【千葉ロッテ】西野勇士の雨の中の粘りのピッチングで連敗ストップは本当にありがたい(多謝)。

ロッテ・西野 粘って“完投”チームトップに並ぶ3勝目 吉井監督も「よく踏ん張った」(スポニチ)

昨日のオリックス戦の話の続きになります。

千葉ロッテ4-1オリックス(5回降雨コールド)。今日はまさに「恵みの雨と岡大海GJ!!」な試合でした。

2024年5月14日

ここ数試合調子が良くなかった西野勇士、昨日も実はランナーを溜めての粘りに粘ってのピッチングでしたがそれでも連敗を止めてくれてありがとうさんでした(笑)

◇パ・リーグ ロッテ4―1オリックス(2024年5月14日 那覇)

 ロッテ先発の西野が5回6安打1失点でチームトップに並ぶ3勝目を挙げた。

 初回に1点を失い、2回以降も毎回走者を背負ったが粘りの投球。降雨コールドでの“完投勝利”に「苦しい展開だったけど何とか粘っていけた。嫌な流れで連敗していたんで、それを止めることができたのは本当に良かった」と笑った。

 吉井監督は「いつもの西野じゃなかったけど、よく踏ん張った」と目を細めた。

いやーまさに昨日はロッテからすれば「恵みの雨」だったなーと改めてしみじみと思いますね。

これが晴天時だったらもしかしたらオリックス打線はもっと早いイニングで西野勇士を攻略できてたかもしれないし、たぶん西野は5回終了時点で76球だったんで8回ぐらいまで投げたかもしれませんがその間にやっぱり攻略されて痛打されて…って流れだったかもしれないので、雨の中の試合、そして雨天コールドでの連敗ストップは、前節の日ハム3連戦が精神的ダメージが残るような3連敗だったがゆえに「いやー昨日は本当に助かった」って感じでしたねー。もちろんオリックスさんにはちょっと申し訳ないけど。

ロッテ・岡2戦連発!札幌で2発→直線距離2250キロ離れた沖縄で天敵オリックス・東から1発(オリックス)

2戦連発の岡大海は昨日はお兄さんのお誕生日だったそうで…いやーナイスバースデー弾(笑)。

◇パ・リーグ ロッテ4―1オリックス(2024年5月14日 那覇)

 北の大地と南国・沖縄。直線距離2250キロをまたいで、ロッテ・岡が2戦連発のアーチを架けた。3―1の2回1死。オリックス・東の初球、真ん中に入ったツーシームを思い切り叩いた。放物線を描いた打球は、ずぶ濡れになりながらロッテファンが待つ左翼席に飛び込んだ。

 「感じよく打てたので入ってくれたらという思いで走っていました。チームの勝利に貢献できた一打が打てたことがうれしいです」

 敵地エスコンフィールドで行われた12日の日本ハム戦では、プロ11年目で自身初の1試合2本塁打。移動日を挟み、羽田経由で日本列島を縦断して挑んだ沖縄で、再び一発を放った。2戦3発の大当たりで、3点差。雨が降り続け、6回攻撃前に降雨コールドとなった一戦だけに、大きな追加点だった。初回は2球目を左中間二塁打し3点の先制劇に導いた。東には昨年2戦2敗、岡自身も2打数無安打に抑えられていたが、積極打法で天敵を退治した。

 日本ハム時代には自主トレを行い、ロッテも含めてキャンプの沖縄だが公式戦は自身初めて。母の日だった12日は2発を含む3安打も逆転サヨナラ負け。この日はヒーローとなり「個人的には兄の誕生日だったので、そういう時に打てたのはうれしいです」と笑った。

 チームの連敗も3でストップ。「チームを勢いに乗せることができたので、こういう活躍を続けていきたい」と胸を張った。

しかし本来だったら日曜日の試合もヒーローインタビューものの活躍だったのにねー。今日ももし打てたらよろしくです。

スポンサーリンク

昨日のパ・リーグは3試合ともスコアが「4-1」でした(^_^;)

【パ・リーグ順位表】3試合ともスコアが4対1 2位・日本ハムは首位・ソフトバンクとゲーム差3.5と迫る(日テレNEWS)

昨日の夕方に「え、セ・リーグは全試合地方開催なんだねー珍しい」って記事を書いたんですが、

今日のプロ野球はなぜか首都圏・関西圏での試合が全くない珍しい日なんだそうで…(^_^;)

2024年5月14日

パ・リーグの方はなんと3試合ともスコアが4-1、というこれまた稀有な日でした(^_^;)

プロ野球、パ・リーグは14日、各地で3試合が行われました。

楽天は2回裏、ノーアウト1,3塁の場面で平良竜哉選手がレフトへのタイムリーを放ち先制。先発のポンセ投手は6回1失点の好投で今季3勝目を手にしました。敗れた首位・ソフトバンクは好調の打線が1得点と振るいませんでした。

西武と対戦した2位・日本ハム。2回に伏見寅威選手のタイムリーヒットで得点を挙げると、3回にはマルティネス選手がタイムリースリーベースを放つなどリードを広げます。先発・ 山崎福也投手は9回1失点7奪三振の好投で今季2度目の完投勝利となり、首位・ソフトバンクにゲーム差3.5と迫りました。

ロッテは初回に3点をあげると、2回にも岡大海選手のホームランで追加点を奪います。その後は6回表に降雨コールドとなり、ロッテが勝利しています。敗れたオリックスは3連敗となりました。

なお、この日パ・リーグの3試合はすべて4―1のスコアとなりました。

【14日のパ・リーグ結果】
◆楽天4―1ソフトバンク
勝利投手【楽天】ポンセ(3勝2敗)
敗戦投手【ソフトバンク】有原航平(3勝3敗)
セーブ【楽天】則本昂大(1勝8S)
本塁打【楽天】石原彪3号

◆日本ハム4―1西武
勝利投手【日本ハム】 山崎福也(4勝1敗)
敗戦投手【西武】高橋光成(0勝4敗)

◆ロッテ4―1オリックス
勝利投手【ロッテ】西野勇士(3勝3敗)
敗戦投手【オリックス】東晃平 (1勝3敗)
本塁打【ロッテ】岡大海4号

いやー本当にJリーグでいうとこの「日程くん」。つまりはマッチスケジューラーのNPB版…ってのが仮にあるとしたら本当にいい仕事しますなー(笑)。

なお今日の先発は種市篤暉…という話は次の記事にて(後で書きますです)。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ