・【ロッテ】・荻野貴司3ヶ月ぶりの実戦復帰で2安打2得点!チーム3本のホームランが飛び出し快勝!<ファーム>(EASY SPORTS)
4月上旬に怪我して離脱しておおよそ3ヶ月半。思ったよりも重傷だったんだな荻野貴司…。
【ファーム】
本日実践復帰の千葉ロッテ #荻野貴司 選手がいきなりマルチ安打を放つ👏#chibalotte @chibalotteファームも連日ライブ配信‼️
👇ご視聴はこちらhttps://t.co/B9t119joeK pic.twitter.com/RLl3et96Bp— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) July 13, 2023
↑これぞ、というバットを短く持っての好打でした(笑)
浦和球場で行われたヤクルトとの3連戦3戦目に、待望のあの男が戻ってきた。
4月6日ZOZOマリンスタジアムで行われた日本ハム戦以来、約3ヶ月ぶりの実践の場に荻野選手が1番ライトで出場した。初回、先に守備機会がいきなり訪れる。
ヤクルト3番塩見選手がライトへ打球を打ち上げる。荻野選手は半身の体勢で余裕を持って打球に追いつき、フライアウトをもぎ取る。訪れた守備機会を無難にこなす。その裏迎えた第一打席、ヤクルト先発高梨投手の真ん中に入ってきた球を振り抜き、左中間を破る当たり。荻野選手は悠々とセカンドまで到達しツーベースヒット。復帰第1打席でいきなり結果を残す。
そこからロッテ打線は2アウト満塁のチャンスを作り、6番西川選手がレフトへ2点タイムリー。荻野選手をきっかけにロッテが初回に2点を先制。
続く2回裏。2アウトから再び荻野選手へ打席が回る。
フルカウントからの六球目の高めのストレートを逆らわずセンター前へ打ち返し、2打席連続のヒットを放つ。
続く平沢選手も四球を選び、2アウト1塁・2塁のチャンスを作ると、腰痛のため4日に2軍落ちした岡選手が、高梨投手の甘く入ったストレートを引っ張り、左中間へ運ぶ3ランホームラン。続く4番山本選手も打った瞬間とわかるレフトへのソロホームランを放つ。
荻野選手のヒットを足がかりにこの回も4点を奪い、序盤から6点のリードを奪う。その後荻野選手は4回に谷川選手と代わりお役御免。
復帰初戦は2打数2安打、2得点、1回あった守備機会も無難にこなし、早期での1軍合流へ期待が持てる結果となった。試合はそのままロッテがリードを守り、6回には三木選手にもホームランが生まれ、ヤクルトに快勝。この3連戦勝ち越しを決めた。
勿論無理して1軍にあげて怪我を再発なんかさせるのはナンセンス極まりないんで、じっくり調整して8月に入った頃ぐらいに1軍でお疲れ気味な野手陣何人かを「短期放牧」させつつ入れ替えで…の方がいいかもしれないね。
それにしても今日はロッテ2軍は10安打打ってたそうですが、そのうち6安打が1番・荻野貴司、2番・平沢大河、3番・岡大海の3選手がそれぞれ2安打ずつと。そこにD山本と三木亮がホームランも打ってますので、そういうとこでうまく2軍で結果を出してる選手との入れ替えとかをして、少しでも選手層を厚くしていってくれれば酷暑の夏、そして連戦となるだろうシーズン終盤戦に向けていろいろと試して欲しいですね。
そして1軍で大苦戦してて今は2軍で1-2番打者を打ったりしている平沢大河も元気で何より(2軍で打率3割を大きく超えてるのは凄まじい)。今は1軍の外野陣が守備がどうも不安定なのと(←なんやかんやで守備は安定してましたからね)、更に内野手、たとえば1塁手もできるようだから少しでもロッテ2軍の順位を上昇させてそれを手土産に、荻野貴司と共に戻ってこれればなーと。
スポンサーリンク
で、今日のオリックス戦は雨天中止でした。
・オリックスとロッテの首位攻防戦は雨天中止 今季2度目の「花火ナイト」もおあずけ(日テレNEWS)
そして今日はほっともっとフィールド神戸でのオリックス戦だったんですが、練習中に雨がひどくなってそのまま中止になったそーです。
ご覧の通りのグラウンドコンディションのため、雨天中止となりました。⁰用具担当の中溝さんも、残念な表情です。#chibalotte #広報 pic.twitter.com/e4u2aYmm8Y
— 千葉ロッテマリーンズ 広報室 (@chibalotte_pr) July 13, 2023
↑うん。これは無理(苦笑)
◇プロ野球パ・リーグ オリックス-ロッテ(13日、ほっともっと神戸)
オリックスとロッテの首位攻防戦は13日、試合前に雨天中止を発表。この日はほっともっとフィールド神戸で試合が行われる予定で、花火が用意されていたこともありファンからは残念がるコメントが寄せられています。
パ・リーグ首位争い直接対決となった試合は、オリックスが宮城大弥投手、ロッテがL.カスティーヨ投手の先発予定でした。また今季2度目の「オリックス・バファローズ 花火ナイト」が5回の裏に実施予定でしたが、こちらも雨のため中止。前回8日の西武戦では山本由伸投手が今季初完投勝利を飾り、試合中には花火を眺める様子が話題となっていました。
雨天中止にSNSでは「花火も見られない残念」「ほっともっと中止か、花火大会はお預けかな?」「野球見に行く予定が大雷雨で中止となった…花火ナイト…」など、ファンの残念がる声であふれています。
ま、ロッテの方は西野勇士が肩の違和感で登録抹消→急遽、カスティーヨ氏が先発へ…という流れだったんで、カスティーヨ氏にとっては次の先発登板時に「満を持して」しっかり投げてくれれば嬉しいっすね。むしろオリックスのほうが「宮城大弥だったのに…」とちょっと試合中止が惜しいかもしれないですね(苦笑)。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。