クイズサークルで愛用してるビデオカメラの三脚を、コジマ電気で買い替えた。

今日の午後、時間が空いたんで近所のコジマ電気に行ってきました。そこで酷使しすぎててそろそろ限界かな?と思い始めてきた三脚を買い替えたのと、使っているiPhoneの保護シートの新しいシートを購入してきました。

スポンサーリンク

ビデオカメラよりも三脚のほうがガタが来てしまい…。

昨年創設したクイズサークル「岩Q槻」もそうなんですが、一昨年に辞めた某サークル(こちらも25年近く参加してました)でも、20年近く毎回の例会の記録用にビデオカメラを使って録画しておりまして、それが後日書かれる会報やブログの「報告記・参戦記」の貴重なデータとして扱われてきました。

前の某会では会議室に急須や湯呑みやポットなどが入った(会議室の近くに熱湯が出る給湯室があるんですね)車輪付きの棚がありその上にビデオカメラを置いてました。

ちなみに2008年以前は8ミリのビデオテープのカメラだったんで、1例会で3本ぐらいは録画するんでトータルで数十本…いや100本以上になってしまったテープの保管が大変でしたけどね…。対して2009年以降は、購入したビデオカメラの中でテープいらずで内蔵HDDやマイクロSDなどで管理できるんで随分と楽になりました(自宅ではパソコンにコピーして2TBの外付けHDDで保存しています)。

で、今の岩Q槻ではそういう台のようなものがないとこで例会をやっているので、会議室の椅子を3つ使って固定カメラを置いたりと(苦笑)。

ところがこういう使い方をしてますと、ビデオカメラと三脚を接続する「雲台」と呼ばれる台がガタがきちゃいまして、実際は三脚はほぼ3年に1回は買い替えてたのですが、今回のは5年ほどずーっと使い放しでして(ま、前の会を辞めてから岩Q槻を立ち上げるまで約10ヶ月のブランクがあったんですけどね)。

ついでに会議室のテーブルの上に載せられる程度のコンパクトなサイズの三脚でもないかねーなんて思いつつ、近所のコジマ電気に行ってきました。

図らずともカメラバッグまでついてまして(笑)

その結果、購入したのが、

少し小さめの三脚…にカメラバッグがついているのを購入しました。3000円ぐらいだったと思います。

図らずともカメラバッグまでついてまして「おお、これはラッキー」と。

さっそく帰宅後、開封してみましたらこんな感じでした。

今まで使ってた三脚とはほぼ大きさは似たようなもの(一番コンパクトな形でも最も伸ばした長さでも)なんですが、今度購入したのとの最大の相違点は「コンパクトにした状態での開いた広さが前のよりも小さい」点でして、よくよく見ると三脚のとこに開きすぎないようにできてるんですね。

で、今までは三脚(黒い袋に入れて持ち運びしてました)と、ビデオカメラ類(バッテリーやUSBケーブル、マニュアル)とその他諸々は手提げかばんに入れてたのですが、こちらの手提げかばんがこの際に「お役御免」(?)となりまして、

こんな感じに。

このカメラバッグ、よくよく見ると手前にもポケットがありまして、ここに手提げかばんに一緒に入れていたトランプやカードゲーム類(うちのサークルはクイズだけではなくカードゲームやボードゲームなども時折やるんですね)も入れることができまして、

こんな感じにコンパクトにしまうことができて代替わりすることができました。

ま、企画で使うトランプ類などはその都度持っていってもいいんですが、時折、クイズ企画で対戦カードを抽選してチーム分け・組分けをする(2組、3組に分ける、2-3人1組に分ける、など)ということがやたらと多く、色分け・数字分けをする上では結構、トランプやUNOは重宝しておりますので、こうしていつも持参している次第です。

…で、本当はこのカメラバッグには片方の肩で背負える紐もついてたんですが、通常ですと旅行用鞄に早押し機を入れた袋や延長コード・タップなどと一緒に持ち運ぶので、その紐はつけずに例会の会場でこのカメラバッグだけ旅行用鞄から出して準備を…ということもできるのは非常にありがたいな、と思っておりますです(笑)

※もっとも手提げかばんはまだまだ現役で使える(元々は妻が数年前にお正月の福袋で買った中に入ってたちょいとしたブランド物らしいです)んで、旅行などでこれからも使いたいと思います。

iPhoneの保護フィルムもついでに買い替えた。

その三脚(とカメラバッグ)を購入した同じコジマ電気で、

iPhoneの保護フィルムも買い替えました(この写真はフィルムを貼り終えた後でしたんで…すんません)。

私が使っているのはiPhoneSEなんですが、その理由は「胸ポケットに入るから」でしてその前は5Cを使っていたぐらい「大きいのはちょっと…」というタイプでもあります。ところが、コジマ電気に行って携帯コーナーとかを見ると、iPhoneのシリーズが7とか8しか新しいのしかないんですね。で、店員さんが通りかかって呼び止めて教えてもらったら、保護フィルムコーナー売り場の、ほんの片隅にちょこんと数種類程度だけ売られている程度で逆にびっくりしました。

「え、そこまでニーズってないの?」と。だとしたらそりゃパソコンでネットに入ってamazonで買うわーと(をい)

で、去年5CからSEに買い替えた際に、

手帳型のスマホケースからシリコンのケースに切り替えたんですね。要は「いちいち開くのがめんどい」と。

ところがこのシリコンケースが逆にスマホの保護フィルムの上の部分がめくれちゃって、せっかく空気の気泡を抜いたのにまたそこから気泡ができる…というのを目の当たりにして「あ、これは元に戻そう」と。

去年使わなくなったまましまっといた手帳型ケースが「敗者復活(?)」となり、シリコンケースがお役御免となってしまいました(笑)。いやー捨てねえでよかったよかった(苦笑)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ