【VF甲府】まさか「湘南J2優勝の立役者」ジネイ選手を獲得するとは(驚)

VFに湘南のジネイ選手が加入(NHK甲府放送局のニュース)

先程、「ドウドゥの移籍に寂しさを感じ」た後、所用と息子のリハビリへの送迎を終えて帰ってくる途中のコンビニの駐車場の車の中で、Twitterでこれを知って運転席でひっくり返りそうになった(爆)

サッカーのヴァンフォーレ甲府に、昨シーズンJ2の湘南ベルマーレでプレーし、チームトップのゴールを記録してJ1昇格に大きく貢献したフォワードのジネイ選手が加入することが分かりました。

ジネイ選手はブラジル出身の34歳で、2015年にJ1の鹿島アントラーズ、昨シーズンはJ2の湘南ベルマーレでプレーしました。
身長1メートル86センチの高さと、相手の裏に抜け出すスピードをあわせもったストライカーで、ベルマーレでは昨シーズン、チームトップの12点をあげてJ2優勝に導き、J1昇格に大きく貢献しました。
1年でのJ1復帰を目指すヴァンフォーレは昨シーズン、J1最少の得点に終わった攻撃力の強化が課題となっていてジネイ選手が攻撃の柱になると期待されます。

いやいやいや。J2優勝の立役者ですぞ。そんな選手を引き抜くとは…。あれ、佐久間GM、ブラジルまで獲得できそうな選手を見に行ってたんじゃなかったっけ?

で、こんなタイプの選手です。



いやあゴール前でうまいわー。昨年途中からマリノスから期限付き移籍で来てプレーしてる高野とか、今年から背番号7を引き継いだ堀米とかがサイドからゴール前にパスやクロスを高確率で供給できればどえらい仕事をやってのけるかもしれないなー。確かにドゥドゥやリンス(そしてウイルソン)とかも上手い選手だけど、去年は堅守のJ1の各チームのゴール前で攻めあぐねてましたしね…もちろんJ2だって決してレベルは低くないとは思うけど、どっちにしても凄い選手を取ったもんだ…。

一方で「いや、湘南サン、大丈夫か?」という気持ちも正直ぬぐえないんすけどね(引き抜いた側とはいえ似たようなチーム事情を抱えてるもんだから…)。去年物凄くいい働きをしてた、(この数年、期限付き移籍で借りていた)山田直輝が浦和に戻ってしまい、更にチーム得点王のジネイまでいなくなるとは…。

なんか2年前にJ1残留したのにJ2でプレーしてる千葉に阿部翔平を引き抜かれた際の無念さを思い出すとなんとも言えない気持ちになりますわ…もっともアベショー、その翌年に期限付きで甲府に戻ってきて、今年から完全移籍で「復帰」したんすけどね(汗)

ただ、

↑お借りしてきました(多謝)

なんかパ・リーグのスラッガー、例えばカブレラだのオーティーズだのペーニャだの…と「日本野球、特にパ・リーグの野球をよく知っているしDHで使えるし」で…ってんで、あちこちのパ・リーグ球団を渡り歩いた助っ人外国人選手が結構いたように(千葉ロッテでいえばズレータとかデスパイネもそうでしたな…)、なんか湘南もこのまま手をこまねいてるとは思えない。なので「あっ」と言わせるような助っ人外国人選手を取ってきそうな気がしてならんのですけどね。まさに玉突き状態で。

スポンサーリンク

と思ったら、浦和サポの皆さんが驚愕するような移籍劇が…。

【浦和】ラファエル・シルバが中国移籍へ(スポーツ報知)

いや、ちょっと何言ってんのかよくわかんない(←サンドウィッチマン富澤氏風に(大汗))

J1浦和は17日、ブラジル人FWラファエル・シルバ(25)が中国2部リーグの武漢卓爾職業足球倶楽部からオファーを受け、メディカルチェックのためチームを離脱すると発表した。現在、浦和は1次キャンプを沖縄で行っている。

 浦和は「先方クラブからのオファーが、設定されている移籍補償金を支払う条件となっていることや選手がオファーを受け入れる意思を強く示していることなどから、チーム、クラブはこれを受け入れることといたしました。正式に移籍が決まり次第、あらためて、みなさまにお知らせいたします」としている。

あんだけの選手をキャッシュで一括払いできるだけの「中国の2部チーム」って何よ?( ゚д゚)ポカーン

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ