山崎に連打を浴びた。続く炭谷には一ゴロとしたが併殺崩れで、一、三塁に。辰己には二塁への内野安打を浴び失点した。それでも最後は粘り強く小深田を左飛に打ち取り、最少失点とした。

 普段は投球2日前に1度ブルペン入りし調整するが、この試合の前は2日連続でブルペンに入り「フォームのバランスを確かめた」と、念入りに感覚を確認した。「連敗しているので、勝てるように頑張ります」と話していた右腕。予告通りの快投で楽天打線を抑えた。

まあ最終回の9回には益田選手会長(←連敗続きだとなかなか出番がないので8月13日の西武戦以来だったようです)が2人ほどランナーを出すものの最後は締めてくれまして、久々に「危なげない」感じの試合でしたね。ま、正直言って益田選手会長にゃ、「ここで同点3ラン打たれたらどうしよう。種市の勝ち星が消えてまう」とも思いながら中継を見てたのはここだけの話ですが(をい)。

スポンサーリンク

ここまで来たら取れるタイトルをすべて取りに行っちゃえ(笑)

で、種市篤暉はなんやかんやで8回まで投げてくれまして114球、1失点という「文句のつけようがない」ピッチングでした。あんだけ「圧巻の」ピッチングをしてくれるともう、

↑「圧倒的感謝!!」の言葉しか出てこねえもんなんすね(笑)

ロッテ5-3楽天。初回の衝撃的な満塁弾が…嗚呼、神様仏様ポランコ様(感涙)

2023年8月4日

↑これが8月4日の楽天戦の時(種市の8勝目の試合でした)。まったく同じ感想しかでてこねえ(苦笑)

そして気づけば種市は今月だけで3勝目、しかもここ2試合は4連敗・3連敗を止めている…というのが本当にありがたい。とりあえずトミー・ジョン手術をした右肘などのケアなどはしっかりしつつ、もう月間MVPとかリーグ最多勝とか最多奪三振とか「取れるもんはすべて取りに行っちゃえ!!」って思いますね。まあオリックスの山本由伸投手をはじめとしてパ・リーグには多士済々なライバルは多いけど、種市だったらどーにかなるんじゃないかなと思う次第です。

え、ノーノー?

史上88人目のノーノー達成のソフトバンク・石川柊太「色んな運が重なった」「毎試合毎試合目指していたけど」(デイリー)

え、ソフバンの石川投手、ノーノー達成?( ゚д゚)ポカーン

「福岡ソフトバンクホークス8-0西武ライオンズ」(18日、ペイペイドーム)

 ソフトバンク先発の石川柊太投手(31)が史上88人目、今季12球団初のノーヒットノーランを達成した。

 初回はペイトンに四球こそ与えたが、源田、中村から三振を奪うなどテンポ良く立ち上がると、西武打線から凡打の山を築いた。最終回はアウトの度に球場は大盛り上がり、最後までボールにキレは衰えることなく、最後は西武の4番中村を一ゴロに打ち取り、快挙を成し遂げた。投球内容は9回127球8奪三振4四球だった。

 ヒーローインタビューでは「できると思ってなかったっていうとあれですけど、色んな運が重なった。野手の人が点をとってくれて楽に投げられた。(達成の瞬間は)自然と笑みがこぼれた。チームの勝利に貢献できたので、ホッとできた瞬間だった」と、充実した表情で振り返った。「毎試合ノーヒットノーラン目指して初回にヒット打たれてなんだよってなっていた。最後までそんなに意識はしてなかった」と明かし、「声援が力になった。インコースのストレートでアウトカウントとれたのが大きかった。四球があるのでまだまだだなと思う。これで次良くなくて、あれだけかよって思われたら良くないので、次もいいピッチングができるように」と、今後を見据えた。

 ノーノー達成者は石川で88人目(完全試合も含む)。ソフトバンクでは22年5月11日の西武戦で東浜巨が記録した。昨季は佐々木朗希(ロッテ、完全試合)、東浜、今永昇太(DeNA)、山本由伸(オリックス)、コディ・ポンセ(日本ハム)の5人が達成していたが、今季では初の達成者となった。

あの西武の山賊打線相手にノーノーとはまさに恐るべし(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ