【千葉ロッテ】これから井口監督の続投を「要請」するらしいんだが?(苦笑)

ロッテ・井口監督続投 今季が3年契約最終年 来季から2年提示検討 長期政権へ(スポニチ)

そういやもう3年も監督をやってたのか…と今更ながらに(苦笑)。順位確定待ちなのかそれとも内諾は済ましてるのかは知らんが、ソフバンあたりにごそっと引き抜かれないように気をつけな<千葉ロッテ上層部各位

ロッテが今季で3年契約が切れる井口資仁監督(45)に来季の続投を要請することが12日、分かった。球団はソフトバンクと優勝争いを繰り広げている手腕を高く評価。複数の関係者によると、来季から2年程度の複数年契約を提示することを検討している。

 就任1年目の18年は5位。2年目の昨季は4位に終わったが、今季はここまで首位・ソフトバンクに2ゲーム差の2位につけている。コロナ禍で3カ月遅れた開幕直後から福田秀、荻野、レアードら故障者が続出。それでも離脱者が出るたびに若手を抜てきし、ピンチを切り抜けてきた。

 その象徴が、安田の4番起用だ。指揮官は昨季、2軍で本塁打、打点の2冠に輝いた21歳のスラッガーを「上(1軍)のレベルに合わせていかなくちゃいけない選手。我慢も時には必要」と7月から打線の中心に据え、育成と勝利を両立させた。さらに育成から7月に支配下登録した和田を足のスペシャリストとして起用。巨人からトレードで加入した沢村もセットアッパーに定着させ、貯金11の原動力にしている。

 今月に入ると荻野、角中、藤岡ら主力選手が新型コロナウイルスに感染。濃厚接触者も含めて計13選手が離脱する緊急事態となった中で、05年以来のリーグ優勝を目指す。

 ◆井口 資仁(いぐち・ただひと)1974年(昭49)12月4日生まれ、東京都出身の45歳。青学大では東都大学リーグ記録の通算24本塁打。96年に逆指名でダイエー(現ソフトバンク)入団。04年オフにホワイトソックスに移籍し、フィリーズを経て09年にロッテで国内復帰。13年に日米通算2000安打を達成。17年限りで現役を引退し翌18年から監督に就任。日本での通算成績は1915試合で打率・270、251本塁打、1017打点。

順位的には5位→4位→現在2位…と、少しずつ順位も上げてきて、2億円使って「チーム戦略部」も作り、昨年はどーにか黒字決算まで達成したんで、チーム全体としてもまずまずの出来だったんではないでしょうかね。

ま、井口監督に関してはよくわかんない「お気に入りメンバーのご寵愛(?)」と、打線を入れ替える・組み替えると言いつつもなかなやらない「やるやる詐欺(?)」みたいなものもどーにかしてくれれば選手層の底上げにも役に立つんだけどねえ。結果的には「お気に入りメンバー」の何人かが新型コロナに感染してしまい、そうでもないメンバーを使わざるを得なくなった時に本当の真価が発揮されると言っても過言ではないのだけども。

で、井口監督、他球団にコーチ陣ごと「ごそっと」引き抜かれる可能性とかはないのだろうか。例えば「古巣」のソフバンあたりに(苦笑)。さすがにこのままリーグ優勝、日本一とかをやって工藤監督を辞めさせるって事はないとは思うけどね、これが楽天のGMだったらやるかもしれないけど(^_^;)

スポンサーリンク

そして楽天は「負けたらほぼジ・エンド」な6連戦が…。

楽天・三木監督 ロッテ、ソフトBとの6連戦 上位叩きへ「超積極的に戦う必要がある」(スポニチ)

他方で現在3位、2位・ロッテと5ゲーム差、3位・ソフバンと7ゲーム差につけてる楽天は両チームとの6連戦が。ここで連敗を重ねるとまさにジ・エンドとなるだけに「背水の陣」というわけですな。

西武戦が雨天中止となり、楽天の三木監督は13日からの2位・ロッテ、首位・ソフトバンクとの6連戦に向け「前のめりになって超積極的に戦う必要がある」と力強く話した。

 5ゲーム差のロッテには則本昂、涌井、岸の3本柱を投入。先陣を切る則本昂は自身3連敗中で「一つも落とせないのでしっかり仕事をしたい」。救援陣は3連投までだった上限を撤廃し、回またぎも解禁する方針。チーム最多の42試合に登板している牧田は「柔軟に対応したい」とフル回転を誓った。

で、ロッテの先発は五右衛門という次第で。なかなか則本からは打てないだろうから辛抱、辛抱のピッチングになりそうな予感。もちろん4番の浅村大先生も怖いけど、その前の小深田や鈴木大地を塁に出してノリノリで大先生に仕事をさせない事が肝要なんでしょうね、楽天打線は。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ