ビートたけし氏が、あのオフィス北野から「退社・独立」するとはねえ。

たけし71歳独立で新境地?事務所は大打撃 森社長「社名変更、規模縮小も」(スポニチ)

確かフライデー襲撃事件がきっかけで太田プロから独立したって経緯を覚えてるんだけどなー、あの騒動からもう30年以上が経過してたのか。

お笑い界最大の実力者で世界的な映画監督でもあるビートたけし(71)が3月いっぱいで所属事務所「オフィス北野」を退社し、独立することが13日、分かった。弟子たち「たけし軍団」で追随するメンバーもおり、今後の映画製作への影響も必至。芸能界を揺るがす騒動に発展しそうだ。

 今年で設立30年を迎えたオフィス北野。森昌行社長(65)は13日、スポニチ本紙の取材に、たけしが今月いっぱいで事務所を退社して独立する事実を認めた。独立の理由については、たけしから「軍団を含め、これまで背負ってきたものをいったん下ろしたい。自分の時間を増やしたい」という申し出があったことを明かした。

 オフィス北野は、1986年にフライデー襲撃事件を起こしたたけしが太田プロダクションを退社し、80年代にテレビの仕事を通じて深い関係を築いてきた森氏とタッグを組んで88年に設立。92年に森氏が社長に就任し、文字通り両輪として引っ張ってきた。映画ビジネスに進出したのも森氏の手腕。それだけに今回の独立劇がテレビ各局はもとより、CM業界や映画界にも大きな影響を与えるのは必至だ。

 古希を迎えてからの独立の背景について、森社長は「年齢的にも体力的にも、70歳を過ぎて自分でやりたいこともあるし、今後の残された人生を考えていく上での新境地でしょうか」と説明。71歳になった今も日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」、TBS「新・情報7days ニュースキャスター」などテレビのレギュラー番組6本に加え、週刊誌の連載なども抱える超売れっ子のたけし。それだけに“殿”の独立は事務所にとって大痛手。「屋台骨だった人。大黒柱でしたから、今後は社名の変更も含めて規模縮小も考えなければならない」と森社長。今月いっぱいでマネジメントが終了することから既に引き継ぎも始めている。「たけし軍団」各メンバーの動向が決まるのもこれからで、独立劇の余波は計り知れない。

思えばたけし氏も71歳。実はうちの親父と同い年(ただしたけし氏の方が早生まれで1学年上)で、しかも親父と同じ明治大学の出身だったんで、基本的に「ドリフ派」のうちの親父がビートたけし氏だけには妙な親近感を覚えてたみたいでファンでしたね。

基本的に、うちの親父は、ドリフとか、後年のダチョウ倶楽部とか、TIMとか、安田大サーカスみたいな「ベタでわかりやすい」お笑いが大好きで、この人たちがテレビに出てくるとネタを披露する前から嬉しそうにニヤニヤしてまして。今は初孫ができてえらい好々爺になっちゃったんですが、昔はおっかない親父で、テレビを見ててもほとんど仏頂面だったんですが、ドリフとかダチョウ倶楽部だけはもう大好きでしたねー、そんな中にビートたけし氏がいたもので、怖い親父がテレビ見て笑ってるのを見て一緒に笑ってたもんでしたわ。

…ま、話を「事務所移籍」に戻すと、こういう話は以前にも聞いたことがあって、立川談志師匠がもともと「立川企画」という弟さんが社長だかマネージャーだかをやってた事務所にいて、後に談志師匠だけ独立して息子さんがマネージメントをする「談志役場」という事務所を立ち上げてたことがありましたね。…で、そのもっと前は「まむしプロ」という毒蝮三太夫氏が社長の事務所に所属してたんですが、ここは元々「談志プロダクション」という名前だったんですが、談志が国会議員になったタイミングで会社名を変更したんだそうです。なので当時は談志師匠の師匠だった「人間国宝」である先代の柳家小さん師匠も所属タレントとして在籍してた有名な話も(苦笑)。

そういえば、「ミスターどうでしょう」鈴井貴之氏が、一時期、韓国に映画の監督修行にでかけて戻ってきたらレギュラー番組が1本ぐらいしかなくて(しかも「再放送」の水曜どうでしょうで)、自分で作って当時社長でもあった「オフィスCUE」を辞めたいとか、あの会社は俺のマネージメント方法をわかってない、とかぼやいてましたねー、自分が社長だったのに(爆)。

結局、当時の奥様が副社長から社長になって、鈴井氏が「会長」になった後に離婚されたんですが、あれからどうなったんだろうね…。

スポンサーリンク

オフィス北野といえば「株主総会」のエピソードが大好きでw

昔、「北野ファンクラブ」で「オフィス北野の株主総会」のエピソードトークをたけし氏がやってました。

話をぜーんぶ社長の森サンが「議長!!」って手を上げて「それは全て議長におまかせします」って棚上げにしちゃって、総会がわずか数分で終わる、って話と、その後の「食事会」の料理のメニューも「議長!!それは全て議長におまかせします!」っていう落ちがつく話なんすけどね。

相棒の高田文夫氏も「それはネタでしょ?長いフリだったなあ」ってバウバウと手を叩いて爆笑してますし。

余談としては、つい先日、参加してるクイズサークルの仲間で、本業が東久留米の塗装屋の若旦那って人が、同業者の組合の総会で「議長」という大役を仰せつかった…という話をしてました。いやあ思わずこの人のあだなを「議長!!」にしてやろうかなと思ったりして(←をい)

※しかしFlickerで見つけたビートたけし氏の画像。まさにフライデー襲撃事件をリアルタイムで知ってる世代としてはなんつースパイスの効いた画像だことw

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ