【千葉ロッテ】レアード様、五輪メキシコ代表から外れたそうで…。

ロッテ・レアードが東京五輪メキシコ代表から外れる 母国メディアが報道(Full-Count)

今日は午後から所用がなく身体がくたくただったんで隣町の日帰り温泉に行って足もみマッサージとかをやってもらってた時にスマホでこのニュースを。あー、そういうこともあるんだね…。

レアードに代わり元ホワイトソックスのゴインズを招集

 ロッテのブランドン・レアード内野手が、東京五輪に出場するメキシコ代表から外れたと、母国メディアが報じた。

 レアードは今季前半戦は76試合に出場し、それぞれリーグ3位の18本塁打、55打点をマーク。28日に競技が始まる東京五輪のメキシコ代表メンバーに選ばれていた。報道によると、レアードに代わって元ホワイトソックスのライアン・ゴインズ内野手が召集された。

 東京五輪には全6か国が参加。メキシコは1次リーグでは日本と同組で、30日にドミニカ共和国、31日に日本と戦う。

※18時03分、一部を加筆・修正しました。

でまあ、さきほど見た記事から一部を加筆修正したという部分は、最初の記事はロッテ球団とメキシコ代表の間で怪我などに対する保険の掛け金だかで折り合いが取れずにレアード様が辞退を…という記事だったんですが、ここは真偽はさておき、たぶん記事ネタの裏が取れなかったのか、確度がさほど高くなかったかで加筆修正したんでしょう、きっと。

↑たぶん元ネタはこちらと思われます。

で、このツイートを、グーグルのスペイン語の翻訳をかけた結果としては、

「三塁手ライアン・ゴインズ(@Braves)は、オリンピックのメキシコ代表チームに最近加わった選手です。

ブランドン・レアードに代わってゴインズが就任します。ブランドン・レアードは、千葉ロッテマリンズ(日本)から要求された保険料が高いため、最終的には行けなくなります。

とのことでした。ま、このツイート元自体の真偽はやっぱり定かではありませんけどね(^_^;)

スポンサーリンク

しかし代表から外れた本当の理由は何だったんだろうな?

で、仮にその保険云々が最大の理由だった場合…で、以下はあくまでも仮定の段階で書きますです。

ただまああくまでも五輪代表というのは慈善事業ではないハズで、メキシコ代表もそれなりにスポンサー集めや少なからぬ政府などからの補助金で賄われているわけだから、最初の記事を見た時は「あー、そういうこともあるかもね」という感想でしたけどね。仮にこれが本当だとしても千葉ロッテ球団が「何かあった時の保険は厚めにかけろや」と言うのは当然だし、特にロッテ球団の場合、今はソフバンにいるデスパイネの時にさんざんキューバ代表や政府に翻弄されまくってたからある程度の注意警戒をするのはこれまた当然でしょうね。

つーか、NPBやJリーグがそれぞれの日本代表にはどんぐらい要求ができてるのかと思えば…ねえ?過去に国際試合で怪我してプロ生活がガラリと一変してしまった選手だって何人も見てきただけに。そこらへんは当時の中日・落合監督が言っていた「プロ野球選手だって個人事業主なんだから」云々の言葉の気持ちはよーくわかりますです。それと同時にこれが本当の理由だとしたらレアード様にはちょっと気の毒かもしれないけど。続報が気になるねえ、これ。

[余談]G.G.佐藤氏がいい人だなーとそっちの方に感心した(苦笑)

こちらは余談として。

不倫で契約解除、元ロッテ清田育宏が謝罪…NPBは「目指したい」 YouTubeで退団後「初」コメント(J CASTニュース)

こちらは契約解除喰らった元ロッテの清田選手の話。

度重なる不倫報道などが「チームに対する背信行為」と見なされ、2021年5月23日にプロ野球・ロッテから契約解除された清田育宏選手が7月18日、 西武、ロッテなどで活躍した元プロ野球選手・G.G.佐藤さんの公式YouTubeチャンネル「【GG佐藤】トラバースTV」に公開された動画に出演し、ファンやチームメイトに謝罪した。

■「チームメイトのことは今でもすごい応援しています」

 清田選手はロッテ退団後、G.G.佐藤さんの誘いを受け、野球の練習を再開。その模様が、G.G.佐藤さんが副社長を務める測量会社・トラバースの公式YouTubeチャンネル「トラバースTV」で、これまで2度にわたり公開されている。

 7月7日に同チャンネルに投稿された動画では、清田選手からのコメントはなかったものの、G.G.佐藤さんが代弁するように、「本人の野球を続けたい意志が強い。年内のトライアウトまではしっかりと身体を作って準備したいと言っているので、そこまでは応援したいと思います」などと説明していた。

 この度公開された「清田育宏から皆様へのメッセージ」と題した動画では、清田選手本人の肉声が届けられた。動画の概要欄によると清田選手は「今年1月以来、初めて公にコメントを発表」したという。

 清田選手は「こんにちわ。清田育宏です。きょうは対談してからファンの方々に一言もお話をしていないので、少しだけお話させてください。よろしくお願いします」と切り出し、「このようなかたちで退団してしまい、僕のことを日ごろから応援してくださっている皆様に対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。チームメイトに対しても本当にこのようなかたちで退団してしまい、すごく申し訳ないという気持ちがありますし、チームメイトのことは今でもすごい応援しています」と語った。

 さらに、清田選手は「今自分はG.G.佐藤さんに協力してもらって、練習できる環境をいただいて練習しております」と述べ、「やっぱりNPBというのは特別なステージですし、そこでやれる可能性が少しでもあるなら、そこを目指してやっていきたいと思っています」と意欲を示した。

清田選手に対してはもう何も思うことはない…んですが、G.G.佐藤氏が実にいい人だなあと。いや文字通り「生涯に渡る友達かつ恩人」になるような人を、マジで彼だけは裏切るようなことはやるなよ? もちろん今後、どういう環境で野球を続けるのか・続けられるのかは知らないけども。

あ、これまた余談ですが、冒頭に書いた足もみマッサージ結構痛かったっす。施術してくれた先生曰く「内臓が疲れてますねー。たまには何も食べずに身体を休ませるのもいいみたいですよ」でした(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ