いやー韓国がドイツに勝って「道連れ(=予選GL敗退)」にしたわ…(;゚Д゚)

ドイツ、韓国に敗れる!史上初のGL敗退!!“呪い”前回王者は3大会連続GL敗退(ゲキサカ)

たまたま途中から見てたんですが、まさかまさかこんな結果が待ってるとは…。

[6.27 ロシアW杯F組第3節 韓国2-0ドイツ カザン]

 大惨劇だ。FIFAランキング1位、前回大会王者のドイツ代表が韓国代表に0-2で敗れ、グループリーグでの敗退が決まった。

 ドイツは今大会の初戦でメキシコに0-1で敗戦。第2戦のスウェーデン戦は後半アディショナルタイムの劇的弾で辛くも勝利していたが、スウェーデンと同勝ち点の3位で最終節を迎えていた。

 勝ち点6で首位のメキシコと同3で2位のスウェーデンが激突。最下位の韓国との対戦を残した同3で3位のドイツを有利とする下馬評は高かったが、韓国もわずかに決勝トーナメント進出の可能性を残していることから油断できない試合になっていた。

 予想通り、ドイツにとっては難しい試合になった。前半19分には韓国にゴール前でFKを与えると、MFチョン・ウヨンにブレ球のFKを許す。GKマヌエル・ノイアーはキャッチに行くがこれをミス。ただ詰めたFWソン・フンミンよりわずかに先にこぼれ球に触って、事なきを得る。

 ドイツのチャンスは前半39分、右CKの流れからファーサイドで折り返すと、混戦でDFマッツ・フンメルスが決定機を迎えるが、GKチョ・ヒョンウにキャッチされ、先制点にはならなかった。

 スコアレスで折り返した後半もなかなかスコアは動かない。時間が経過するにつれて焦るドイツ。前がかりとなったところでボールを奪われ、韓国にカウンターを許す場面も徐々に表れるが、何とかDF陣が踏ん張って、失点だけは防ぐ。しかし焦れば焦るほど、ボールは繋がらない。

 逆に後半アディショナルタイム3分、韓国のDFキム・ヨングォンにゴールを決められてしまう。最初はオフサイドと判定されたが、VARによってゴールが認められた。さらに同アディショナルタイム6分には、GKノイアーも上がっていた無人のゴールにソン・フンミンに流し込まれてしまった。

 負の連鎖。前回大会優勝国として臨んだチームはこれでイタリア、スペインに続き3大会連続でグループリーグで姿を消すことになった。過去優勝4度、準優勝4度を誇るドイツだったが、“呪い”は解くことはできず。ドイツ史上初のグループリーグ敗退という結果で大会を去ることになった。

しかし韓国は最後の最後の最後でドイツを道連れにしたなあー。いい仕事をしたわー(苦笑)

スポンサーリンク

なんか韓国の守備が去年の甲府の守備とダブってしまった(笑)

後半の途中の時点で、ドイツと監督は共に0-0だったんですが、

https://twitter.com/livedoornews/status/1011996574367428608

実はTBSで放送してたメキシコvsスウェーデンの試合は後半の時点でスウェーデンがリードしてまして、なんと途中で3-0というえらい試合に。

で、こうなるとドイツは韓国に1-0でもいいから勝たないと予選GL敗退が決定してしまうんですが…ドイツの猛攻を韓国が防ぐ防ぐ。なんか数時間前に見てた岡山vs東京V戦の東京V、去年、J1で川崎や鹿島、浦和と相対していた(守備が良かった時の)甲府を見てるような気持ちになりましたね。「これであとはカウンターがびしっと決まれば韓国、ワンチャンスあるんじゃね?」と。

そしたら、

後半ロスタイムにその「ワンチャン」が来まして、韓国の選手がゴールをぶち抜く次第に。

ところが副審は旗を上げていてオフサイド、の判定。

が、ここでビデオ判定に入りまして、

なんと判定が覆って韓国のゴールが決まったんですね。いやあこれには二度びっくりでしたわ(大汗)。

で、ここでスウェーデンとメキシコの試合がここで終わりまして、

NHKのドイツ対韓国戦中継画面の右下にこういう表示が。

そして更に追加点を。

となると、ドイツはここから2点を取らないと予選GL敗退となってしまいます。で、最後はGKまで前線に飛び出してくる超攻撃布陣になった…んですが、

なんと韓国がここでボールを取って無人のゴールにぶち込んで追加点をあげるとは(;゚Д゚)

結果、W杯史上有数の「ジャイアントキリング」が発生した試合となった始末でした。

結局、韓国はドイツの足を引っ張って大いなる傷跡を残して予選GLで姿を消した…ということになりました。

なお明日は日本戦なんですが…油断すんなよ?

いやあこれを見ると…明日の日本対ポーランド戦も全く同じシチュエーション(ただし日本=ドイツ、ポーランド=韓国、という立場が真逆なのがある意味で凄いんですけど…)。

もう予選突破したつもりでいて、寝首を掻かれるなよ?

という物凄い警告というか教訓になったんじゃないすかね。日本代表(およびマスコミ等)にとっては。いやあ勝負は下駄を履くまでわからない。これぞサッカーの醍醐味ですな。とにかく今日の韓国代表、実にいい仕事を見せてもらいましたわ。GJ!!

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ