【千葉ロッテ】後半戦初勝利。ロメロ先生8勝目…暑い中粘ってくれてありがとう(感涙)

【ロッテ】ロメロ6回3失点で8勝目「神様のおかげ」チームの勝ち頭が7試合ぶりQS達成(日刊スポーツ)

今日から楽天戦でした。うーん、ロメロ先生、今やロッテの勝ち頭になってるとは…。


<楽天4-6ロッテ>◇2日◇楽天生命パーク

 ロッテのエンニー・ロメロ投手(31)が苦しみながらも今季8勝目を手にした。

 初回いきなり連続四球も、3番浅村を併殺にし「それ以降は自分の投球ができました」と、少しずつ落ち着きを取り戻した。4回、6回にも制球が乱れ失点したが「神様のおかげで6回まで投げることができて、最低限の仕事はできたと思います」と感謝した。

 ロッテは6試合連続で先発投手がQS(=クオリティースタート、投球回6回以上自責点3以内)が未達成だったが、チームの勝ち頭が7試合ぶりのQS達成。3日は佐々木朗希投手(20)が約1カ月ぶりに公式戦で先発する。

いやいや、それでも先発投手陣が長く投げられず中継ぎ・抑えの負担も増えてなかなか苦戦している中、6回3失点でよく頑張ってくれました。そして気づけば勝ち頭ですか。このまま2桁勝利まで行ってくれると本当にありがたいっす、いやマジで(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

しかしロッテ打線がこんなに効率よく点をとれるなんて(苦笑)

【ロッテ】則本攻略で連敗は4でストップ 井口資仁監督「みんな集中して初回からいけた」(スポーツ報知)

あんだけオリックスの投手陣に「ほぼ抑えられてた」中村奨吾やレアード様などが楽天の則本投手を攻略して先制点で援護できるとは…( ゚д゚)ポカーン

◆パ・リーグ 楽天6―4ロッテ(2日・楽天生命)

 ロッテが計9安打6得点で楽天を下し連敗を4で止めた。

 この日は初回に中村奨の号2ランで先制すると、2回にはレアードの適時打などで2回までに4得点。楽天の先発・則本を4回までに97球を投げさせるなど、今季最短の4回4失点KOで攻略した。その後も佐藤都、安田の連打から岡、荻野の犠飛でさらに2点を追加。先発のロメロは6回5安打3失点で今季8勝目を挙げた。

 井口監督は「則本攻略は初回がキー(ポイント)なので、みんな集中して初回からいけた。中押しできたのも非常に大きかったと思うし、投手陣が苦しくなってきた時に打線がつながりはじめた。まだ(点が)取れるところはいっぱいあったと思うので、しっかり引き締めていきたいと思います」と次戦へ向け切り替えた。

なんつーか中継見ていて思わず口に出た言葉が、

「ロッテ打線も、やりゃあできんじゃん」

でした(苦笑)。

でもまあ最後、2点差の9回裏1死1塁の場面で、益田選手会長が「ロッテキラー」浅村大先生に痛打されちゃうんじゃないかとハラハラしてましたが。ここを5-4-3の併殺打で抑えられたのも何よりでした。

余談:ヤクルトの村神様が凄まじい大記録を…(^_^;)

ヤクルト・村上「ホームランを打つ夢を見た」「もしかしたら」正夢の快挙達成!(デイリー)

っかしあの王さんも近鉄のブライアント選手も達成できなかった「5打席連続ホームラン」をやってのけるとは…。

「ヤクルト5-0中日」(2日、神宮球場)

 ヤクルト・村上宗隆内野手がプロ野球史上初の5打席連発の大偉業。三回、1死一塁で柳のチェンジアップを仕留め、左中間席へ39号2ランを運んだ。

 初回に右翼席上段へ、史上14人目となる4打席連続本塁打。勢いが止まらず、22歳が快挙を達成した。

 村上はヒーローインタビューで開口一番、「疲れました」とニヤリ。記録については「知りませんでした」と笑った。

 まず初回の一発について、「4打席連続は意識していました。夢でホームランを打つ夢を見たので、もしかしたら打てるんじゃないかと打席に立ちました」という。直前に山田が本塁打を放ったが冷静だったとし、「連続記録はもしかしたらいけるんじゃないかと思ったので普段通り集中して立ちました」と振り返った。

 そして、5打席連続についても平常心で打席に入っていた。「5打席連続打てたらいいなあくらいの気持ちで。ちょっと狙ってましたけど、そのくらいの気持ちでいきました」と語り、手応えについて「ちょっと体勢崩されたんですけど、左手の感覚もすごく良かったですし、その前の右手のフォロースルーも良かったのでもしかしたら入るんじゃないかと思って走っていました」とうなずいた。

 村上は7月31日に甲子園で行われた阪神戦で放った3打席連発。中1日で行われたこの日の試合でも初回に4打席連続弾を放ち、王貞治らに並ぶ日本タイ記録となった。

 ベンチ裏での取材では「7月は苦しくていろんな感情も持ちましたけど、ご褒美かなと。4番としてチームの勝ちを大事にしているので、今日は今日で喜びに浸って、また明日勝てるようにしたい」と、すでに視線を先に向けていた。

今年は投高打低と言われていて、完全試合を含むノーヒットノーランが4回も発生してるシーズンなのに、打者の方でもこんなすごい記録が誕生するとは。つーか、同じ屋外球場をホームとするヤクルトさんに「あのー、どーやったら長距離砲って育つんスか?」ってロッテは聞いてきた方が良いわ。浦和から戸田なんて原付き飛ばせば30分もかからねーだろ?(号泣)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ