【VF甲府】堀米勇輝が背番号7を継承し、兵働昭弘が清水に復帰するらしい。

J2からのリスタート…甲府が2選手と契約更新、MF堀米は“ミスター”の『7』を継承へ(ゲキサカ)

今年引退した「ミスター・ヴァンフォーレ」石原克哉がつけていた7番を「継ぐ」のかー。これは今年以上に頑張らないとなー。

 ヴァンフォーレ甲府は29日、MF堀米勇輝(25)、GK岡西宏祐(27)と来季の契約を更新したと発表した。堀米は今季限りで引退したMF石原克哉が背負っていた『7番』を来季から背負うことが決まった。

 甲府ユース出身の堀米はクラブの公式サイトを通じて、「ミスターヴァンフォーレ石原克哉選手が背負い続けてきた『背番号7』を受け継がせてもらう事をここで発表させていただきます」と公表。「J2を優勝し、1年でのJ1復帰を共に成し遂げましょう。みなさまよいお年をお迎えください!来年もよろしくお願いします!」とコメントしている。

 また、岡西は「来年も第二の故郷である山梨でサッカーができることが決まり、とても嬉しいです。J2での厳しい戦いが待っていますが、辛い時期にも練習場やスタジアムで温かい声をかけてくださるサポーターの皆さんの為に、僕自身も精一杯戦い、最後にはJ1で戦う権利を手にし、みんなが笑顔で終われるシーズンにしたいと思っています」と決意を述べている。

同じ山梨出身、しかも甲府の下部組織の出身という意味では地元の期待を一身に背負う存在になったんだなあ…という意味では感慨深いなあ、これ。

スポンサーリンク

ロッテで例えれば平沢大河が井口資仁の背番号6を継ぐような。

まあ甲府に詳しくない(ここでは甲府同様にメインコンテンツになっている(?))千葉ロッテファン方面に解説すると、まあ「今年引退した井口資仁が、平沢大河に背番号6を譲るようなもの」と例えればわかりやすい、ですかな(笑)

または例えば来年か再来年あたりに2000本安打を達成して福浦和也が引退した後に、「俺の背番号9あげるよ」みたいな選手が出てくるようなもんですかねえ…。勝手な想像ですが、もしかしたら福浦の引退(ならびに2000本安打達成)がもうちょっと早かったら「安打製造機」角中がサブローの3番ではなく福浦の9番を継承してたかもしれないですしね。

で、堀米の場合はいい選手なのは間違いないんですが、いかんせんJ1でフル出場できるほどの技術や体力まで持ってなかったようで、トップチームに登録してからもJ2の熊本や愛媛に行ったり、昨年は京都に完全移籍したりして「武者修行」的な感じで戦ってきた選手でした。J2ではかなりフル出場するぐらいの活躍っぷりを見せるんですが、あと一歩何かが足りない…と。実際は今年の甲府でもそんな感じだったのは否めなかったですねー。

まあその点は、競技は違うんですけど、ロッテでいうとこの平沢大河や成田翔などの若手と同じような目で見てしまうので「もうちょっと試合経験を積ませてみて、更にブレイクするといいんだけどな」という感じで期待してますです。トレーニングも気合が入りそうだね、来年は。

で、ベテランの兵働選手が清水に「復帰」とのことで…。

【清水】甲府のMF兵働を獲得へ 8年ぶり古巣復帰(スポーツ報知)

今年甲府に加入してくれて、ベテランとしていいプレーを本当にありがとうございました。

J1清水エスパルスが甲府のMF兵働昭弘(35)を獲得することが29日、濃厚となった。年明けにメディカルチェックを済ませて正式発表される見込みで、10年以来8年ぶりの古巣復帰となる。

 05年に筑波大から清水入り。強烈な左足を武器にトップ下などを担い、J1通算191試合17得点。清水では09年から2年間主将も務めた。クラブはサッカーに対し真摯(しんし)に向き合う姿勢を高く評価。将来の幹部候補にも挙げており、来季はベテランGK西部と共に精神的な支柱としての役割も期待している。

今年の甲府では、シーズン序盤はスタメンで出ることが多かったんですが、終盤になるにつれ、若手の台頭が目立ってベンチ入りやベンチ外ということが多かったのが残念だったんですけど…同じく今年から加入した小椋選手と共に去年足りなかった何かを甲府に注入してくれて特に守備から攻撃へのチャンネルの切替が物凄く良くなったのは今でも印象深いですね。

しかし兵働は最後に清水の兄貴んとこにいたのは8年前になるのか…。この選手は私の印象では清水一筋ってイメージが物凄く強いので…。将来的には清水の兄貴もフロントとか指導者としての期待も大きいんでしょうね。こうして「幹部候補」として呼び戻してくれたのはむしろ彼のサッカー人生的には良いことなんではないかな、と思いますわ。

いやー本当にありがとう。感謝してます。清水の兄貴んとこでもがんばってね。

ちなみに堀米の項目のとこに出てた岡西選手を含めても契約更改した選手もかなり増えてきたんですが、更改してない選手の人数も未だにビミョーに多いようで、年を越してからまだ選手の変動はあるのかもしれないですね…。なかなか「おもしろそうな」選手も加入してはいるんですけども。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ