まさか千葉ロッテが本拠地11連敗中…だとは思ってもいなかった(;゚Д゚)

ロッテ 千葉移転後ワースト新11連敗 ドラ1安田は本拠地初安打(スポニチ)

ルーキー安田選手がそこそこヒットを打ってたり、種市、有吉、酒居…などの若手投手が勝ちはつかないものの、「こりゃ来年以降の先発ローテ争いも楽しみだ」と、そんな感じで消化試合的な試合を見てたら、まさか本拠地11連敗とは思ってもいなかった(爆)

92年の千葉移転後ワーストを更新する本拠地11連敗を喫する中、ロッテドラフト1位・安田が本拠地初安打を放った。

 2回1死一塁から右中間二塁打で大歓声を浴び「昨日はあまり良い結果ではなかったが気持ちを切り替えていけた」と安どした。4回無死一、二塁からは中前打で、プロ2度目のマルチ安打。「本塁打が出にくい球場ですが、いっぱい打てるような打者になりたい」と次はZOZOマリン初アーチを狙う。

先日も書きましたが、ZOZOマリンにも来年からホームランテラスもできるらしいし、被本塁打数もそれなりに増えて投手陣はいかにして「大飛球を打たせない」かに頭を悩ませることにはなるかもしれない…けど、安田君や大河あたりには「ようしシーズン30本狙ってやる」って思えるぐらいのアドバンテージになってくれるといいなとは思いますわ。

スポンサーリンク

しかし本拠地11連敗か…。

一応、いつも拝見してるスポーツナビさんの試合日程カレンダーを確認したら、思わず「愕然」としてしまった。

最後にZOZOマリンで勝ったのは、9月5日にシェッパーズが投げた時以来でしたか…。ちなみにこの日(主にその日の深夜、ないし翌日にその当該試合は書くようにしてるんですが)はなぜか千葉ロッテの記事をここでは書いておらず、元モー娘。の吉澤ひとみの飲酒運転およびひき逃げ事件の記事しか書いてませんでした。なぜだろう、忙しかったんだろうか…。

そして不思議なのはこれでも5位以内確定とは言え、楽天とは4ゲーム差も離れているという事実なんすけどね。確か少し前は4位オリックス、5位ロッテ、6位楽天…がそれぞれ3ゲーム差以内で、楽天も「確変」すれば4位を伺えるし、ロッテも然りだし、オリックスも一歩間違えると最下位に落ちるのか(それはロッテも当然に)…と書いた記憶があるんすけど、楽天も上位陣には手を焼いてるんですね…というよりも、西武がここにきてどえらいハイペースで勝ちまくってるゆえに。なんで優勝決定した試合だけ負けてんだろうな、あそこ(苦笑)。

個人的には、ほぼ99.999%「ない」と断言できますが、もし千葉ロッテが「このままではいかん。いくらカネを出してもいいから、誰か日本人選手をFAで取りに行きたい」と言ってきたら、私は間違いなく西武の浅村選手を薦めますがね。というか、それにプラスして助っ人外国人で昔のベニー師匠やズレータ氏のような30本ぐらい打てる選手を補強しないと、と。

逆説的に言えば、西武を一気に弱体化するんだったら「あんだけチャンスをモノにしてる」浅村先生(←あまりに生観戦してるロッテ戦で打ちまくってるから「先生」と呼んでリスペクトしてる始末で(爆))を引き抜くだけでも、かなりのダメージはあるでしょうし(勿論、西武はポスト浅村のような選手は何人も擁してるのは間違いないわけですけども)、それで仮にFAされてセリーグの球団ならまだしも、他のパ・リーグの球団に行かれたらまあ、たまったもんじゃないわけですわ。打って欲しい時にほぼ高確率で打ってくれる選手ですから。

まあロッテ球団、そもそもカネの使い方を間違ってるし、それ以上にその「カネ」を出すつもりもねえからなあ…。早いとこ母国の汚職でアップアップしてる創業者が諦めて、ZOZOさんかLIXILさんあたりに身売りしてくれればいいのに(失笑)。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。