【千葉ロッテ】対戦相手の楽天も強かったが、それ以上に(?)マリン名物の風も半端なく強かった…(苦笑)

ロッテ、益田不在響いた!?延長で楽天に競り負ける 風速19メートルの環境も井口監督「条件は一緒」(スポニチ)

今日は都下多摩西部の我が家も午後から夕方、そして今しがたがどえらい雨なんですが…ZOZOマリンはそれよか風がすごくて中継見ていてびっくりでした。

◇パ・リーグ ロッテ2―3楽天(2022年4月26日 ZOZOマリン)

 守護神・益田がコンディション不良でベンチ外となった中で、延長までもつれ込む展開となったが接戦を落とした。

 10回2死二塁から、4番手・東條がマルモレホスに決勝右前打を浴びた。最大風速19メートルの強風が吹く中での厳しい条件だったが、井口監督は「お互いに条件は一緒ですからね。先発の小島は制球に苦しみながらもしっかりと試合をつくった。(東條は)先頭の四球がもったいなかった」と言い訳はしなかった。

 同点の9回は1死一、二塁とサヨナラ勝ちのチャンスをつくったが、和田が見逃し、代打・山口は空振りで連続三振に倒れた。指揮官は「ああいったところで、見逃し三振とかないように、しっかりとやっていかないといけない」と振り返った。

益田選手会長は開幕した頃からいまいちピリッとしてなかったんで、まあ故障してないといいんだけどね…ってとこですかね。

確か今年11年目ぐらいでデビュー年から通算でもう600登板もしてるわけですし、同じ抑えだった内竜也とか先日怪我から復帰した西野勇士が故障が度々出て離脱してたのを思えば、ここまで毎年のように(痛打されて抑えや中継ぎを外されてた時期は別にしても)投げまくっているわけでそりゃどこか調子を崩しても無理はねえや、とも。

スポンサーリンク

しかしよくぞ2失点で粘ってくれた。そして一時は追いついたものだ…。

【ロッテ】小島和哉がプロ入り後最多の134球7回6安打2失点の粘投も今季初勝利はお預け(日刊スポーツ)

つーか、あれだけの強風の中、2失点で粘ってくれた小島投手には感謝の言葉しかないっすわ、いやマジで。

◆パ・リーグ ロッテ―楽天(26日・ZOZOマリン)

 ロッテの先発・小島和哉投手がプロ入り後最多となる134球を投げ、7回6安打2失点(自責1)の粘投。だが打線の援護に恵まれず、勝利投手の権利を得られないままマウンドを降りた。

 この日は風速が最大19メートルと、強風が選手を苦しめた。小島は初回から走者を許し、無死一、三塁から浅村の犠飛で先制点を献上。2回以降も走者を出しながらなんとか無失点に抑えたが、チームが同点に追いついた直後の5回。西川、小深田に連打を許すとエチェバリアの失策もあり1死一、三塁に。続く浅村の遊ゴロの間に三塁走者が生還し、勝ち越しを許した。

 センターからホームに向かって吹く風は、バックネットに当たり、マウンド方向へと跳ね返るのがZOZOマリンの特徴。この日は小島だけでなく、楽天の先発・田中将も強風の影響で何度も帽子が飛び、マウンドの砂も舞った。

 小島は今季ワーストの4四球を出しながらも粘りのピッチングで7回まで6安打2失点(自責1)。だが打線が援護できず、そのままマウンドを降りた。昨季チーム最多の2桁勝利を挙げた左腕だが、今季初勝利はまたもお預けとなった。

なんせ初回から、

↑こんなにユニフォームがたなびいてるぐらいの強風ですもん。それでいてあの強風の中でわずか2失点ってのは「さすがエース」と。

いやーロッテ打者陣、今は無理かもしれんけど、夏場以降には小島投手に勝ち星をプレゼントしてやってください。例えば絶不調で5回7失点ぐらいだったとしても終わってみたら18-7ぐらいのスコアとかで(苦笑)。

打率1割台で苦しむロッテ・マーティン 8回の同点タイムリーにファンは「幕張に銅像をたてよう」(日テレNEWS24)

いやー1点目がレアード様、2点目がマーティン様が…。まさに神様仏様…(ノД`)シクシク

◇プロ野球パ・リーグ ロッテ-楽天(26日、千葉・ZOZOマリン)

ロッテは1点を追う8回、フォアボールとヒットで1アウト1塁3塁のチャンスを作ります。

このチャンスで今シーズン打率1割台と苦しむ2番・マーティン選手がライトへのタイムリーヒットを放ち、同点に追いつきました。

10試合ぶりの打点となったマーティン選手にファンもSNSで「やはりマーティンは神である」「幕張に銅像をたてよう」などと歓喜のコメントが寄せられました。

そこはほら、

京葉線新駅の名前が「幕張豊砂」駅に決まったそうで…。近くに千葉ロッテの新スタ建設もぜひ頼むよ(笑)

2021年10月29日

来年あたりできる新駅の「幕張豊砂」駅の駅前広場んとこに、レアード様とマーティン様の銅像を左右にたてませう(感涙)。ついでに駅の副名で「レアード・マーティン駅」と名付けたらどうだろう、あそこは「請願駅」なんだからついでにこれもJR東日本さんに請願してみたり。ついでにここの新駅から徒歩圏内になると思われる(駅前のイオンモールの更に裏側にありますね)、今日の強風に少しは懲りて(?)、千葉市さん(=建物)と千葉県さん(=土地)にお願いしてせめてこういう天候の時は風に影響されぬように、今の幕張メッセの大駐車場に開閉式屋根がついた新球場も(以下略)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ