【千葉ロッテ】今は安田尚憲の更なる「覚醒」に期待したい。

ロッテ3カ月ぶり3連敗「満塁で何とかしてほしかった」井口監督(日刊スポーツ)

昨日の西武戦の話の続きになりますが…。とりあえず昨日の試合、結構凄いホームランも出たし一時期の不調のトンネルからは抜け出そうな安田尚憲に井口監督の叱咤激励が。


<西武5-4ロッテ>◇24日◇メットライフドーム

首位ロッテが逆転負けで3カ月ぶりの3連敗を記録した。二木が、先発では今季自己最短タイの4回KO。3点リードの3回に西武岸に2ラン、2点リードの4回には中村にソロと2発を食らい、被本塁打はリーグワーストの21本を数えた。長い回を投げることを期待して送り出した井口監督は「先発としてゲームをつくれなかったってことですね」と厳しかった。

打線は6回以外、毎回得点圏に走者を進めながら14残塁。2打点を挙げた安田も、2回1死満塁で低めの変化球に手を出して空振り三振。8回2死一、二塁では二ゴロに倒れた。同監督は「あそこで何とか1点取らなきゃねってところです。(4回のソロ)本塁打より、その前の満塁で何とかしてほしかった」と、ここぞの1本が出なかったことに注文を付けた。

2分けを挟んでの3連敗は6月24日以来だが、3試合で3連敗したのは、5連敗スタートした開幕時以来半年ぶり。連敗しないこと、終盤で粘ることが今季の強さの象徴だった。マジック点灯も足踏み状態。試練の時を迎えている。

一方で明るい材料もある。安田が1回に、チームとして29イニングぶりの適時打を放った。初回の得点は7試合ぶりだった。和田はリーグトップタイの24盗塁を記録し、首痛で離脱していた唐川は6月10日以来の1軍マウンドに復帰。20打席以上快音なしだった藤原には最後の打席で安打が出た。「明日につながればいいですけどね」。2位オリックスとは依然2・5ゲーム差。4連敗はできない。

▽ロッテ二木(2被弾含む4回4失点で勝敗付かず)「味方が初回から点を取ってくれて、いい流れをつくってくれたんですが、このような展開にしてしまい申し訳ないです」

一瞬、「安田尚憲にはきつい言い方だなあ」とは思いましたが、ここは逆に「井口監督はより期待してるがゆえに、もっと結果と、もっと上を目指せ、と言いたいのだろうな」と思うようにしてますです。

言うなれば「言われてるうちが華」「鍛え上げられてるうちが華」というもので、何も言われなくなってしまったらむしろそれまで…と思えば、言われてる安田尚憲の方もまあいい気持ちはしないでしょうが、結果を出してナンボのこの世界、その結果を出し待って見返してくれと期待したいですね。

※似たような意味ではここ数年の平沢大河にも言えるんでしょうね。むしろ大河に関しては期待してるがゆえに中途半端な成績ではなく「さっさと走攻守全てにおいて二軍で「無双」してきてさっさと一軍に戻ってこい。勝負はそこからだ。チャンスは自分で掴み取れ。」という強烈なメッセージを課してるような感じも。他チームで言えば日ハムの清宮幸太郎とかも…。

スポンサーリンク

でも監督、言ったからにはぜひやってください(ノД`)シクシク

【ロッテ】29イニングぶり適時打も3連敗に井口監督嘆く「マーティンがいなくなって他のメンバーも…」(スポーツ報知)

で、スポーツ報知の井口監督談話ではこんなことも。

◆パ・リーグ 西武5―4ロッテ(24日・メットライフドーム)

 あと1点が遠かった。1点を追う9回2死三塁、代打・小窪の打球は左翼手のグラブに収まりゲームセット。2分けを挟んだ6月24日以来となる今季3度目の3連敗を喫し、ロッテの優勝マジック点灯は26日以降に持ち越しとなった。

 「先発が一発を防がなくちゃいけなかったけど、そこができなかったですね」と井口監督。試合前までの3試合で2得点と湿っていた打線が息を吹き返し、チーム29イニングぶりとなる安田の適時打で先制。4回には安田の8号ソロなどで計4得点も、先発の二木が2発を浴び、5回2死三塁では田中の暴投で勝ち越しを許した。7、8回には同点の好機をつくるも1本が出ず14残塁を喫した。

 「マーティンがいなくなって、他のメンバーも調子を落としている。調子のいい人をどんどん使っていかないと」と指揮官。目の前の試合を全員野球でカバーするしかない。

「調子のいい人をどんどん使っていかないと」←うん、ぜひやれ。それを実践した試しがほとんどないのが井口監督の最大の短所なんで、言ったからにはぜひやってください。

さて今日も西武戦。打線をいじったりするんだろうか、まあしねえだろうな殆ど(苦笑)。以上です。

↑ただしこのカード、よくよく見ると顔つきはなぜか安田尚憲ってよりも平沢大河っぽいのだが?(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ