昨日、アウェイの町田対甲府戦を生観戦してきました。

昨日はアウェイの町田対甲府戦を見に、野津田公園の町田市立陸上競技場まで行ってきました。とりあえず小旅行的な(?)報告記なんかを…。

スポンサーリンク

同じ都内ながらも1時間半ちょっとの旅に出た…町田まで(笑)

前の週は甲府まで行ってきたんですが今回の最寄り駅は小田急線の鶴川駅。

「しかし町田方面に行くなんていつ以来だろうな」とか考えてみたら、「通過」だったら7年前の夏休みにロマンスカーに乗って箱根に行ったきりで、この「界隈で下車」した記憶だと20数年前にさだまさしファン仲間の友達が、玉川学園のそばで下宿していて(近隣の昭和薬科大学に通学してました)、そこにたまーに遊びに行ったりしてたなあ、と思い出すぐらいで。それと反対方向だと、4年半前に子供が産まれた前後に、たまに車ではなく電車で成城学園前駅からバスに乗って病院までお見舞いに行ったりしてたんですけどね。

で、とりあえず牛浜駅9時58分発の立川行きで出発しまして、

立川へ。ここまでは甲府に行くルートと全く同じなんですが、

南武線に乗りました。え、いつから「快速」なんてしゃれたもんが走るように?(^_^;)

で、5駅ぐらいで早くも登戸駅に着きました。

小田急(の町田方面)に乗るなんて久しぶりですなー。

その後、すぐ横にある小田急線に乗り換えるんですが、

改札の前に「藤子・F・不二雄ミュージアム」のオブジェが。

で、新百合ヶ丘まで急行に乗って、更に各駅停車に乗り換えて2駅ほどで、

鶴川駅に到着。ここで降りるのはたぶん初めてだったような…。

鶴川駅前で貰ったチラシとシャトルバス。

そしたら、改札前で町田のレプリカユニを着た兄ちゃん(↑の写真にも映ってます)が、

こんなチラシをくれまして、更に大通り(文字通り「鶴川街道」という名前でした。ま、調布あたりではたまに車で走るんですけど…)に出ると、別の町田のユニ着た人がこんな紙を配ってました。

いやあナイスホスピタリティ(笑)、先週は甲府駅まで「バス小瀬」という新聞を配ってたのを貰ったんですが、町田でもやってるんだなあ、と感心しきりでした。

ちなみに私が到着した時には、鶴川駅からのシャトルバスの最初の便が出る10分ぐらい前だったんですが…、

こんなに行列が(笑)。「あーこれは、2本目か3本目ぐらいかな」と思ってたところ、

私の手前、あと5人ってとこで満車のバスは出発となりまして、幸か不幸か次の第2便でゆうゆうと座って行けることができました(笑)。

いいなあ、この幟…。

で、シャトルバスはおよそ10数分走りまして、「やけに上り坂をずーっと走ってるもんなんだな」と思ってたら山の中腹みたいなとこに野津田公園があるようで、そこでバスが停まりまして、Suicaでお支払いをと。

アウェイの甲府サポの行列にびっくり。

で、階段を上がって、

町田のマスコットがいたり、

スタジアムの外周をぐるーっと回ってやっとアウェイゲート方面へ。

そしたら、

すわ、すごい数の甲府サポが(爆)。

結局、なだらかな坂道を1往復半するぐらいの列になってました。

折り返して上り坂を。そしたら、上り坂で折り返すとこに、

フォーレちゃんと広報の方が(笑)。思わず私もおふたりにハイタッチさせていただいたりと(苦笑)

で、1往復半の列をずらーっと歩いて、アウェイゲートで手荷物検査をしまして、

やっとこ席に。ゴール裏の自由席の前から2列目のとこに座ってました。

日向ぼっこ気分で試合時間まで。

こちらがメインスタンド。

電光掲示板でアウェイ席が事実上分断されてましたが、奥の方が総立ちでコアサポの皆さんが応援してたエリアでした。

↑試合が始まるとこんな感じで。

バックスタンドにはポールと、陸上競技場の名前が。

で、私がスタジアムの中に入れたのが12時半ぐらいで試合開始まで1時間半ぐらいありましたので、

家で作ってきた名糖レモンティーを飲んだり(やはりサーモス、保温がバッチリで全然熱々でした(笑))

立川で途中下車して郵便局隣の「Sガスト」で軽く食べてきたついでに、隣のファミマで飲み物(冷たいお茶のペットボトル)と一緒に買った、ファミマのメンチカツバーガーなんかを食べつつ、

家から持ってきた文庫本を呼んでたり、

「いやあのどかだなー」なんて感じでぽかぽか気分でひなたぼっこしながらのんびりしてました。

結局、スコアレスドローで終わった後は。

で、試合内容そのものはこちらをどうぞ。

まあびっくりしましたね。甲府の前に浦和をメインで応援してた頃から通算して2回目ぐらいの「一発退場」を生で見ることになるとは(爆)。

※ま、本当は「人生初」かなと思ったんですが、2011年の埼スタの浦和対甲府戦で、浦和のGK・加藤選手が一発退場を喰らってましたわ(苦笑)

結果としては前節の東京V戦に続いて0-0のスコアレスドロー。

基本的に私が座ってたエリアは座って手拍子しながらじーっと試合を凝視してるような甲府サポが多かったんですが(なので総立ちエリアのコールリーダーさんが「スコアボードで分断されてたアウェイゾーン」で結構苦労してましたね。こっちも巻き込みたいでしょうし)、新井の一発退場からはなんか甲府の攻撃陣がガンガン攻め始めるのと同時に、野次や歓声も相まって変なふうに(?)盛り上がってました。で、最後なー、田中ユースケがGKとの1対1を決めちゃえばなー(笑)

で、試合終了とほぼ同時に私はスマホのカメラで上記の写真を撮ってから臨時バス乗り場へ。さきほど降りた場所よりも更に先でびっくりでした。

やはり1本目は乗れず、2本目に乗れました。みーんな後ろの席に座りたがって後ろに行っちゃったので私は一番前の席に座れました。

で、バスの中でぼやきぎみにツイートをひとつ。

実はさきほど撮影した画像と同じなんですが、ブログに載せる時は一括で画像を小さくするのと同時に容量を軽くするために少し画質を粗くしてるんですね…。結局、帰宅してからもDAZNの中継録画を見たんですが、「あれで一発退場になるのか」と納得がいかなかったですなー。

で、バスで鶴川駅に戻った後は、帰りは新百合ヶ丘で多摩センター方面に乗り換えまして、

↑鶴川駅を通過していく白いロマンスカー。

多摩センターから多摩モノレールに乗って立川まで出ました。というのは登戸から南武線だと途中で座れる可能性は高いんですが、多摩センターからモノレールだと始発で座れるんで…と。案の定、あっさりと座れまして、景色を眺めつつ「あー、疲れた。」とか言いながら立川で青梅線に乗り換えて帰ってきたのでした。

ま、甲府に関しては「6月、できればGWぐらいまでにどうにかチームを固めてほしい」と思いますね。で、私自身は当面は甲府戦の観戦の予定はなく、たぶん次はGWか6月ぐらいに…と考えてます。それまでにどうにか今の守備の堅さをキープしつつ、攻撃パータンを構築できればいいんですけど。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ